回答受付は終了しました
ペンネーム:伝次郎さん

死因の遺伝

[人生相談]


死因の遺伝


死因は遺伝しますかね。

医療の資料などのコピーはお断りします。

個人的体験をお聞きしたいです。

閲覧数
98
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:運命は変えられる!さん

      死因の遺伝は、体質(一般)が遺伝するからでしょうかネ?。

      しかし、遺伝は片親からにあらず、両親の遺伝子を受け
      継ぐもので、混ざりあった遺伝子が『その人の性格』 とも
      なり ”新な人生を経世” します。

      病死・突然死も含め、死因はその人の”生き様”によって
      決まるとは云えないでしょうか^^。

      ・・・っとなれば、両親の”生前の行い(生き様)” の肯定と
      否定を教訓として実践をする事で遺伝を断つ事が出来る
      と思いませんか?。(運命を変える努力をしてますか?)

      死因が遺伝とするとは、”後付けの論理” でしょうかね^^。
      (閲覧数67、遺伝であったかは、死者に直接に問うてみる?)

ペンネーム:ある様です。さん

母方はガン系、父方は脳系の病で、亡くなってます。

何れはあちらの世に行くのですから、生きてるうちにクヨクヨそんな事など考える必要なし・・・。
それよりも万が一の時、残された家族に迷惑(負担)が掛からない様に身はキレイにしておきましょう。

ペンネーム:伝次郎さん

相談者
はい。ぼちぼち初めてますが、、、前世代の後しまつもまだでして。

ペンネーム:遺伝しますね。さん

母方がガン家系のようで、老衰は一人だけ、あとは皆ガンで逝きました。
親父のほうはガンはなく、ただし内臓の胃腸系に潰瘍などが出るようです。

病死ではない場合は年齢もだいたい同じくらいまで生き、同じくらいまでで逝くようですよ。

まあ、私の場合は88まで生きられればよしとしたもんだと思っていますがね。

ペンネーム:伝次郎さん

相談者
やはり、そうですか、、、とんぼり。

ペンネーム:遺伝しますね。さん

私の兄は脳梗塞で倒れましたがああいうたぐいは遺伝ではなく過労や無理や生活習慣などが大きな原因でしょうな。
突然系のものは遺伝は関係ないと思いますな。

ついでに余談ですがガンが怖いと言って年取ってからがん保険入るのは無駄のようですな。年取るとガンで強い薬や大きな手術は体力消耗で死を早める為処置しないんですな。ですから貰う額は少しで払う額のほうがだいぶ大きいようです。
まあ、せいぜい75までが手術にも耐えられる限界でしょうかね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 28

夫の前妻に嫉妬してしまいます。

2年前に再婚しました。 夫の死別した前妻の存在が気になってしかたありません。 夫は「全て終わったことだ、死んでしまったのだから」と言います。 本当に夫の心の中には前妻はいないのでしょうか? 私だけを愛してくれているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 13

凄い落ち込みの果てに

ここで知り合った友人の死を立て続けに知った。 しばらくの間、ここに立ち寄る事も出来ずに…… ようやく自分を建て直し 更に何年か ぶりにここに立ち寄ってみた。 本人達はまだ死ぬ予定ではなかったのでしょう。 日記、書き込みがそのまま残っていた。 突然の心筋梗塞...

回答受付は終了しました
回答数 9

スイミングスクールの見学は男性不可?

孫(女子・5歳・3歳)がスイミングスクールに通い始めました 生徒が練習しているプールをガラス越しに見学できます 私と夫も時々見学に行きます 習い始めて1年が経過したころ、 「お父さんは見学行かない方がいいと思うよお母さんはいいけど」 と次男に注意されました。...

回答受付は終了しました
回答数 20

夫婦間でのHについて

60代に突入の夫婦です。 夫婦関係はお互いの努力の積み重ねで、お互いの老いを認めながら仲良く暮らしています。 妻であるわたしの考えでは、巨乳好きの夫、貧乳のわたし…それだけでも、わたしに自分の胸へのコンプレックスがあり、そのうえ、わたしはHに対しては極めて淡白...

回答受付は終了しました
回答数 6

お母さんは認知症と娘が言う

一人娘が、”お母さんは認知症だ”といいます。 私はその後、いろんな人に私認知症に見える?と質問しましたが、誰もそのように見えると言いません。 偶然、認知症の検査を市が受け持って判断してくれると知りました。 そこで娘に話したら”ついていく”と言いまいたので、検査を...

回答受付は終了しました
回答数 4

病院のことなどについて教えて下さい。

お世話になった先生へのお礼という質問がありましたが その中で手術へのお礼金の話がありました。 凄い高額の・・・・・今は医師は受け取らず医局への寄付と なっていると回答された方がいましたが そういうのあるのは漠然と知っていましたが 今もそのような習慣はあるのでしょ...

お悩みQカテゴリ一覧