回答受付は終了しました
ペンネーム:鳴門のうずしおさん

寝不足SOS

[健康相談]

一年ぐらい前一週問入院しました、同時に睡眠薬と安定剤を飲んでいました、退院後も飲み続けていたが、ふと4日前から、止める気になり履行した途端全く寝られない、不思議なのは、普通睡眠不足で酒など飲むと即酔いが廻り寝れますね、今回は飲んでも酔わないのだ、4日目の昨夜も2時間ぐらい寝ただろうか?この状態はいつまで続くの?それ以外健康な身体に悪影響がでるのではと心配になつた、医師に相談するべき?病院へいつたら、また薬を貰う心の弱さが~!?よろしくお願いします

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:兵庫人さん

私は寝る前にデパスを5ミリ1錠を飲んでいます。
この春から最近まで、朝、4時、5時に目が醒めることが多くなりベッドの周りを黒い布で覆ったりしていました。
所が最近は7時8時まで寝ています。
自分でも不思議なのですが、恐らく心の中のストレスの影響かなと思っています。
5月に犬が死んだりして、以前からあった死の恐怖が無意識に出ていたのかなと。
薬だけでなく、毎日5000歩ほど歩いたり、家内と外食を増やしたりと気分の転換を図っています。

ペンネーム:エリリンさん

参考になるかどうかは分かりませんが、
95歳の父は ずっと医師から処方された睡眠導入剤を飲み続けています。
お酒も少しは飲むので心配なのですが、病気もせずに健康で
長生きしているのだから大丈夫なのでしょう。
ちなみに私は以前やはり睡眠薬や安定剤を飲んでましたが
自然がいいかとやめています。
眠れない日は諦めて起きていますが 体が欲すればいつか自然に眠れます。
薬で寝かされても ぐっすり寝た感じが無くて 今に至ります。
寝なくてはと思うのなら薬に頼ってもいいし、ストレスにならない様に
貴方次第かと思うのですが。。

ペンネーム:鳴門のうずしおさん

相談者
ありがとうございます、今となれば一番心配するのは、もし今夜〔5日目)も寝れなかつたら、、?どうなるのか、何かとんでもない症状がでない?確かにおかしいのは、酒を飲んでも全く酔わない、いつもなら、昼酒を飲んだらいい気持ちになり、うたた寝するはずがそれすらない、普段の人間のメカニズムはどうなつてのか、ある種怖いですね、

ペンネーム:TAKE_KIさん

以前とある週刊誌に続けて飲まない方が良い薬と称して、いろいろと上げられていました。
家内が医師から処方して頂いた薬で、週刊誌に書いてあったのと同じ睡眠導入剤を飲んでいましたが、それ以来、時々錠剤を半分に鋏で切って飲んだり飲まなかったりしています。
今日は飲まなくても寝られたとか、どうしても眠られなかったので、半分飲んだとか言っています。
どちらかと言うと飲まない努力も、あり得るのかとも思っています。
多少とも参考になるでしょうか。

ペンネーム:鳴門のうずしおさん

相談者
ありがとうございます、普段相当薬を飲んでるんです、薬同士の副作用があるかも~?以前ある開業医の先生が(あんまりこんな薬は飲まない方がいい)とか言っていたのを思い止める決断に至りました。今夜の事(5日目)を今想像すると、まだ寝れなかつたら、俺の身体のどこかに何か起きないかが非常に気がかりです。安定剤だけでも飲もうかと心が~!?

ペンネーム:年寄りの冷や水さん

        鳴門のうずしおさん、私と同じ体験をしましたネ^^。

       『睡眠薬と安定剤』 を飲んでいました。・・・っと言う事は
        睡眠導入剤 と 抗精神薬 の事だと思います。
          (薬剤名は支障がある為に伏せておきます)

        上記薬剤は相互効果で眠りに付く作用とされています。
        (ベンゾジアゼピン系の薬は、一部の欧州国では投薬禁止)

            ・・・ 不眠(寝つき)、抗うつ剤 では ・・・
        最も強力なのは 『ベンゾジアゼピン系』 で多分、これらが
        処方されたんでしょう。(その他、成人病薬=3種類服用)

                ・・・ 私見 ・・・
        クスリを断つと、お酒が酔わなくなるのは肝臓での働き
        が薬を代謝する分(能力)がお酒に代るからでしょうネ。 

        処で、毎晩、晩酌をしていた私は、お酒も殆んど呑まな
        い様にしましたら なんとお酒は不味く感じる事さえ有り、
        週2回程度の 350ml のビールで十分となり、体重も約
        10kgの減量となりました。(喜んでいたのですが?)

        処がです、体調は今一つ良くないのです!。熱も無いの
        に ”風邪を引いてるような体力の減退” を感じ、在庫の
        元の薬に戻しましたら体調は戻りましたが、食欲・体重
        もまた戻る気配でガッカリ^^。

       『酒は百薬の長』 とは良く言ったもので、適度のお酒は
        どの薬よりも『薬』らしく効くとの実感です^^。
        (どの薬の能書にも、お酒については消極的?)

ペンネーム:鳴門のうずしおさん

相談者
ありがとうございます、もう少し詳しく言いますと、先月貰った睡眠薬と安定剤ですが睡眠薬が切れ安定剤2錠余っていたのを2日に渡り飲みましたら、わりとすんなり、寝れたんですね、なら睡眠薬も止めようと で今回に至るですよ。私もあれこれ薬は
飲んでいます。70台の私が睡眠不足で他の病気を誘発しないかと心配なんです。今の現状ではこのまま、二度と飲まないのが五分、もし今夜も寝れなかつたら、、?なら安定剤だけでも飲もうかなあ、が五分、実に悩ましい。

ペンネーム:年寄りの冷や水さん

           鳴門のうずしおさん、返信を有難う。
      睡眠導入剤も、精神安定剤も、一定期間を服用していると薬
      に対する『耐性』と『依存性』が生じます、これは患者によ
      ってもかなりの差があります。

      耐性とは、段々定量では効かなくなり増量してしまう場合と、
      依存性とは、特に抗精神薬などは呑まないと”不安・悪心” な
      ど、神経の高ぶりが気になる現象です。

      多分、鳴門のうずしおさんの場合などは ”抗精神薬” 作用の方
      が睡眠導入には必要かも知れません。(デ○ス等は両効果?)

      高齢者は薬の ”リスクよりも、ベネフィット” を重視する事を
      考えて見るのも必要かと・・・。 (どんな薬も作用と副作用あり)

      但し、薬の『リスク と その効果』は ”自己責任” でお願いネ。

ペンネーム:浜田さん

原因は わかってるじゃないですか
やめた途端寝られないなら、やめたからでしょう。
身体が 飲んで寝るようになってるんだから。

私は飲んでも寝れない日もあるし、飲まなくても朝まで寝れる日もあります
歳をとると だいたい寝れない人多いようです

医師から処方されたんだから 素直に飲めばいいじゃん

ペンネーム:鳴門のうずしおさん

相談者
ありがとうございます、以前開業医が(あんまりこんな薬を飲まない方がいい)を思い薬を断つ決断をしました。普段相当薬を飲んでいるんです、できれば何でもいいから、薬を減したい思いもあり今回に至りました。

ペンネーム:浜田さん

私も安定剤、睡眠導入剤、色々変えてのみますよ。
働いてないなら 丸一日寝なくても、翌日昼眠たくなります。

薬を減らしたい気持ちわかりますが、もし病気になって
痛くて痛み止め減らしますか?それと同じ。医師に反した異常な量の服薬はダメですが
処方された量のなにが、いかんのかがわからない
減らしても身体よくなりませんよ。、

ペンネーム:浜田さん

マイスリーも10ミリ飲むと フラフラですが5ミリは 平気。
その人その人に 合った量があるし、薬の飲み合わせがあるから、どうして医師に相談しないの?
わたしは 高血圧の薬飲んでましたが、血圧がずっと低くなってきたから、
先生に話し、やめましたよ。
やはり薬の調節を申し出るのも 患者自身です
自分の身体だもん。自分で守らなきゃ。

ペンネーム:鳴門のうずしおさん

相談者
昨日から、医師に相談するべき?とは思いました、反面行けばまた薬を貰うのではとの葛藤がずーとあります、弱い心がつらいですね。

ペンネーム:浜田さん

薬は、これはもういりません。と言えば医師は無理に出さないですよ。
お金のかかることだし。一か月分もらわず、一週間とかは?で、また 欲しければ行けばいい。

意思を明確にしないと。ただ 飲まないことで またリスクもあるのを グジュグジュ言われても堂々めぐりです!

薬は 多く飲むから害とかは、いろんな病院を股にかけると 同じ内容の薬の場合もあります
よく効能読みましたか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

大腸内視鏡検査について

相談に乗ってください。 お願いします。 健康診査で便潜血陽性が出ました。(二本内1本が陽性) 大腸内視鏡検査をネット調べで、文京区の本郷メディカルクリニックへ予約しましたが、混んでいて12月実施になります。評判も良かったのですが、ネット上の事なので不安があります...

回答受付は終了しました
回答数 6

抗がん剤治療について。

70歳近くなって乳がんと腎臓がんで摘出手術を受け、抗がん剤治療をすすめられていますが紹介された病院の医師は、この数値なら自分は勧めないと言われ遺伝子検査を受けたらと言われてます。 手術を受けた医師の病院では抗がん剤の治療の環境が整ってない気がして不安なのと副作用が...

回答受付は終了しました
回答数 3

腕の痺れについて教えてください

総合病院に掛かっていますが、 腱板断裂と言われ一年程治療していましたが、 最近、肩と腕に痺れあり再度検査してもらいました。 首から来るヘルニアようなもの、また神経痛の様なものと言われました、リハビリ以外方法が無いといわれました。 何か良い方法が有れば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 19

高血圧について教えてください

血圧が高くて困っています。 何かいい対処法があれば教えてください。 次の2点についても教えてください。 ? 急激に上昇するときが時々あります。(160〜170)   横になっても気分悪く怖くなってきます。   どうすればいいのでしょうか? ? 冷水を飲むのは血管...

回答受付は終了しました
回答数 13

女性の更年期について・・・

私は40代後半です。 子供はいません。 どうやら更年期がやってきたようです。 病院に行っても「まだ更年期では無い・・・」と医師は言いますが待ちの個人病院で生理の周期を聞いただけでの判断です。 周期も今月は2週間遅れています。 主人とは仲は良いのですが性交渉が...

回答受付は終了しました
回答数 1

血圧測定の変化について

血圧について教えてください。 現在は毎日ジムへ行っていますが、血圧について毎日午前は家で測定しています。午後はジムへ行って運動の後血圧を測定していますが、ジムで運動の後に測定すると午前に測定したよりも高く表示されますが、これは運動の後は高くなるものなのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧