回答受付は終了しました
ペンネーム:コダワリさん

衣類の染めかたを教えてください。

[生活相談]

愛用のズボンがシミついてきました。
ユニクロへいけばありますが、何とかできないものかと考えています。
そこで、グレーか何かに染めてはどうかとおききしたいのです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数
78
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:主婦さん

ダイロンという染粉があります。
手芸品店とかにあると思いますが、普通の衣類の布であれば使用できます。
今の布の色よりも濃い色になら染まります。
大きな入れ物が必要になります。
購入後仕様書をよく読んでみてください、かなり手間がかかりますがきれいに染まります。
きちんと色止めしてくださいね。

ペンネーム:コダワリさん

相談者
ありがとう。

「かなり手間がかかります」そうですが、具体的にどのような工程があるのですか?
しろうとでもできますか?

ペンネーム:コダワリさん

相談者
「きちんと色止めしてくださいね」とはどうするのですかね?

ペンネーム:主婦さん

説明書に書いてあると思いますが。
大きな鍋にお湯を沸かしダイロンを溶かします。
衣類を入れたら説明書通りの時間煮ます。
一度取り出しきれいに洗ったら、今度はお湯に塩を入れ同じ工程です。
塩で煮ないと色が出てきてしまうことがあります。

ペンネーム:コダワリさん

相談者
煮込み用の鍋がいるんですね。
これはわが家にありませんし、百均にも売ってなさそうですね。
私には出来ないということか。
嫁さんはおおよそ知ってるのか相手にされません。
諦めます。
すみませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

長崎市のてんぷらは醤油付けずに食べるのですか

長崎市のホテルに宿泊しました。 夕食は会席料理でした。 天ぷらに醤油皿がありませんでした。 隣席の夫婦が醤油がないと話していて、仲居さんに 醤油がないと質問しました。 長崎のてんぷらの食べ方は、醤油つけずに食べます。 と中居さんは教えてくれました。 長崎の方はて...

回答受付は終了しました
回答数 3

国民年金の支払いについて

夫がまもなく65歳になります。 保険や年金のことが分からなくて調べてみました。 「健康保険は75歳まで支払う。」 「60歳未満の被扶養配偶者は国民年金第1号となる。」 ということは、現在57歳である私は、健康保険は夫の扶養家族として使え、国民年金は自分で払わね...

回答受付は終了しました
回答数 3

確定申告で疑問点があるのですが

確定申告の日記を検索していて疑問がわいたので質問いたします。 年金だけの収入が400万以下の場合は確定申告をしなくてよいと税務署から言われたとの事ですが、本当でしょうか? それともう一つ、 確定申告をしてしまうと、所得税が安くなる場合でも国民年金や住民税などもろも...

回答受付は終了しました
回答数 2

高麗人参入りの錠剤の価値は?

高麗人参入りの健康食品(錠剤)は、衰えた男性に効果がありますか? 使ったことのある方、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 16

82歳の恩師への記念品は何がいいでしょうか?

中学のクラス同窓会で当時の先生への記念品調達を仰せつかりました。 先生は82歳男性。 我々は72歳。 出席者は10数人と思われます。 予算は約1万円。 <断捨離>で身の回りの<物>を整理する年齢。 そこで<何を?>と思案にあぐねています。 <これはいいよ!>...

回答受付は終了しました
回答数 2

今一番食べたいものは何?

食べ物で何が一番食べたいですか。 値段に関係なく答えて欲しい。   もし誰かが一週間無料で提供してくれるなら  何を希望しますか?   果物関係から二つ   海から獲れるものから二つ    答えて下さい。    食べられる様に希望します。

お悩みQカテゴリ一覧