趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:おつさんさん

趣味の一環

[生活相談]

昔から、将棋は知ってはいました、が にわか最近やたらと、将棋仲間ができたのだ たぶん藤井君のせいかも? 1人は俺より上 1人はタイタイ 後の2人はやや落ちる、そこで聞きたいのは、どうしたらレベルアツプするのかですよ、実戦経験、詰将棋 一流将棋差しの本 などなど?どれを優先すれば強くなるのだろう?(ローマは1日にしてならず) ですよね。よろしくです。

閲覧数
49
拍手数
0
回答数
4

回答する

回答受付は終了しました

回答 4件

ペンネーム:才能なしの男さん

将棋はやり方はしっています。子供が中学生になるころには、友達から教わって
しっていたので、私と対極したのですが、簡単にまけました。それでやめました。
囲碁は父親から教えてもらって、よく父親の相手をさせられましたが、最後には
自分の領地は殆ど相手に占領されて、あまりおもしろくありませんでしたので、
長続きしませんでした。強い相手と試合をして、どこをどうしたから、負け試合になったと教えてくれる先輩なら、強くなるとおもいます。

ペンネーム:勝負師さん

勝負事は賭けなきゃダメ。
たとえチョコレートひと箱でも、賭けてるといろいろ考えて強くなれるよ(笑)

ペンネーム:おつさんさん

相談者
そうやろうナア、 ゴルフをやつて時は必ず賭けました、真剣身が違うもんなあ。

ペンネーム:サカナさん

 有料で先生に習えば、強くなれます。 先生は、強くなるための教材の選び方も、丁寧に教えてくれます。

ペンネーム:おつさんさん

相談者
ありがとうございます、先生を探してみます

ペンネーム:アイさん

私は小学4年生の頃から、父に教えられ将棋を指していました
と言うより相手をさせられていたのです。お陰で中学に上がる頃にはかなり強くなっていました。 負けず嫌いな私は、新聞とか雑誌の詰将棋を毎日やって、2手先まで読むことを覚えましたよ!勿論詰将棋の本も買ってもらいました。

ペンネーム:おつさんさん

相談者
勝負事はなんであれ、負ければ悔しい、例え遊びであつても!男なら負けず嫌いは大事かと思います、将棋は奥が深いなあ、

ペンネーム:アイさん

ちなみに 2手先が読めれば負けることはありませんよね!
あとは負けた悔しさで、全部反省することです。

ペンネーム:おつさんさん

相談者
失礼ですが、2手先ぐらいでは初心者ですよ、まあ、ボケ防止の歯止めのつもりでやります。

ペンネーム:アイさん

あはは、じゃあ3手先5手先読んで 読み間違いならどうでしょう!下手な読みなんですよ。
完璧確実な2手先です、150手でもその2手先という事。
おわかりでしょうか?
その程度ならきっとわからないでしょうね~!。
沢山負け続ければ きっと自分の駄目さ加減がわかってくると思いますよ~、その時研究できなければいつまでたっても強くなりませんね。

ガンバってみてくださいな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

天井裏からお骨が出てきましたが

空き家となった実家を整理しておりました所、天井裏からお骨が出てきました。 火葬許可証も、名前も有りません。 心当たりと言えば、30年前に亡くなった母のものかとも思います。 当時は母の納骨を父が勝手に済ましてしまい、立ち会っていません。 墓と寺の永代供養にて分骨した...

回答受付は終了しました
回答数 12

「年配の人が一番喜ぶ」 のはどんな事でしょうか?

老人がトキメキ、感動し、喜ぶ事なら、どんなことでも教えてください。 私は、老人介護施設に行って、一人寸劇{5分くらい}みたいな事で、 月に一回のボランテアをしようと考えるようになりました。 その時のコント作りの参考にしたいと思いますので、些細な事でも、 喜...

回答受付は終了しました
回答数 9

電気で発電は不可能?

原発が危険だと認識され始めた今、新発想の 地熱発電、波力発電、圧力発電など 盛んに報道されています。     最初から原発が無ければ今頃はこうした発電が  成功していたかも知れません。   質問は電気発電は不可能なのでしょうか?  すなわち、電気を入力して・・入...

回答受付は終了しました
回答数 7

中国地方という名称に変更の余地はありませんか

何故中国地方という呼称があるのでしょう。日本列島の位置から見ても中国地方とは言い難いです。その上、中国との関係がぎくしゃくしているときに中国地方と言われると何か違和感を感じ、時にはまた中国が嫌がらせでもしたのではないかとドキッとします。中国地方の位置関係や歴史的経...

回答受付は終了しました
回答数 2

生水と煮沸した水の保存期間

同じボトルに煮沸した水と生水を入れて保存した場合どちらが保存期間が長いものでしょうか。水はどちらも同じ水道水です。非常用に保存する場合、妻はどこから聞いてきたのか生水の方が保存期間が長いと言います。

回答受付は終了しました
回答数 5

犬の鳴き声は?

ここに文章を入力してください。 最近引っ越してきた方ですが、引越しの挨拶も無いのに、ゴミ収集日に朝5時でも6時に変えてもゴミを出すために庭に出るとワンと一泣きするので驚いてしまい一日調子が狂ってしまいそうです。 どのような対策があるでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧