回答受付は終了しました
ペンネーム:おつさんさん

趣味の一環

[生活相談]

昔から、将棋は知ってはいました、が にわか最近やたらと、将棋仲間ができたのだ たぶん藤井君のせいかも? 1人は俺より上 1人はタイタイ 後の2人はやや落ちる、そこで聞きたいのは、どうしたらレベルアツプするのかですよ、実戦経験、詰将棋 一流将棋差しの本 などなど?どれを優先すれば強くなるのだろう?(ローマは1日にしてならず) ですよね。よろしくです。

閲覧数
50
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:才能なしの男さん

将棋はやり方はしっています。子供が中学生になるころには、友達から教わって
しっていたので、私と対極したのですが、簡単にまけました。それでやめました。
囲碁は父親から教えてもらって、よく父親の相手をさせられましたが、最後には
自分の領地は殆ど相手に占領されて、あまりおもしろくありませんでしたので、
長続きしませんでした。強い相手と試合をして、どこをどうしたから、負け試合になったと教えてくれる先輩なら、強くなるとおもいます。

ペンネーム:勝負師さん

勝負事は賭けなきゃダメ。
たとえチョコレートひと箱でも、賭けてるといろいろ考えて強くなれるよ(笑)

ペンネーム:おつさんさん

相談者
そうやろうナア、 ゴルフをやつて時は必ず賭けました、真剣身が違うもんなあ。

ペンネーム:サカナさん

 有料で先生に習えば、強くなれます。 先生は、強くなるための教材の選び方も、丁寧に教えてくれます。

ペンネーム:おつさんさん

相談者
ありがとうございます、先生を探してみます

ペンネーム:アイさん

私は小学4年生の頃から、父に教えられ将棋を指していました
と言うより相手をさせられていたのです。お陰で中学に上がる頃にはかなり強くなっていました。 負けず嫌いな私は、新聞とか雑誌の詰将棋を毎日やって、2手先まで読むことを覚えましたよ!勿論詰将棋の本も買ってもらいました。

ペンネーム:おつさんさん

相談者
勝負事はなんであれ、負ければ悔しい、例え遊びであつても!男なら負けず嫌いは大事かと思います、将棋は奥が深いなあ、

ペンネーム:アイさん

ちなみに 2手先が読めれば負けることはありませんよね!
あとは負けた悔しさで、全部反省することです。

ペンネーム:おつさんさん

相談者
失礼ですが、2手先ぐらいでは初心者ですよ、まあ、ボケ防止の歯止めのつもりでやります。

ペンネーム:アイさん

あはは、じゃあ3手先5手先読んで 読み間違いならどうでしょう!下手な読みなんですよ。
完璧確実な2手先です、150手でもその2手先という事。
おわかりでしょうか?
その程度ならきっとわからないでしょうね~!。
沢山負け続ければ きっと自分の駄目さ加減がわかってくると思いますよ~、その時研究できなければいつまでたっても強くなりませんね。

ガンバってみてくださいな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

固定電話をやめてもいいか?

個人の家庭で、固定電話を廃止して携帯電話だけにする事のメリット、デメリットは、どのようなことがあるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

NHKの遣いの者

今まで5回くらい引っ越しをしましたが、どこで聞いたのかすぐにNHKの人がきます。 これって市役所から聞いて来るのでしょうか? それとも何か別の仕組みのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 尚、質問と関係のない回答は即削除します。

回答受付は終了しました
回答数 6

冷蔵庫の騒音に悩まされています

購入後10年ほど経過した大型冷蔵庫が、最近、唸り声をあげるようになりうるさい。放っっておいても音は消えるが、しばらくするとまた唸りだす。冷蔵庫を手で壁の方に押すと、音は聞こえなくなるが、手を離すとまた音が聞こえる。何が原因なのかわからず、対策も判りません。

回答受付は終了しました
回答数 4

母の財産を親戚に取られて

九州に住む母がくも膜下出血で倒れました 命には別状はありませんでしたが、話せなくなりました。 一人っ子である私は結婚をし、現在は主人の仕事で北海道に住んでいます 南と北とに住んでしまいました。 私にはまだ小さい子供がいるので、母の看病に何度も行くことは出来ません。...

回答受付は終了しました
回答数 2

生の落花生の塩ゆでの仕方・・

教えてください 以前に生の落花生の塩ゆでの分いただきました ビールのつまみに最高です・・ 今日生の落花生が手に入りました (嬉しい) しかし茹で方が解りません 最初にいただいたときは冷凍した分でした その時は あのひょうたんのような殻はありませんでしたが あの...

回答受付は終了しました
回答数 6

幼虫:思い違いかな???

これからの季節は草木が虫に喰われますね。  クチナシの葉を手入れせず放置しておくとオオスカシバの幼虫が発生し、瞬く間に木をハゲ坊主にしてしまいます。 で、私の疑問なんですが  クチナシの木の周りにオオスカシバが飛来しているのはほとんど見かけず、アゲハ蝶はしょっ...

お悩みQカテゴリ一覧