回答受付は終了しました
ペンネーム:毛 奮闘さん

暖かい毛布はどっち?

[健康相談]

毛布の購入を検討しています。
近隣の店には種類がないのでネットで見ているのですが
綿、ウール、カシミア、マイヤー、タオル、などの色々な素材があってどちらがより暖かさ、肌触りがよいのか
わからなくて困っています。

皆様のご経験談や知識など教えてていただけますか?。

よろしくお願いします。

閲覧数
101
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ニュウさん

シルクの毛布がノミネートされてませんが、シルクをお勧めしたいのですが。
中国でも人気です。

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
有難うございます。
シルク検討しました。
ただ洗濯は自分ではできないのが多いようなのではずそうかと思っています。
実際はどうなんでしょうね。

ペンネーム:ニュウさん

基本的にはウォッシャブルではないため洗えませんね。
ウォッシャブルであっても洗たく表示を確認し、適切な洗い方でシルクの品質を保つ必要があり面倒ではあります。
クリーニングに出すようにするにしてもそれなりの値段もかかりますから、おすすめから外しましょうか。
デモ素肌で寝る感触はいいです、お古になれば愛犬用にと考えています。

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
そうですね、感触は一度味わってみたい気がします。
でもシルクは結構高いんですね、試すには私には高価すぎるかもです。^^

ペンネーム:ニュウさん

いえいえ、お名前の如くもう一つ奮闘されますことをお祈りし退散させていただきます。!(^^)!

ペンネーム:ミホさん

このご質問はそれぞを同列で比較できない要素を含んでいますので単純にお答えしにくいのですが、できるだけ簡単にお答えします。

ウール…、もちろんセーターなどでよくご存知の羊の毛を紡いだものです。ただし、ウールという表記があってもアンゴラ・アルパカ・ラクダなどの毛も含まれます。
 純毛の品であれば…暖かさと肌触りの良さでは、とても良い方…に属します。なかでも、チリやボリビアで産するラクダ科のアルパカという動物の毛を素材としたアルパカはむしろカシミアに近い高級品に属します。

カシミア…、カシミアもウールの一種ですが、その名の通りインド北部の高原地帯カシミール(カシュミ~ア)地方をはじめ、中国北西部や、内蒙古、外蒙古、イランなどで産出される大変貴重なウール素材です。
カシミヤ山羊の細い産毛だけを使って織ったものですので、軽く、そしてとても軟らかく、吸湿性も優れていて肌に優しく、保温性も抜群に高いものです。ただし大変高価ですし、お手入れもそれなりに注意を要します。…暖かさと肌触りの良さでは、最高に良い方…に属します。
余談ですが、素肌とブラの上にカシミアのセーター一枚で真冬でも平気、そのぐらいカシミアは素肌に優しいですし暖かいものです。

マイヤー…、乱暴に言えば毛布織りのことで、毛布として一般流通しているものほとんどはマイヤー織りで作られています。つまり、カールマイヤー式編機で編み上げたものがマイヤー毛布というわけです。
マイヤー織りとはニット生地の片側を捌き ( さばき ) 加工して起毛したもので、起毛した2 枚の生地を裏表張り合わせた毛布です。 言い換えると、マイヤー織りと表記がある場合は2重毛布のことをさします。
2重毛布ですから厚手で重量もありますのでその分保温性が高いです。ただし、問題は素材、純毛(ウール)やポリエステルとかアクリルの化学繊維、あるいは混紡などがありますが、それぞれ…暖かさや、ことに肌触りが微妙に違います。ここでは、暖かさと肌触り…では、ウール素材ならとても良い…、化繊なら吸湿性の面でどうかなと思いますので標準的、実用的としておきます…。

タオル…、文字通りタオルやハンカチ、夏掛けのタオルケットなどでよく知られた素材と織りです。素材はほとんど木綿、この素材をパイル織りという工程で糸を輪のように起こさせ、ふんわりとした感触を得たものがタオル生地と呼ばれます。
最大の長所は汗や水をよく吸い取るだけではなく、家庭での洗濯にも耐え、また、さらっとした独特のやわらかな肌触りが気持ち良い眠りを誘います。保温という面では、他の品と違ってどちらかといえば夏の午睡の寝冷え防止ぐらいと言っていいかと思いますが、肌触りはとても気持ちが良いものです。

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
とても詳しいご説明をいただきありがとうございます。

これを拝見していてカシミアに興味がわいてきました。
カシミアのものをネットで検索してみようと思います。

ペンネーム:主婦さん

私が今までで一番と思ったのは、アクリルの2枚合わせの物。
この前の冬はこの毛布1枚で寝られました。
アクリルの物でもあんまりお安いものはダメですよ。
安いものは2千円くらいからありますが、最低でも1万円くらいのものがいいようです。
綿は夏は涼しく気持ちがいいですが、冬向きではないと思います。
ウールやカシミアは自分で洗濯できないですよね。
軽くて暖かいものはやっぱりアクリルではないでしょうか。

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
みなさんアクリルがお気に入りなんですね。
アクリルというのは化学繊維なんでしょうかね。
マイヤー毛布というのがアクリルなんでしょうか。
少し高くてもなるべく自然の肌触りするものないかなと思っています。
自分で洗えるのが前提ですが。
そんなのはないのでしようか。

ペンネーム:アクリルですさん

他の方も薦めていますが、コスパやメンテナンスを考えればアクリルの起毛仕様になっているのが肌触りも含め一番です。
現在市販の大型のドラム式全自動洗濯機を使えばダブルサイズのアクリル毛布も自宅で洗濯可能です、多少値は張りますがダニ対策等の衛生面も考えればこの組み合わせがベストです、毛布と併せて検討されては如何?

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
綿100%というのはどうなんでしょう。

ペンネーム:アクリルですさん

綿も起毛仕様の物があり暖かいですが、価格が高く耐久性もアクリルより劣るようです。

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
なるほど、ありがとうございます。

ペンネーム:わたしもさん

アクリル一番です
肌触りよく、洗える

ウールは洗えない。シカシカするし

タオルの毛布?意味わからない

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
そうですか、有難うございます。

ペンネーム:わたしもさん

綿100%は、夏のタオルケットでしょう

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
ネットの商品説明ですと、「夏は涼しく冬は暖かいオールシーズン、オーガニックコットン綿100%、1200g」などというのがたくさんあるようです。

ペンネーム:わたしもさん

ほー、そうなんですね
現物見てみたい

ペンネーム:昨今は、さん

ちょっと高めのポリエステル等も随分とあったかいですよ。
ダニや虫喰いを考えれば、これが一番です。

ペンネーム:毛 奮闘さん

相談者
そうですか、有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

ネット情報に踊らされてしまった。コロナ感染対策にビタミンDが良いというので

ネットの情報です。 ビタミンDが良いというので慌てふためいて買ってしまいました。 こういう風にネット情報に踊らされてはいけないでしょうか? 慌てて買っちゃって、ちょっと後悔しています。 でも、ビタミンだし、飲んで悪いものじゃないから良いかなとも思うのですが。

回答受付は終了しました
回答数 4

胃のバリウム検査のあと

先日、市民検診の中にある胃ガン検診を受け、バリウムを飲みました。 検査後、すぐに下剤をもらい服用。 その後、便と一緒にバリウムも排出されました。 しかし、それから10日ぐらいたっても排便がなく、検査をした病院に連絡し受診しました。 腹部のレントゲンを撮ったところ...

回答受付は終了しました
回答数 7

錠剤の薬を飲むとき。

錠剤の薬を飲むとき、天井に向かって上を向いて飲むのはどうしてですか。

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜剥離の予防を考えてくれる眼科病院について。

お世話になります。65歳の兄の眼病(飛蚊症・光視症・網膜剥離疑惑)に ついて、病院選びのご相談をお願いします。 田舎のS自動車販売:整備職を25年程、勤め、定年退職ですが 15年位前、粉じんの激しい職種に就いていた頃から、時折 飛蚊症が見られる様になり、最近、そ...

回答受付は終了しました
回答数 4

辛い坐骨神経痛の治療について

坐骨神経痛の悩んでいます。 以前は犬の散歩などで一日一万歩は楽に歩いていたのですが、大雪が続いたりで家にこもり趣味の手芸に熱中して一日の大部分を座っていた、 それが引き金になったのでしょうか、3月頃から左のお尻からつま先までしびれたり、酷い痛みが出るようになりまし...

回答受付は終了しました
回答数 7

放射線の被曝値について

放射線の外部被曝の許容量は100msv/生涯、年に直すと4msv位と聞きました。 放射線は蓄積される、と云うのですが、被曝した場合、放射線は人体の何処かに蓄積されるのでしょうか? 放射線は「線」だから、被曝したら人体を通過するか、人体の中で消えてしまうか、ではな...

お悩みQカテゴリ一覧