回答受付は終了しました
ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

冒険家の意味

[その他]

NHKの番組で「デナリ大滑降」と言うのをしていました。

標高6190メートルの険しい山をスキーで滑り降りると言うものです。
日本の探検家の冒険の映像です。
本人の自己満足だけだと思いますが、この様な無謀とも思えることをして、どう言う意味があるのでしょう。

閲覧数
109
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:別に回答と言う回答ではないけれど… さん



昔、「冒険王」って、漫画月刊誌があったな( ´∀` )

ただ、なんとなく思い浮かんだので…。

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
はい。

ペンネーム:特に意味はないと思いますさん

100メートルを9秒台で走っても意味はないですよね。
他の人が到底真似できないことを成し遂げようと努力する姿に人々は感動するのでしょう。

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
はい。
有難うございます。

ペンネーム:時代の変遷さん

その昔、冒険と言えば未開の地や海洋・極地の踏破、新たな航路開拓や大陸間飛行などがありました。計画を練った個人が篤志家や後援者を募り実現してきました。
しかし現代では宇宙や深海を除けばそのような分野は存在せず、またその莫大な経費は個人で集められるような額ではなくなりました。

そういう意味では冒険家が存在する時代は過去のものとなりました。
現代の冒険は一般人が実施不可能な登山・航海・旅行・未開地訪問等をTVや報道機関の援助・支援のもとで行う一種のエンターテイメント的なものであり、我々が本来考えているような冒険や冒険家は過去の物になっていると考えた方がよさそうです。

視聴者の受け狙い的な編集・構成も当然我々が見る映像の中にはあるわけで、総てが冒険家を称する人の本音ではないと思います。
そういうものが貴方に「本人の自己満足」と思わせる部分なのかもしれませんね。

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
分かり易い解説を有難うございます。

ペンネーム:命そのもの。さん

人生は1度きり!理解できない人には解からない事です。ダラダラ生きるのも良し
この方は冒険家?とは思わず自分に正直に淡々と生き、家族もそれを理解して支え素晴らしいと思いました。
真似は出来ません、この方から学べば良いのです;生きることの素晴らしさ、を充分承知してるはずです。

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
自らを生死の境に置くことで、精神が引き締まり生きていると言う実感が得られるのかもですね。
ジョエットコースターに乗る人の心もここら辺にあるのかもですね。

ペンネーム:意味があるなしじゃないと思いますよ。さん

そりゃあ自己満足というか自分の興味、趣味、気の向くことに賭ける思いなのでしょうね。例えば合唱好きな人が高齢になっても皆で集うように、生きがいといいますか、楽しみのようなものではないでしょうか。

例えば私の場合はもう60歳近いですがシュノーケリングは楽しくてわくわくします。それと一緒かもですね。

人生何かにわくわくすることがあることはいいことではないでしょうか。
そういうことがある人は羨ましいことかもしれませんよ。

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
それはそうですね。
この人は、仕事と言うか生活する手段でもありますね。
合唱やシュノーケリングのインストラクターは、人に教えて人に楽しみを与えると言うのがありますが、この人は、テレビに映って金をもらうのでしょうね。
そこらへんがどうも、、、、。

ペンネーム:アイさん

妙高杉ノ原スキー場の滑走距離が8500mですね
あっと言う間じゃないけれど 20分もかからないで滑り降りちゃいますよね~! スキーヤーなんてさほど苦にしてないと思いますよ。

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
テレビで見たところルートを探しながら3時間ほどかかった様です。

ペンネーム:アイさん

やっぱり自然の山、コースを探すのに手間どうのですね。

ペンネーム:自己責任さん

何が起きても、自費で解決するなら、自由の国ニッポンなんだから、いいんでないの?

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
そりゃそうだべ。

ペンネーム:一般家さん

自分の人生です。あなたに意味が見出せなくても本人には意味があるのでは?
人生において自己満足すら出来ないなんて悲しいです。
いつの時代も、冒険と言うのはそういうものではありませんか?
失敗したら批難され、成功したら絶賛されます。

冒険家ではないけれど、山がブームだからと言って、
知識や経験もろくにないのに、軽装で登ったり、
遊泳禁止の海で泳ぎ亡くなる人の方が私にはよっぽど無謀に感じます。

ペンネーム:スキーは、ボーゲン専門さん

相談者
なるほどね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

羽毛布団は今が買い時?

アマゾンで羽毛布団の広告を見ていると今が買い時なのかなあ、と思って迷っています。 口コミを読んでいると二年後とかあとのもちがどうなのかが書いてないのが多く迷います。 どんなのがいいのでしょう。 買うとしたらやめたほうがいいメーカーはどこでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 1

PC全体が太字化されてしまいました元に戻したい

画面プロパディから解像度を動かしデザインタブを さわりフォント等を触り適用とOKをクリックし元に戻っていると思いきや全体の画面の大きさも変わってしまいました。 解像度は800x600に自動的に戻りましたが,PC全体の文字が太字(B)化されてしまいました。 元に戻す...

回答受付は終了しました
回答数 1

「パズドラ」について

今若者中心に「パズル&ドラゴン」なるオンラインゲームが大流行だそうです。スマートホン等で遊ぶらしいですが、どなたかやっておられる方はおられませんか? そんなに面白いのであれば、スマホに切り替えてやってみようかと思ってるのですが。

回答受付は終了しました
回答数 6

万歩計の精度について

毎日の歩行数を記録してるのですが、正確な数字が出ていないように感じます。これはいいよというものがあれば教えてください。(メーカー・型式)

回答受付は終了しました
回答数 1

高橋

高橋のバッグが駅のコインロッカーから押収され、その中身が明らかに成ってきていますが、 池田大作の写真や著書 「希望の経典・御書に学ぶ」や「新人間革命」等は入っていなかったのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

そういえば「趣味人」の保守の人たちで

統一教会を叩いている人を全く見かけません。 創価は見ます。 なぜ、同じように叩かないのでしょうか? 「日本最高!」 「韓国最低!」 「中国最低!」 「台湾大好き!」 「天皇万歳!」 「靖国」 「日の丸」 「君が代」 「外国人参政権反対!」 自称保守さんたち...

お悩みQカテゴリ一覧