回答受付は終了しました
ペンネーム:COCOさん

職場の仲間へのお見舞品

[生活相談]

日頃仕事でお世話になっている先輩の女性(中年)が2週間ばかり入院する事になりました。お見舞の際何が喜ばれると思いますか?

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:先程経験したがさん

先日入院しました今の病室はセキリテイがしっかりしています。患者、患者ごとに鍵のあるロッカーが与えられて中に又貴重品を入れれるキンコウがあります。診察や検査に行く時につまり2重に鍵が掛りますだから現金が一番です。従来の見舞い品のたぐいはすべて不可にちかいです。食べ物や花はコンビニに買えますので。

ペンネーム:COCOさん

相談者
先程経験したがさん、回答ありがとうございました。

ペンネーム:そりゃあやっぱりこれでしょ。さん

大人のおもちゃ、これがいいで笑。^^

ペンネーム:そりゃあやっぱりこれでしょ。さん

みなさん 現金、と答えている方が多いようですが、
とんでもない、職場の同僚に現金はありえませんよ。
お菓子、お花、などならともかく現金仮にあなたが受けとる立場として窮屈な関係だと思いませんか?。
現金だけはありえません。

ペンネーム:麻耶さん

おいくらぐらいを考えですか?
関係の密接度は?

相手がお返しを考える、あまり密接でないなら現金ですが、
現金で1000〜.2000て訳にいかないでしょう?。
でも3000以上なら お返ししなくちゃいけない
これが結構困る

私は密接な関係なら タオル(何枚あっても邪魔にならない)相手が希望する雑誌、ケリーとか月刊誌など。お返ししなくていいと強く言う。あとはパジャマ(結構高い)
私は何がいるか直接聞きます

入院手術したとき、面会拒否なのに、個室に来て しゃれたクッキー持ってきた友人いたけど、気持ち悪いのに迷惑でした。病気見舞いに食べ物は 絶対ダメですよね。

ペンネーム:麻耶さん

現金は、お返し有りきですよね。だったら5000か1万包まないと、、

ペンネーム:COCOさん

相談者
麻耶さん、回答ありがとうございました。

ペンネーム:COCOさん

相談者
一月前に入った現場です。親しくないけど、これから先色々世話になるって感じです。

ペンネーム:麻耶さん

で、おいくら考えですか

ペンネーム:COCOさん

相談者
3000円位です。

ペンネーム:麻耶さん

だったらお金がよろしいですね

ペンネーム:麻耶さん

こんな下品な回答

質問者さん、削除したら?

ペンネーム:麻耶さん

一番最後の回答

ペンネーム:COCOさん

相談者
麻耶さん、コメントありがとうございました。しその回答した奴がこれを読んで馬鹿な回答したと反省する様に敢えて削除しません。勿論、通報しました。

ペンネーム:麻耶さん

了解です。
真面目な質問に、真面目な回答を皆さん してるのに
いい大人が情けないです

ペンネーム:COCOさん

相談者
おっしゃる通りです。m(__)m

ペンネーム:麻耶さん

数で対応しないと事務局は動かないから
私もいま通報いたしました

ペンネーム:COCOさん

相談者
麻耶さん、ありがとうございます。

ペンネーム:迅速に。さん

入院されたと聞いたら迅速に病院に伺う、病状によっては面会謝絶でも様子位はナースから聞けるでしょう、又、人に伝わります。
お金は簡単に見舞う側の手段としては良いのですが病人には負担だし管理が面倒です。
依って病人に会うことで本人から直に要望が出、それを満たして差し上げるのが一番のお見舞いです。
 

ペンネーム:COCOさん

相談者
迅速に。さん回答ありがとうございました。

ペンネーム:見舞いさん

現金に勝るものなしです。

ペンネーム:COCOさん

相談者
見舞いさん回答ありがとうございました。

ペンネーム:勿論!さん

げんなま(現金)です。
それ以外は不適切な場合が多い!
食べ物、食事制限があるかもしれないし、花など置く場所がない病室もある。
まして趣味、嗜好に沿わない見舞い品は不愉快にさせる恐れある。

げんなま(現金)が適切で、見舞う心を表せられると思う。

ペンネーム:COCOさん

相談者
勿論!さん、回答ありがとうございました。

ペンネーム:勿論!さん

金額は3000円~5000円程度の負担に思われない金額がよろしいかと
思ういます。
お渡しされるときに「何がお好きなのか分からなかったので、これでお好きな物
をお買いください。」と言葉を添えるとよろしいでしょう。

生花は、花の匂いが患者の症状に悪影響を与える場合があるので、禁止する病院が
増えてきています。
個室なら許されても、大部屋では他の患者に対する配慮も必要です。
枯れた花の処理にも困って禁止する病院もありますね。
それに人によって好き嫌いもありますすから、患者の好きな花をご存知の場合に
限った方がいいと思います。
また、鉢植えの花は「病気が根付く」と忌み嫌われますのでご用心!

また、病気、病状によっては、食物は前述したように制限されている場合
があるので、要注意!!です。

私は5回、1ヶ月の入院経験がありますが、入院2週間、術後2週間は
面会謝絶の措置をお願いしました。
普通食が可能になって時点で、会社に連絡して面会を解禁しました。
5回とも個室だったので、親しい友人は大好きな鰻重を見舞いに持って
来てくれました。
新しいバスタオルに包んで持って来てくれて、温かい鰻重を食べてさせて
もらって、嬉しかったですね♪

ペンネーム:現金一筋さん

お見舞いはもちろん現金です。
100均にあるお見舞いと書いた封筒に入れればいいのです。
白い封筒に自分で書いてもいいですよ。
食べ物、お花、これらはダメですから。

ペンネーム:COCOさん

相談者
現金一筋さん、回答ありがとうございました。

ペンネーム:親密度さん

会社や同僚などではなく、個人的にですか?

一定以上、親しくされているなら、現金が無難かもしれません。
しかし、そうでないなら、負担になる可能性もあります。

お花が良いと思いますが、
近年、病院によってはお花がダメな所もありますから、
難しいくはなっていますね。

ペンネーム:親密度さん

現金一筋さんへ

食べ物、お花はダメって、あなたが決めないでください。
個人や病気や病院によります。
そうお考えになるのであれば、あなたが入院した時に、
あなたの周囲の人に食べ物とお花はやめてくれと言って下さい。

お花が嬉しいと言う人もいらっしゃいます。

ペンネーム:親密度さん

気の毒な人たちの回答ばかりです。
いかに、友人・知人の人との関係が薄っぺらいかを証明しています。

こういう感じですから、近年、お見舞を断る人がいるのでしょう。

ペンネーム:コウテンさん

テンコウさん、質問です。

現金で看まいをする時、袋はどんなもの?

ペンネーム:COCOさん

相談者
親密度さん、解答ありがとうございました。

ペンネーム:テンコウさん

私は、 先輩後輩関係なく 現金で 渡しています。 鉢ものは根を張るから ダメ、 切り花は花粉が飛ぶので ダメ、 果物 食べても良いものか、 本 好みがわからないし 肩がこったり、 病院ではTVのプリペードカード等もありますが。 病院内規則もありますし、 味気ないかもしれませんが、 現金でしょう。  上のものには1万 下のものには5千 と決めています。  

ペンネーム:COCOさん

相談者
テンコウさん、解答ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

幸せな老後とは

どちらが幸せか、あなたならどちらの老後を希望するか、教えてください。 ① 孫、ひ孫と同居している、にぎやかな家庭   高齢である自分にも、ひ孫の送り迎えや家事手伝いの仕事があり、毎日忙しい ② 自分たち夫婦、または自分一人の静かな毎日   自分の趣味や買い物に...

回答受付は終了しました
回答数 6

もしも生命保険会社が倒産したら

各種生命保険会社が乱立の現代。 仮に倒産した場合は 今までの支払い保険料はどうなるのでしょうか。 契約した内容はどこか別の保険会社に 引き継がれるのでしょうか。 契約者保護は法律上どうなっているのでしょうか。 不利益はありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 4

詐欺かからないために。防ぐために。

毎日 詐欺の現状が報道されているにも 関わらず後を絶たないのは それだけ 騙しやすく お金になるからなんでしょうね 2,30年まえからも 同じ状態だったんでしょうか ここ数年詐欺の事件が多いので最近の事かと 思ったりもしてますが。 組織的に行われているのなら 徹底...

回答受付は終了しました
回答数 22

老後の資金は、どれくらい考えていますか?また、どれくらい用意をしていますか。

主人、来年59才私は52才。子供は社会人の子と高校生の男の子 二人です。 本来、来年の誕生日で主人は定年です。でも2年退職を引き伸ばせるようてす。 私は、10年間パート勤めで もらったお金は貯金してきました。 その他、主人のお給料も出来るだけ貯金してきましたが ...

回答受付は終了しました
回答数 18

買って良かった福袋後悔した福袋教えて下さい

お正月シーズン、もう予約販売も始まってますよね。 そこで買って良かった福袋、失敗だった福袋教えて下さい。 ※再投稿です。以前の質問に私のお気に入りのショップの 名前を書いたところ「宣伝」と勘違いされた方がいたので。 お店に迷惑かけちゃ悪いので一旦削除の後の質問で...

回答受付は終了しました
回答数 2

左上腕骨折で悩んでいます

左上腕骨折して3ヶ月鍼灸の先生は揉まない叩かない動かさないと言いますが整形外科の先生は1日3000回分けて動かすようにと二人の言うことが正反対でどうすればいいのか困っております どうぞ皆様のお知恵を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧