回答受付は終了しました
ペンネーム:ファーマーさん

イノシシ被害対策

[ガーデニング・自然]

 イノシシの被害がひどくて、いい対策はないかと頭を悩ませています。
 薬殺も含めていい案はないでしょうか?

閲覧数
115
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:デンサクさん

私の住んでいる村も、ここ数年イノシシが増えて畑や田を荒らすようになって問題になっています
3年ほど前に私の畑のサツマイモがあと少しで収穫できる時に、イノシシにより全滅したので、ネットで電気柵を購入して畑の周りに設置しました(約2万円ほどの品)
それ以後は柵のすぐ近くまで、来ますが畑は荒らされなくなり、効果が出ています
また、村ではイノシシの狩猟許可を取って、猟友会に依頼しワナを仕掛けてイノシシの頭数を減らす努力をされています

ただ、イノシシは電気柵外の畔や草むらを荒らすので、畑の入り口や、進入した土手などにも追加で設置しました
その後は、畑が荒らされることも無く、何とか作物を作っています
なお、電気柵を設置すると、草が柵に触れると電池の消耗が早いので、頻繁に草刈りをすることになり、忙しいですが・・・

ペンネーム:おじさんさん

イノシシは忍耐と努力しかないです。

まずは、イノシシの潜める草むらをなくすことです。
昔は、人間が住むところと獣の住むところに境界線がありました。
今は、どこも杉や檜が植えられて、藪になったり境界が曖昧になってます。
これは、殆ど人間の仕業です。

自分の地域でも、高校生くらいまではイノシシなどでなかったんですが今では当たり前に人家の所までやってきます。

藪を無くし、えさとなるものを出来るだけ減らします。稲のひこばえ、放任された栗や柿の実・・つまりは木を切る。電気柵や金網柵で田んぼや畑を囲うこと。電気柵は作物がなくなったら撤去。入られるようになったら捕獲も必要になってきます。

努力し続けるしか無いと思います。

ペンネーム:鉄人さん

イノシシの柵を 昨年より制作中 しかしながら どこまで役に立つ???

最近 車との衝突の話が多くなっています。

やはり 電気柵が一番かな・・安全に注意が必要です。

ペンネーム:唐辛子さん

イノシシは嗅覚が鋭く、唐辛子に含まれるカプサイシンの匂いを嫌うため耕作地の周囲に唐辛子を作付けすると寄り付かなくなるという記事が以前新聞に掲載されてましたよ。

ペンネーム:ファーマーさん

相談者
初めて聞きました。参考にさせてもらいます。

ペンネーム:亥年さん

うちも、猫が遊びに来るけど、考えようによっては ネズミ退治してくれるから…

でもファーマーさんは 切実だもんね。
たしかに皆さん言われる様に 亥が 街に降りてきてしまったのね。

嫌な臭いをふりかけるとか。

ペンネーム:ファーマーさん

相談者
イノシシが嫌う専用の液を田の周囲にぶら下げてあるんですが、慣れてくるとだめですね。

ペンネーム:イノシシさん

行政が対策しているでしょう。そこに相談するしかない。

元々は人間が生息域を荒らしたり、ゴミを置きっぱなしにして、
イノシシが人間の生活圏に来ることが多い。
人間の都合だけで、殺せばいいって簡単に言わないことです。
イノシシが減るとまた違う現象も起こる可能性だってある。

ペンネーム:ファーマーさん

相談者
 丹精込めて作った作物をぐちゃぐちゃにされて、おりの中で作物を作っている人もいる。

ペンネーム:イノシシさん

知っています。

対策するななどとは言っていませんよ。
イノシシが出る所では、ゴミ放置していたり、餌付けしている人もいると聞きます。
何でも駆除・殺すだけが対策ではないと思っているだけです。

おりの中で作って荒らされなければ、それはそれでいいじゃないですか。
それも一つの解決方法です。

人間が一番偉いわけではありません。
様々な動植物が存在し、様々な気候があって、人間が生きて行けているのです。
何かを壊せば、そこから歪んできて、自然が壊れて行きます。

ペンネーム:殺していいの?さん

うちの天井裏にハクビシンが入り込んだとき、殺しても捕まえても違反といわれました。 ねずみなら殺していいのに、動物ごとに(?)法律的にいろいろあるらしいです。

ペンネーム:ファーマーさん

相談者
 別にそれほど儲かりもしない、ほとんど赤字の作物を、耕作放棄したいのはやまやまなんですが、先祖の土地を守らないといけないと思いながら作っているのに、動物に無茶苦茶にされて、人間の方がかわいそうです。
 動物は法的には物のはずなんですけど、殺してはいけないなんてね。
 

ペンネーム:役所さん

個人でどうこうできるレヴェルじゃないでしょう。

行政に訴えて猟友会に出てもらうしかないでしょう。

ペンネーム:ノンキモさん

眉唾対策かもしれませんが  今 満開の曼珠沙華 ( 彼岸花・手腐り ) を植えられては  聞いた話ですが モグラ対策として 畑の周りに植えていたとかの話を聞きました  根っこに毒が有り そこには近寄らないらしいです  あくまでも眉唾 対策です

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

サボテンの育て方についてアドバイス下さい

大阪市内のマンションに住んで、ベランダでサボテン&多肉植物を育てているのですが、枯れたりはあまりしないのですが、 ・根付きが悪い ・形が縦長になり、丸くならない 育てている環境としては、 ・3階で南向き、午前中8時頃から14時頃まで日が当たる ・冬場はビニールハ...

回答受付は終了しました
回答数 6

芝生の育て方

昨年、庭に芝の種を蒔いたのですが、うまく育ちません。全然芝生っぽくなく、どちらかと言うと雑草のような感じに育っています。今後、どのような育て方、お手入れの仕方などすればより芝生っぽくなるでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

モッコクに実が付かない

我が家のモッコク、植えて20年になり毎年花が咲いてますが、一度も実が付きません。 何か実を付ける工夫があるんでしょうか? 毎年白い花が咲いて、ミツバチもブンブン飛び回ってます。

回答受付は終了しました
回答数 1

鉢植えの育て方

何年振りかで家内にカーネションの花を(鉢植え)プレゼントしました、後日息子から同じく鉢植えのミニバラが贈られてきました。この二鉢を長くもたせるにはどの様に管理すれば宜しいのか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

松のミドリ摘み

そろそろ松の「ミドリ摘み」の時期ですが、 今年初めてチャレンジします。 芽が2.3本出ているものはよいのですが 短い芽のようなものが7・8本固まってでているものや  その固まりの中から1本長めの芽が出ているものは どうすればよいのでしょう

回答受付は終了しました
回答数 4

花の名前教えてください。

もう一度だけお願いします。 お友達に送りたいのですが、お花の名前わかりません。 ご協力いただけると嬉しいです、お願いいたします。 ブルーのトゲトゲした花です。 ちなみに、ぐんまフラワーパークの温室の中なので、季節はわかりません。

お悩みQカテゴリ一覧