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よくあるご質問

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ペンネーム:メイさん

不眠について

[健康相談]

55歳の女性です。
50代前後から、不眠です。
今は、朝方に眠くなってきている状態です。
メラトリンとかビタミン12とかも試したり
漢方なども・・・
睡眠薬は飲みたくないので、いろいろ試しているのですが、
これといって合うものが、ありません。
ちなみに、高血圧とクレストール飲んでいるので副作用かなあと考えてみたりするのですが、その前からも、少しずつ眠れなくなってきてたような・・
運動などもしているのですが、よければ、よきアドバイスお願いします。

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回答 13件

ペンネーム:眠剤にはさん

認知症の副作用があります。

ペンネーム:ゆかりさん

更年期障害ですね。
なぜ睡眠薬は飲みたくないのですか?
風邪ひいたら風邪薬を飲むでしょ。それと同じですよ。
医者で、「ハルシオン」か「マイスリー」を処方してもらいましょう。
睡眠導入剤を飲んで、翌日スッキリと過ごした方が健康にいいですよ。
副作用は、まずありません。

ペンネーム:ゆかりさん

私から見ると、
「降圧剤」や「コレステロールを下げる薬」の方が、心配です。
ご自分の血圧とコレステロールは、本当に薬が必要な状態なのか、ご自分で調べることをお勧めします。

ペンネーム:不眠症の同じ悩みの人さん

私も夜はなかなか、寝付けませんので悩んでいます。
現在、午前4時頃です。まだ、ねていません。もし、既に寝ていらっしゃれば
わたしよりも幸せですね。
今、睡眠導入剤を飲み、梅酒をコップ3分の1ぐらい飲んでいまから寝ます。
朝は10時ごろには目覚ましで目が覚めますので無理しておきて、水道水で顔をあらいます。睡眠薬と睡眠導入剤とはちがいます。
私の飲んでいる睡眠導入剤はハルシオン2錠とあと別の睡眠導入剤1錠のんでます。
お酒のほんわかした気分に睡眠導入剤がきいて、いつのまにか、熟睡しています。
違う睡眠導入剤とかえたら、効果があったと例もおおいです。
眠れないということと、降圧剤との副作用の質問と眠る前に梅酒をこっぷ4分の1飲んでもいいかと、相談してみてください。睡眠薬は手術などにのみますが、睡眠導入剤とまちがっているのじゃありませんか。精神薬や導入剤は人が違うと非常に効果があったり、なかったりしますから、先生はいろいろ変えてのませているのです。

ペンネーム:メイさん

相談者
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ペンネーム:リズム大事さん

わたしの暮らし

心身の一日のリズムを大事にしている。

朝6時に目が覚める。
ベッドのうえで、15分間、ラジオでNHKのニュースを聞く。
湯沸しの準備をする。スイッは入れない。
味噌汁の調理をする。スイッは入れない。
味噌をとく。鍋には入れない。

ウォーキングの服装をして外に出る。
40分くらい歩いてマンションい帰る。
途中にNHKのラジオ体操第一第二をする。

マンションの新聞の「読売」と「朝日」を読む。40分かかる。

それから、自分の部屋に帰る。
朝食を摂る。


夜は、9時半にベッドに入る。
よく眠れるようになった。
ベッドに入ると、将棋の学習を30分ほどして、眠りに入る。
薬などは一切使用しない方針です。
夜中に2回ほどトイレに行く。

薬でなく、体をもっともっと、動かしたら如何でしょうか。

以上

ペンネーム:これしかない!さん

夫婦、恋人、愛人などとの愛情交歓が一番の睡眠薬!
寝る前の1,2時間。お試しあれ♪

ペンネーム:眠剤とアルコールさん

回答者の中に「眠剤と適量のアルコール併用」を推奨している方が居ますが危険です。
禁忌扱いにはなっていませんが「できうる限り併用しない事が望ましい」というのは医療界の常識です。個人差があるので中には併用の弊害がストレートには出ない方も居ますが、それとてその日の体調次第で決して常に安全なわけでは在りません。
最近も芸能人で併用中に運転して意識不明になり「芸能ニュースを賑わす」騒ぎになりましたよね。
此処での回答にはこういう「危ない回答」もまま見受けますので、医療・健康に関するQは直接専門家に聞いた方が安全です。

ペンネーム:メイさん

相談者
ありがたい助言本当にありがとうございます。肝に銘じて、考えさせて頂きます。

ペンネーム:体内時計さん

若い時とは違い中高年になると精神的にも肉体的にも疲れが出る老化現象の始まりだから睡眠障害も更年期障害と言えるかも知れません。

眠れない時、考え過ぎたりテレビを観るとテンションが上がり余計眠れなくなるから我慢してPM8時頃寝ると自然的に眠れるし、生活のリズムをつくり安定させましょう。
副作用がない睡眠導入剤も良いかも知れません。

ペンネーム:メイさん

相談者
本当にそうですね。考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

ペンネーム:パンタニさん

 できるだけ薬は使わず、交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)の切り替えがうまくできると一番いいんでしょうけどね。

ペンネーム:メイさん

相談者
おっしゃる通りですね。切り替えできるように考えてみます。

ペンネーム:麻耶さん

昼寝してもしなくても寝れない

私もマイスリーとデパスのジェネリックを一錠ずつ飲むと寝れます。
マイスリー5ミリだけではダメ

普段は、飲みませんが、緊急時はこれ。

あと、枕元に携帯置いてだめ。

その人によりますが、わたしは真っ暗にすると寝れないから
電灯つけたまま寝ます

ペンネーム:メイさん

相談者
参考になります。回答ありがとうございます。

ペンネーム:早寝早起きさん

夕べ寝たのは18時45分、起きたのは2時半。
眠くなったら寝て、目が覚めたら起きます。
安眠の秘訣は少しの酒と左を向いての抱き枕かな。

ペンネーム:メイさん

相談者
参考になります。回答ありがとうございます。

ペンネーム:睡眠導入剤さん

       私も寝付きが悪く睡眠導入剤を色々と試して来ました。
               ・・・ その結果 ・・・
       これまでの方法で、 ”最も良い効果” をご紹介をします。
       (但し、これは ”私だけに適応する事” かも知れません)

       睡眠導入効果と抗不安作用を持つ『デパス 1mg』を
       夕食後に服用しますが・・・ 夕食前にウイスキー の水割りを
       飲みます(又は ビール 350ml 以下厳守の事)!。

       飲酒は、”デパスの効果を上げる為” と食欲増進の為で
       あり日量、1mg の範囲であれば「依存症も 耐性」も
       無いと確認している。 (但し、自己責任でどうぞ^^)
.   

ペンネーム:メイさん

相談者
参考になります。回答ありがとうございます。

ペンネーム:生活状態は?さん

精神的、肉体的ストレスはありませんか?
くよくよ、悶々と悩む性格ですか?
他人の噂話をしたり、聞いたりすることが好きですか?
他人の悪口や陰口をすることが好きですか?
他人から噂されたり、陰口や悪く口を言われたりしていないか気になりますか?
日々笑顔、笑いが耐えない生活を送っていらっしゃいますか?

私は50歳で役職に就き、上下からの要望、要求に悩み、人間関係に悩んできました。
仕事も退勤時間が不規則で、生活全体が不規則になって不眠症になりました。

人間関係と不規則な生活で、ストレスが溜まる一方で高血圧になり、降圧剤を
服用せざるを得なくなりました。

勤務先の顧問医に相談して精神安定剤を処方してもらって、眠りたいときだけ
服用しました。
職場でも残業をなくする、少なくする取り組みをし、徐々に規則的な生活を
取り戻す努力をしました。
役職に拘らない、降格も甘んじて受けると開き直って、人間関係の悩みも減ってきました。
更に、通勤、帰宅の際、一駅前で降りて歩くようにしました。
それと、土日、祝祭日は近郊の公園や博物館、美術館、水族館、動・植物園などに
出掛け、非日常の時間を費やすようにしました。
これは精神的安らぎと肉体的心地よい疲労があいまって、効果的だった感じがします。

会社の顧問医の言うには
「不眠症の大きな原因は精神的、肉体的ストレスの蓄積だ!
それを失くせば不眠症は解消される!」

人間関係のストレスが解消され、一駅前で降りて歩くことによって運動不足が解消し
肉体的ストレスがなくなったことで、私の不眠症は解消されました。

今年3月末日で定年退職した、65歳の前期高齢女です。

今は、毎日気の置けない友人と思い出話や当たり障りのない話をしたり、毎月
日帰りや2,3泊の旅行を楽しんでいます。

ペンネーム:メイさん

相談者
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

ペンネーム:起きて半畳さん

>>運動などもしている・?軽い軽い運動は役に立たない
どのような運動・・時間は
日照時間が大事です
太陽に当たっていますか
一度朝から夕方までハイキングなど太陽光線に当たってみて下さいね~
低い山でいいから頂上で遠くを眺めましょう そうすれば
良い神経の疲れを持つことができますー眠れる

ペンネーム:メイさん

相談者
20分程度ウォーキングなどしております。太陽にもあたっております。更年期が、関係している気がするのですが。アドバイスありがとうございます。

ペンネーム:起きて半畳さん

20分のウオーキング・・
とても問題にならない位少ないです
快眠したければしばらくは4、5時間アウトドアーしてください
無理とおっしゃるでしょうが症状がひどくならないうちが大事です
一日中余り体を汗をかく位動かしていないのでは
しんどいなぁ^と思うぐらい体を動かしてみて
体の外側からの物(薬など)に治してもらおうと思わないで  
自分自身の 体内から 眠れるようにしなければならない
病気でしたら 総合内科で診察を

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