回答受付は終了しました
ペンネーム:いちごさん

公務員の年金は退職した翌月から支給される。

[人生相談]

夫が病死し生活のために叔母(故人)は30歳ころ公務員になりました。
そして昭和56年頃25年位勤務した上級公務員を55歳頃早期退職しました。

最初の2~3年は臨時職だったと聞いています。

ここからが質問です、退職した翌月から年金が支給されたと記憶しています(記憶違いかもしれません)
25年位勤務して月額20万円でした。

40年前頃は55歳で退職しても60歳を待たずに公務員は年金が出たのでしょうか?
現在は65歳が厚生年金開始年齢ですが公務員も同じですか?

閲覧数
136
拍手数
2
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:70のおじさんさん

私も60歳から貰いました。普通の会社員でした。
金額は2カ月で43万円ほどだったと思います。
いまは、妻も貰っていますから、段々下がっていますがね。

年金は 個人+会社+国 の三者が積み立てたもので、国だけが「たまったものじゃ」ないですよ。

ペンネーム:現在は一元化されていますさん

公務員共済年金と厚生年金は平成27年10月から基礎年金部分と厚生年金部分を合わせて制度運用が一元化されたので公務員も民間も同一制度になりました。

ペンネーム:いちごさん

相談者
コメントありがとうございます。

公務員は何かと優遇されているので一元化されてよかったです。
情報ありがとうございます。

ペンネーム:昔はさん

年金支給開始年齢が55歳でした。
近年は、60歳からずれていき、現在は65歳からかな?
やがて70歳になるそうですが。

ペンネーム:いちごさん

相談者
コメントありがとうございます。

昔は55歳定年だったのですね。
叔母は25年勤務して、90歳で亡くなるまで35年間
月額20万円年金貰いました、これでは国もたまりません。

でも早死にする人もいますから相子でしょうか?

ペンネーム:昔はさん

私の友人の父もそうでした。
友人が「我が父ながら」と怒っていました。
昔は、65歳位で死ぬのが普通でしたかた。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

菊池M子さんの結婚について

菊池さん(51歳)が一般の男性と結婚されるようですが、男性は期待しているでしょうが、51歳の女性には、夜の生活は、面倒なのではないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

刑事事件弁護士費用

息子が刑事事件を起こしてしまい、逮捕されました。思いがけないことで、どうしてよいかわからず、とにかくネットで見た弁護士事務所に連絡しました。すぐに34700円振り込むように指示され、朝4時ごろコンビニから振り込みました。その後どうなったか電話してみると、100万円...

回答受付は終了しました
回答数 5

職場の人間関係は大切だけど

わがままな女性の部下に悩まされています 仕事の不満が爆発して 只今子供が病気だということで 今日は休暇を出しています 昨夜ラインでその不満を吐露してきました それで爆発のわけが飲み込めたのですが 早速職場で話し合いをしようと返信したところ ラインで上司である小生の...

回答受付は終了しました
回答数 17

老後の過ごし方にヒントをください

今は自営で、あと5〜10年したら仕事をやめたいと思っています。もっと早くてもかまいません。年齢は60歳。  皆さん、仕事をしなくなったらどういう生活をしていらっしゃるのか。家は家内と2人l暮らし。  仕事しなくなった生活がどうもイメージできません。趣味ばかりするの...

回答受付は終了しました
回答数 31

何が楽しみで生きてますか?

何か、楽しみなことありますか? 50代女性、自営でただ今無給の身です。毎日仕事に追われていて休みは週に半日程度。子供はできたけどそれ以外夫の身体には触りたくも無い。といって、誰かと知り合って、なんて気もない。今更危ない橋は渡りたくもないし、下手に想われても困る。...

回答受付は終了しました
回答数 1

所謂ひとつの人間性の問題かもしれませんが

ある質問者さんが言ってましたが… 「日本人の所得が伸びず、親の遺産を当てにするケースが増えている」というのは本当でしょうか? また、何故親の遺産を当てにしたり、遺産相続でモメたりするのでしょう? ぽりっと気軽に教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧