回答受付は終了しました
ペンネーム:レモンさん

公務員採用身辺調査❓

[人生相談]

甥の長男が警察官採用試験の面接まで通過しました。

身辺調査が通過すれば採用になります。

身辺調査に私の附表付き戸籍謄本が必要だと甥が取りに来ました。

三親等まで犯罪者がいないか調べるのでしょうか?

閲覧数
152
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:会社でもやってる!さん

内定予定者の身上調査は、興信所や探偵社を使ってやってますよ。

公表していないから、世間が知らないだけ!

ペンネーム:あらら、さん

皇族の婿になるより大変ですね。

ペンネーム:レモンさん

相談者
倒産しないからやっぱり人気あるかしら????

ペンネーム:ほうさん

何県ですか?

家は東京ですが、警察関係は敬遠されますし、家族に警察がいることを隠してますね、「法務省」なんて言って。

ペンネーム:レモンさん

相談者
場所によりけりですね。

ペンネーム:月の言の葉はまかぜさん

首都圏では、親は内縁関係、高校時代は暴走族、近所一の不良でしたが、なりましたよ、警官に。

ペンネーム:レモンさん

相談者
場所によりけりですね。

ペンネーム:ぴーぽさん

たとえ、親族に罪を犯した過去があっても償っていれば問題ないらしいです。

警察官に限らず、そんなに昔ではない3~40年前でさえ、
既婚者でないと校長先生になれなかったし、
片親や低学歴の親だと受験や就職に不利。
独り暮らしの女性も嫌がられたり、
離婚歴がある女性だと仕事の出来る出来ないに限らず内定取り消しされた。
自己責任ではないことで、日本社会は評価しているのです。
まるで、何が起こっても自己責任だと。

ペンネーム:レモンさん

相談者
封建社会の影響から抜け出すにはかなりの時間がかかりますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

貧乏人はどの政党を支持したら好いのでしょうか

前のスレッドで共産党は理想主義で現実性がないという意見が多数ありました。 と言って、長期に続く自民党政権では、地方の支持者にお金をばら撒くだけで、我々の生活が変わりませんでした。 では、私のような下流老人や派遣切りに遭った人々、シングルマザー・・・はどの政党を...

回答受付は終了しました
回答数 16

お金を持っていたら働きますか?

働かなくてもやっていけるだけのお金を持っていたら、何歳まで働きますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

養子の件

佐藤ご夫妻がいます。 夫は一人息子なので養子にはでられません。 今、栗栖川さんという方が、できれば佐藤ご夫妻を夫婦共に養子に迎えたいと思っているのですが、先の事情で夫さんは無理なので、妻の佐藤さんのみを養子に迎え、入籍することは可能でしょうか? 推測や所感等...

回答受付は終了しました
回答数 5

光る魚

何を思ったか…、 一人暮らしの さみしさをまぎれに魚を飼ってみました 光るのかいいかと思って 何度か水をかえ 以外と手間がかかるぅ~ またタニシみたいな貝が 水槽に今では魚を飼ってるのか タニシを飼っているのか('_'?) 分からないぐらいに増えてます 魚に害は無...

回答受付は終了しました
回答数 8

愛猫に癒される日々ですが私共の夫婦関係は〜

私共夫婦は熟年高齢者です。 日々の暮らしは私が一階リビング、夫は二階 自室で大半を過ごしています。 食事時は一緒にしますが、会話はありません。家事全般は私が致しますが 男の仕事とのたまう夫は、週二回のゴミ収集所へゴミを運ぶことです。 一方、私は最近 何を...

回答受付は終了しました
回答数 3

気持ちの切り替え方について

アラフォーの女性です。先日、つきあっていた人とお別れしました。期間は1年ぐらいでした。自分から別れを言い出したのに何故か、スッキリしません。未練とはちょっと違う感情なんですが‥。みなさんは気持ちを切り替える時、何をしますか?何を考えたりしますか?ご意見お聞かせくだ...

お悩みQカテゴリ一覧