回答受付は終了しました
ペンネーム:レモンさん

公務員採用身辺調査❓

[人生相談]

甥の長男が警察官採用試験の面接まで通過しました。

身辺調査が通過すれば採用になります。

身辺調査に私の附表付き戸籍謄本が必要だと甥が取りに来ました。

三親等まで犯罪者がいないか調べるのでしょうか?

閲覧数
152
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:会社でもやってる!さん

内定予定者の身上調査は、興信所や探偵社を使ってやってますよ。

公表していないから、世間が知らないだけ!

ペンネーム:あらら、さん

皇族の婿になるより大変ですね。

ペンネーム:レモンさん

相談者
倒産しないからやっぱり人気あるかしら????

ペンネーム:ほうさん

何県ですか?

家は東京ですが、警察関係は敬遠されますし、家族に警察がいることを隠してますね、「法務省」なんて言って。

ペンネーム:レモンさん

相談者
場所によりけりですね。

ペンネーム:月の言の葉はまかぜさん

首都圏では、親は内縁関係、高校時代は暴走族、近所一の不良でしたが、なりましたよ、警官に。

ペンネーム:レモンさん

相談者
場所によりけりですね。

ペンネーム:ぴーぽさん

たとえ、親族に罪を犯した過去があっても償っていれば問題ないらしいです。

警察官に限らず、そんなに昔ではない3~40年前でさえ、
既婚者でないと校長先生になれなかったし、
片親や低学歴の親だと受験や就職に不利。
独り暮らしの女性も嫌がられたり、
離婚歴がある女性だと仕事の出来る出来ないに限らず内定取り消しされた。
自己責任ではないことで、日本社会は評価しているのです。
まるで、何が起こっても自己責任だと。

ペンネーム:レモンさん

相談者
封建社会の影響から抜け出すにはかなりの時間がかかりますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

中高年のプラトニック ラブ

恋してます? 恋すれば、ホルモンの分泌が増えて 若返るとか。。。 人を好きになることは 究極のアンチエイジングかもしれませんね。 因みに、わたしは いつも立ち寄る、コンビニの店員さんに あーーー30歳若ければ なんて 思ったりします。 そんな...

回答受付は終了しました
回答数 9

困難に出会って、落ち込んだ時に、

どのような言葉で立ち上がりましたか? 「断じて行えば,鬼神でもこれを避ける」と 松下幸之助さんは決意して飛躍した。と書いていられますがーー。 私は、「なにくそ」「今によくなる」と言って、乗り越えて来た様に思います。

回答受付は終了しました
回答数 13

アルコールはいつ飲む?

30年程以前 家の塗り替えに来た職人さんに3時の休憩に飲み物と菓子やまんじゅうを出しても 酒が不味くなると食べない人がいました。 夕飯前空きっ腹に酒を飲むのが何よりの楽しみだと言っていました。 満腹蒔のアルコールは不味いらしい! 先日ツアー旅行に行き初対面の数...

回答受付は終了しました
回答数 4

保証人が必要になりました

身よりの人がすべてなくなったので保証人の人が必要になりました 高齢ですが昨今詐欺が多いと聞きます(80歳以上です女未婚 持ち家有り 年金あり) NPO法人とよく聞きますがその他保証人協会なども聞きます 信頼出来る思わぬことが出ない安心できる選択方法を教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 24

熟年高齢者の行く末は悲しい・・・〜

夫婦歴50年だというのに、こんなに仲悪いのも珍しいだろう〜。 それならどうして、同居しているのかと不思議でならない。 そりゃあそうだ。亭主にとって飯炊き婆さんはいなくては困る! 掃除も洗濯も買出しも全部してくれるのだから、こんなに便利な事は ない・・・ 私は76...

回答受付は終了しました
回答数 3

第二の青春はこれからだ

定年退職し 還暦を越え 年金もらいつつ アルバイトで 社会活動している・・・ 子育ても一段落したせいか 会社という わくから出て なぜか 自由と開放感を感じている・・・ 人生の青春は まさに60,70代からだと 思うのだが・・・ 皆様のご意見いただきたい。 ...

お悩みQカテゴリ一覧