回答受付は終了しました
ペンネーム:花さん

あなた達どうして海外に行くの???

[人生相談]

陶芸教室での事です。

先生と50代~70代の女生徒5人の会話です。

韓国の食事は美味かった、スイスの風景は奇麗だったとかそれぞれの旅先での楽しい会話が弾んでいました。

すると突然70代の女性が、あんた達どうして海外に行くの私ちっとも行きたくないわ!

エジプトに行った時アバヤの女性が珍しいので見入ったけど!

そんなのここら辺に大勢来ていて毎日見られるよ!遠くに行かなくても!

突然水を差され4人は静まり返りました。

これだけの会話で気持ちをおしはかるのは 難しいと思いますが、70代女性に感じたことを教えてください。

閲覧数
273
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ユカリさん

想像ですが

その70代の女性は、1.2回海外旅行に行ってみたたけど、自分は全然楽しめなかったので、
海外旅行を、楽しそうに話す人が、不思議だったのでは?

海外初心者は、常に緊張状態なので、楽しくないと感じる人がいることは想像できます。

自分は楽しくなかったので、楽しかったと言ってる人を見て、無理していると感じたのかもしれません。

ペンネーム:花さん

相談者
そうかもしれません。

ペンネーム:花さん

相談者
花は、どうして海外に行くの?と詰問された側です。

ペンネーム:ユカリさん

>花は、どうして海外に行くの?と詰問された側です。

はい。わかってますよ。^^

ペンネーム:ところで、さん


だから女は嫌なんだよ。

2017年10月09日 13:37


通報



削除



上海美術間の廊下のベンチで、編み物をしている50代くらいの、小奇麗なお婆さんを見かけたことがあります。
「観ないんですか?」と声をかけたら、「もう、ここ、5,6っ回きてるから」

家にいてもすることが無い、ひとりで未知の土地に旅する勇気もない。
こんな婆にななるまいと決心しました。

60すぎたら、人生の足場に、しっかり立っていたいですね。

 質問者、花さんと、回答者の70歳女性 は、同じ人なんですか?

ペンネーム:おじさんさん

他人の自慢話ほど、聞いててやれやれ・・。
自慢するために行ってるような人たちですね。

オイラも海外旅行は行くけど、国内旅行より安いので東南アジアが中心です^^
韓国の料理が美味しいというのは旅の勘違いかもねえ。。

ペンネーム:花さん

相談者
そうかもね!

ペンネーム:70歳女性さん

>韓国の食事は美味かった、スイスの風景は奇麗だったとかそれぞれの旅先での楽しい会話が弾んでいました。

 ちょうどその時、わたしはその場所の近い席に座っていました。みなさん、盛んに話していました。
 でも、ないか変な雰囲気を感じました。みなさん、「わたしは」、「わたしは」、と先を争っているような感じを受ける様子でした。
 どうも、自慢しているようとしか思えない空気でした。

 あぁ、この人たち張り合っているなぁ、とその時感じました。余り気持ちの良いものではありませんでした。隣で聞いていて楽しいとか面白いような話はまったくといっていい程ありませんでした。

 あぁ、この人たち、何のために外国などに行くのだろう。食べ物にしても風景にしても、足元の日本にもっと素晴らしいものが沢山あるのに・・・と、思いました。

 聞いていた実につまらない話でした。一体、何のために外国に行くのだろうと思い、質問したつもりです。

ペンネーム:気にしないさん

この女性エジプトには行っているのでしょ?
70代でエジプトへ行っているのも珍しいと思います。
逆に、なんでと質問すればよかったと思います。

雑談の話題まで気にすることないと思います。
そんなこと気にしていたら無言するしかありません。
100人いたら100人の受け止め方があります。

私は海外好きで、数十か国行ったことがあります。
私よりも行った国が少ない人に何か国行ったか聞かれたので答えたら、
急に怒り出した男性がいました。
違う人にも聞かれたことがあり、答えたら、
その人の方が私より行っていたので自慢されました。
私は国数ではなく、目的があって行っているので、
国数でどうということは全くなかったのでこの人たちの反応に驚きました。

旅行って行かない人は、国内でさえもほぼ行かないか、
行く人は毎月海外へという人まで様々です。
行きたくても行かれないのか?
行きたくないのか?
そんなことまで考える方が意識しすぎだと、
私は思います。

陶芸だって、してみたいけれど、出来ない人もいれば、
したくない人もいるでしょう。
何についても同じです。

この人の機嫌が悪かっただけと思っていた方が楽です。
似た様な事が今後あったら、
口数を少なくしたり、彼女が振った話題で盛り上がればいいと思います。

ペンネーム:花さん

相談者
そうですね!

ペンネーム:TAKE_KIさん

勤めていた20年以上前のはなしです。千葉県?にあるとある施設で、世界中の世界遺産模型が並んでいるところがありましたが、同行の同じ役職の方が、その展示を見て、あそこも、そこも行って来たという発言でした。私は、その展示の中では、南大門だけ行って来たと言って、負けたような気がしました。
その後、対面もあって?アジア、ハワイ、ヨーロッパなどに行きましたが、これで多少気が晴れたような気分になったものです。
あまりどこにも言って来ていない人の前では、どこに行った、ここに行ったなど控えたほうが良いかも知れません。

ペンネーム:花さん

相談者
60代になればほとんどの人が海外旅行に数回は行っているであろうと言う勝手な思い込みはがあったのでしょう。
海外旅行は楽しいから行くだけではなく対面で行くばあいもありますね。

ペンネーム:情けない!さん

私70代ですけど楽しい会話大好き!一緒に会話の仲間に入っちゃいます。
そのような方は負けず嫌いで寂しいのかも?会話に引きずり込めば良いのです。
;そんなこと無いわよ、海外は空気も違うし今度一緒に如何?:と。
海外旅行の方が国内旅行より安いプランも多いしドンドン出かけるべきです。

ペンネーム:花さん

相談者
負けず嫌いで資金不足にきずきませんでした。コメありがとうございました。

ペンネーム:情けない!さん

私だったら;先が短いから今!でしょう?:と言います。 自慢話と受け取られる会話は一工夫いるかも?  年寄りは大体自慢したがる傾向、教養のある方は周囲に気を遣うかも?

ペンネーム:老人の海外団体旅行さん

若い時から、大概の国、周りましたけど、老人の団体旅行は、怖いですね。

老人ホームの遠足みたいですね。

ペンネーム:姥捨さん

どこにでも、へそ曲がりのいじけたヤツはいるもの、
とはいえ、70の偏屈ババアというのも稀有な存在。

「あんた達 どうして海外に行くの 私ちっとも行きたくないわ!」

行きたくないヤツは行かねばよい...だけの単純なハナシ、
楽しい会話が弾む中、それに水を差さんとの陰険婆、無視するに限ります。

どんなに海外旅行の魅力を語ったところで、その婆さん、
待ったましたとばかりにいちいちケチをつけること必定、
それで自らを慰めるしかないチンケな輩は捨て置くしかありませんね。

ペンネーム:花さん

相談者
チンケな輩は捨て置くしかありませんね。

おっしゃる通りです、本地に嫌な気分でした。

コメントありがとうございました。

ペンネーム:かなさん

色々なところに、色々な人がいて、色々な考えの人がいます。

でも70は 空気読まないから嫌われますよね

だってシラケちゃうじゃん

わたしは徒党組むの大嫌いだけど、空気読むわ

ペンネーム:かなさん

だし、友達?に向かって

アンタ呼ばわりは ないでしょう

ペンネーム:花さん

相談者
旅行行かないのでねたんで嫌味言ったのかと思いました。

とても嫌な気分でした。

コメントありがとうございました。

ペンネーム:そりゃ、つまらんは。さん

陶芸教室ですよね?

ペンネーム:開発途上国さん

自然の景色のスケールが違う。

イグアス、サバンナ、竹林、・・・・・

ペルーやエジプト・・・人類の文化の歴史を知る。
歴史は権力者の歴史だと知る。

レンガ造りの家が多い事を知る。
海外の人の親切に触れる。

リオで若者に襲われたこともある。悪いのもいる。

結果、視野が広がる。

ペンネーム:花さん

相談者
世界中行かれているようですね。

コメントありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

宗教界の指導者は、国による葬儀の儀式中止に抗議しないのですか

宗教界の指導者は、国による葬儀の儀式中止に抗議しないのですか。 新型コロナウィルスにより、運悪く亡くなった人に対する葬儀儀式が、国により抑えられています。 それに対する抗議は有りませんか。   宗教の信仰とは、その程度のものですか。

回答受付は終了しました
回答数 9

「華の会」PRが見られたので質問したら回答は的外れだった。

全ての方の趣味人俱楽部の最初の画面は同じと思って、「華の会」経験の方がおられると思い、経験者のご意見をいただきたく質問したのです。 私が間違った質問したようです。 皆さんの最初の画面は【添付写真のような「華の会」のPR】が張られていませんのでしょうか? 私は...

回答受付は終了しました
回答数 15

58歳で引きこもりです

私は子供の頃養子に出されそこで虐待を受けました。父の弟夫婦だったのですがいつも私の悪口を実の両親に吹き込んで子供の私が何を言っても大人が信用されるので私は非行など一つもしてないにもかかわらず犯罪者並みの悪人に仕立て上げられました。  子供を保護するはずの親に虐待...

回答受付は終了しました
回答数 38

娘が旦那のDVで苦しんでいます、心配です。

私65歳(男)、45歳の時に離婚をしました。  3人の子供が独立したのがきっかけと ちょうど私も定年を控えていたので 早期退職をし 老後を自分の好きな所で好きな事をして過ごしたいと思い 移住しました。 嫁に行った娘が旦那からのDVを受けて、毎日が心配です。 娘は...

回答受付は終了しました
回答数 16

再婚さん、いらっしゃい〜

再婚を、考えています。 お互いに50代です。 彼は、死別。私は離別です。 死別の人との再婚は、難しいと聞きますが、経験された方、お話を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

音楽の有る毎日

ユウチューブ がアップできません ミユージック系 電話番号 かアドレスが含まれているーーーが表示されます お友達に添付したいもですが 困っています

お悩みQカテゴリ一覧