回答受付は終了しました
ペンネーム:バトンリレーさん

運動会

[趣味人倶楽部の使い方]

我々の小学生時代は 運動会10月10日や、10月の
日曜日だったような 気がするんですが、
いまの幼稚園や小学校は
なんで 秋にしないんですか?


お孫さんお持ちの方とか ご存知の人いますか⁇

あと今も 生徒たちは 校庭で 親と一緒に お昼お弁当食べるんですか?

関西は 、昔親が お酒も持ち込みしてた気がするんですが、、

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:分かるんだよ、学校の体質がさん

運動会を、いつやるか、中身、やり方をみれば、学校の体質がわかるので、入学前に見学に行ったほうがいいよ。
下の「おじいさん」のいう通りです。

避けの持ち込みを放置しておくような学校は「虐め放置」の学校だから、子どもを入学させないよう。

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
入学させないようって、公立なら
地元行くしか ないでしょ

越境は 違反だし。

ペンネーム:分かるんだよ、学校の体質がさん

あらら、今は選択できるのよ。

我が子がイジメられてるのに、転校させない親にも問題ありだよ。

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
ほー

知らなかった

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
こちら 回答締め切ります

全員の方、

回答ありがとうございました!

ペンネーム:おじいさんさん

こんなこと、みんな知っているだろうと、放っておいたのですが・・・

秋にすると、練習や準備などで2学期の多くがつぶれてしまいます。
1学期から徐々に力をつけて走り出しました。
そのまま3学期に突っ走ればいいのですが、運動会でちょっと一休みになってしまいます。

春だと、走り出す前に運動会をやってしまえば、あとは3学期をめざして勉強だけに身が入ります。

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
おじいさん、知らなかったですよ。ʅ(◞‿◟)ʃ

勉強に 熱をいれさすためなんですね。

しかし今は組み立て体操?とかは騎馬戦とか あるんですかね

だったら練習したりの時間いりますね

ペンネーム:一応・・・さん

私が子供のころは確かに秋でした。

でも子供たちは学校によってはまだ秋にやっているところもありますが、小学校が5月の終わりごろの土曜日 幼稚園が6月 中学校が8月最終か9月最初の土曜日です。

幼稚園の6月に疑問かもしれませんが 次のような理由で公共の体育館を使っているようです
●園庭では保護者+祖父母の観覧席スペースや次種目のための集合場所スペースがない
●駐車場が確保できない&送迎のラッシュで近所からの苦情大量
●雨天で延期になった場合、遠方から泊りがけで来ている祖父母とお迎えしている母親が非常に困る。 
●延期の場合に仕事をずらせない親もいる。前もって確定していれば親も都合がつけやすい

子供の通っている小学校は秋は競歩会・音楽祭・持久走記録会があり、保護者も忙しいですし、春でよかったと思います♪

また、小学校の運動会で12年くらい前近くの学校ではすでに保護者と子供は一緒にお昼ではありませんでした。保護者には体育館が解放されますが、子供は教室でお弁当です。6年位前に子供の通う小学校もそうなりました。 保護者が不謹慎にも敷地内で飲酒してたりタバコをしたり、子供たちもお菓子をもらって食べてたりで、授業の一環として行うことにふさわしくないとの声が出たと聞きます。
表向きは、保護者が参加できない子供だけがひっそりと教室で先生と食べているという現状は教育上よくないということでした。

高校は学校にもよります。春の学校もあるし、9月も10月もあるようです。

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
年代別に 詳しくご丁寧に ありがとうございます

たしかに幼稚園くらいだと 父母に両方の祖父母にと 見に行く人がいっぱいですね。
それに たいがい共働きだし。

そう言えば 子供が小学生の時は一緒に食べた時と、子供だけお昼クラスに戻ったような気がするから途中から 変わったんでしょうね。

しかし土曜日に運動会は 先生の都合が あったのかな?
だいたい教師共働き多いですもんね。
先生も 日曜日は 家庭の事したいと思います

しかし 小学生の時の運動会の定番
ウィリ・アムテル序曲の音楽 (いま、YouTubeで調べた)
今でもテンション上がりますね笑

ペンネーム:ルリさん

子どものころは10月でしたね。
小学校の運動会、兼、町のお祭りでした。お酒もアリだったと思います。
地区対抗リレーは、町の地区ごとの小学生から大人までが走っていました。

うちの子供の、幼稚園は9~10月でしたが、小学校と中学校はは5~6月でした。
入試の関係、と聞いていました。10月は入試の追い込みの時期に入りますから。
5~6月だと、クラス替えをして間もないころなので、チームワークもできていない時期で、難しいものもあるような気がしますが。。。

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
入試なんですね。
同じです
春だと、まだ友達作りも ままならないのになあとと思ってました。

たしかに、中学は 夏休み以降は 部活も三年は引退ですからね

ペンネーム:経験ですがさん

運動会を春にしている学校、ありますよ。
春しているのは、温暖化で残暑厳しい頃より、春の方が子どもへの体の負担が少ないからでしょう。
あくまでも学校の裁量です。

昼食を親と別にするのは、親のいない子・親が仕事などで来れない子への配慮でしょう~
実際、校区には親がいず施設に入っている子どももいました。
そんな子にとって、楽しそうな家族の弁当風景を見るだけでも辛いことでしょう。

子どもが汗流して頑張っている時に、大人がお酒を飲むのはどうでしょうか? 運動会は学校行事の一環です。
一生懸命に練習して頑張っているのですから、大人は子どものお手本となり、大きな拍手・声援をおくるべきでしょう~

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
関西は、自由な人が多いですからねー笑 私は関西人では ないです

春が多いんですね。

前住んでる地域は、途中から養護施設が転居してきました。
たしかに いくら 在住の先生達がくるにしても 追いつかないですね。


関係ない話ですが、その養護施設が転居してくるのに、向かいの分譲マンションは 垂れ幕で 大反対。そこの地域は 学力が1番高い地域なんです。
でも、養護施設の子供達にはなんの罪もないのに かわいそうな話ですよ。

ペンネーム:ぽちさん

最近の気象の変化が原因しています。秋は夏と変化なく猛暑です。そのため子供たちへの負担が大きいために、春に運動会というのが一般的になりました。
お昼の弁当は最近は子供たちと一緒に食するのは少ないようです。理由は、片親などで運動会に行けない親もいます。その子供たちへの配慮から児童は一斉に教室に入って親とは別の場所で食べます。

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
気候なんですね

片親のための配慮は 知ってますよ
でも、そのときは 別の家族に入れてあげたりしてました。
まあ、、私の場合は 前もって 学校へ電話して運動会、参観日などは 全部聞いてました。で、その日は 休みいれましたよ。

だいたい学校なんて年間スケジュール決まってるもの。

片親への配慮で 思い出したけど、かけっこも優劣が良くないとかで幼稚園とかは
一等賞もドベも ないとか。
わたしの小学校時時代は、一等賞なると 鉛筆がもらえたりして、それが楽しみだったけど。

ペンネーム:幻さん

よくこのような話を聞きます。

私は50代ですが、私が小学生の頃から、
公立小学校の運動会は10月10日でもなく、
校庭で親とお弁当食べた記憶は1度くらいしかありません。

運動会は、春秋二度でしたが、現在はどちらか一度みたいですね。

10月10日近辺は地区の運動会があります。
秋に執着するのはなんででしょうか?
体育の日は64年にオリンピックが開かれたというだけで、
決められただけです。

ペンネーム:バトンリレーさん

相談者
私も貴女と同年代です
年に二回もあるんですね。

秋に運動会は 季節柄1番いいからでしょ運動会
春は花粉や 意外に寒い。

また、新しいクラスに皆馴染んでないからね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

PC変えました!

PC変えましたが新しいPCにどの様にかえますか?

回答受付は終了しました
回答数 8

不真面目な回答者が、幅をきかせすぎ・・

ここに書かれる、意見は、多くはまともな意見が多いのに、不真面目な意見で、大切な意見を潰してしまう方が多いことが残念。ペンネームで、自分は分らないだろうが、管理者には分っているはず。不真面目な意見を削除し、真面目な意見や、回答は、削除してはいけない。 真面目に意見...

回答受付は終了しました
回答数 7

外部からの情報が怖い

電話や、メールなど、外部から入ってくる情報が怖いです。 一種の情緒不安なんでしょうが世帯主なので遮断うることもできません。 ほんと、悩んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 16

ゴミ袋に名前を書いて出すって

九州のどっかに、ゴミ袋に名前を書いて出すところがあるそうですが、もし自分の町がそうだったら、どうします?  私は、引っ越しますが。

回答受付は終了しました
回答数 4

スーパーの無料の水

よく、スーパーで無料の水をくれますが(ボトルを買う)あれっておいしいですか? 千葉県民ですが、東京から越してきた人が「千葉の水はまずい不味い」言うんです。

回答受付は終了しました
回答数 3

写真のアップ

スマートフォンで趣味人してますが、スマートフォンで撮影の写真が拡張子が大きい?アップ出来ません!

お悩みQカテゴリ一覧