回答受付は終了しました
ペンネーム:PEDALAさん

靴のサイズ

[その他]

あるメーカーの靴、「サイズ23・EEE」を常用しています。

あるネットで「24・EE]を、お安く売っているのですが、「23・EEE]の足に、何か補足して履けるでしょうか? 大きすぎないでしょうか?

閲覧数
78
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:アイさん

1センチ長い靴に下敷き敷いて使えばどうでしょう?
EEだから幅は常用のより狭い筈、案外すぐ馴染むかも。

ペンネーム:ネットの買い物には注意。さん

今日の急速なネット時代の変化に、年寄りの私は日々驚いています。
その最たるものが「ネットでの売買」でしょうが。型番のある電化製品や書籍の売買は理解できますが、衣類(サイズ・型・生地・色・染めなで多くの要因がある)や靴の売買がなされていること、また定期的メンテナンスをせねばならない自転車(生命を託す品)などのネットでの購入には、理解に苦しみます。

ご質問の『靴』のサイズの件ですが、そもそも靴は必ず店で履いてから購入すべき品物なのではないでしょうか。尤も自分が購入したい靴をどこかの店で試履してその商品名と型番を確認した上でのネット購入は、理解できます。

従って、試履しないでネットでの購入は勧められません。
1.そもそも人間の足は午前中と夕方では、サイズに変化が生じる。
2.靴のサイズ(長・幅)は、メーカーによって多少の差異があり、さらに靴の材料
  (布・人工皮革・皮の材質)と靴の形状によって製品サイズに差異が生じてく
  る。
3.試履して歩いた上での店員の確認が必要。特に運動用の靴の場合はそれぞれの競
  技によって必要な靴のユトリ(長と幅)が異なるので専門店員の確認が重要とな
  る。
  なお登山靴の場合には、登山用靴下を履いての試履が必要ですが、一般に言わ
  れ、ネットに書かれている「中指1本が入る余裕のサイズを選ぶ」は誤りです。

2万円する〇社製を愛用していた知人は半年前、他社製品で約1万5000円の登山靴がネット上で半値で出品されていたので、儲けた!と購入しましたが、だぶだぶしてしっくりせず山歩きには転倒の危険があるので1度履いて捨てた、と語っていました。『安物買いの銭失い』を実行したケチな彼は、現在も我慢して古いのを履いて嘆いています

私自身が日本製や外国製の登山靴(3-5万円)を店頭で試履した上で購入していましたが、それでも過去4-5回は騙された思いをしました。現在は信頼に値するM社製品を店で履いて、店に置いてある模擬山型を昇り降りしてサイズを確認して購入しています。(完)

ペンネーム:PEDALAさん

相談者
ありがとうございました。

ペンネーム:大事さん

足は大事なので、合っている靴を履くのを優先します。
家履きなら別ですけれどね。

履いてみないと判りませんが、合ってないと1cmは大きいと思います。
昔と違い、成長する子供でも、靴だけは合っているのを履かせるのが、
現代の考え方です。

靴があっていないと、歩き方や姿勢が悪くなります。

ペンネーム:PEDALAさん

相談者
確かに、靴の1cmは大きいですね。

ペンネーム:くつやさんさん

その靴はネットショッピングなのでしょうか?
実際に履いてみないと何とも言えないですね。
ご経験があるかとは思いますが靴はメーカーによって
大き目小さ目など多少のずれがあります。
最近のネットショップは靴の交換ができるところが多いですよ。
まずは実際に履いてみることです。

ペンネーム:PEDALAさん

相談者
30年以上愛用しているメーカー・同ブランドなのですが、靴敷きなどで長生できるかなあと。
でも、1cmの違いって大きいですよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

伝言板について

伝言板に下記のようなメッセージが出るのは何故ですか? 教えてください。よろしくお願いします。 「このコメントは未承認の為、承認されるまで本人にのみ表示されます。」

回答受付は終了しました
回答数 1

「私が日本に住む理由」という番組のBGMを知りたい。

テレビ番組で「私が日本に住む理由」という番組があります。日本をこよなく愛して、日本に来て、日本のために活躍している外国人の物語で、見ていても嬉しくなるような内容です。  その中のBGMの一つで英語と思しき曲の1小節があって聴いていてもワクワクするような曲なのです。...

回答受付は終了しました
回答数 3

デジカメの写真をパソコンに取り込みたい

Nikon COOLPIX P60で撮った写真をパソコンに取り込みたいのですが、 カメラ本体あるのみで、付属品は一切ありません。 パソコンはディスクの7です。 同じ3100はパソコン取り込むことが出来ます。 ド素人にも分かるようにやさし〜く説明お願いします。 なお...

回答受付は終了しました
回答数 2

auじぶんcardについて

「auじぶんcard」終了のご案内ならびに新カードへの切り替えお手続きについて」 こんな案内状が届きました。 au携帯電話の料金支払いでポイントが貯まるようですが、このポイントはどの様に使うのでしょうか?4000ポイント溜まっている様ですが、どんな使い道があり...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花この実の名前教えてください

添付しました画像の花(実)の名前をお教えください 私は春先に廃屋の荒れた庭に咲いています花を見つけ杏の花と思いカメラに収めました。今日雨の中そこを通りました時思い出し枝を見ると実が付いていました。杏の実は黄色く色付くのが茶褐色でした

回答受付は終了しました
回答数 2

風力発電について教えて下さい

私の家の近くに風力発電が一基あるのですが、いつも疑問に思うには、あの風力発電で発生した電気はどのように処理されるのでしょうか?どう考えても近くの送電線に送っているとは思えないのですが・・・・・ 家庭の太陽光発電も同じで、電力会社が買ってそれを国民にただ電力料金で回...

お悩みQカテゴリ一覧