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ペンネーム:ゴールドさん

煽り運転

[ニュース・社会・政治]

当方51歳、地方住まいのサラリーマンです
 最近問題になっている煽り運転について
ご意見をお願いします。運転免許は無事故無違反でゴールド免許証です。

朝晩通勤は、車で県道を40分位走りますが
標識40km/hのところを、速度は何時も
45km/h位で走行しています。けれど、毎日後続車に追い立てられてる感じで怖い思いしながらも、制限速度守りながら通勤している状態です。 この場合後ろから煽る方が悪いと思いますが如何でしょうか?
次の信号まで前が空いてる時がありますが
違反で捕まりたくありませんので速度は守っています。

又高速道路では、左側が繋がってるので右側を110~115km/h位で走行していますが後ろから煽られます。
当方は悪くないと思いますが
如何でしょうか?

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回答 14件

ペンネーム:日の丸さん

定年まで無事に勤めあげる公務員かい!
確かに邪魔だよな。

ペンネーム:違反さん

高速道路では、一番右側の車線は追越車線です。

追越するための車線なので、スピードの如何を問わず、追い越しもしないのに普通に走る事は。
法定速度内で走っていても、追越しないのであれば、元の車線に戻らなければなりません。

追い越すわけでもなく、ただ空いているからと走っていると、通行帯違反で捕まります。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
そうですか、しかし何時も前方には同じような車が列をなしていますのでその後ろに着いています。

ペンネーム:おじさんさん

一般道なら+10km
高速道路は、追い越し車線には長居しない。
追い越し車線をずっと走ってるのは迷惑な話です。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
車の流れの中 115km/hで走行です
現在日本の高速道路の法定最高速度100km/hですから
違反で捕まれば15kmオーバーで違反切符切られますよね
また、最高速度80kn/hの所もまだまだ多くありますが 同じく
違反で捕まれば35kmオーバーになります。
それを承知の上での走行なんですが。

ペンネーム:おじさんさん

高速道路だとオービスなどでもプラス30キロ以上が取締り対象ですね。
一般道だと20キロが分岐点です。たぶん車のメーターで20オーバーの時が15キロ以上といった感じですね。

とにかく、高速道路で追い越し車線にずっといるのは只の迷惑運転で、しかも違反になります。

ペンネーム:手遅れさん

どこにでも居るお邪魔虫さん
いつかは 煽られて煽りのバトルが起こるでしょう。
既にいい歳だし、残念ですね。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
大丈夫です、同じ類いの仲間は凄くたくさん居ますから。

ペンネーム:マリさん

いろいろ好き勝手な意見が続出していますが、標識40km/hのところを、45km/h位で走行して何が悪いと言うのでしょう。

40km/hの標識があれば本来は40km/h未満の速度域で走るのが正しい、それに文句があるのなら、質問者さんに八つ当たりなどしないで、直接警察だろうが公安委員会だろうがお好きなところに具申すればいいじゃありませんか。

また、高速道路…、今回110km/hにリミットが上げられますが、これまでの110km/hだった東名などの場合、トラックなどは90km/hぐらいの中途半端な速度域で左車線を走っていることが多いものです。自然、一般の乗用車などは右側に出て、他の同等の車両に合わせて110~115km/hぐらいで走ることが多くなります。

115km/h以上ともなればさすがに常軌を逸する速度域とも言えましょうが、せいぜい110km/hぐらいなら、そのまま右側を走行して、よほど状況でも悪くない限り、実際に速度違反で捕まることもありませんし、事実、わたくしはいつもその程度で走らせています。

煽られる…というのは、質問者様のクルマが低速ゆえにウザいからだと思いますが、たとえウザかろうが正しい運転をしているなら、煽るヤツの方が悪い、当たり前の話じゃありませんか。

後ろから煽る馬鹿はどこにでも居るもの。自分の信念に基づいて誰がなんと言おうと捕まらない速度域で走る、立派なことだと思います。そして煽られたらお先にどうぞとやり過ごす…。

矛盾もへったくれもない。理解も相反も関係ない。なにもゴチャゴチャ言うほどのことでもない。やたら回答が多いこの質問、ですが、たったこれだけの問題じゃありませんか。
.

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
なるほど 女性ならではのご意見ですね
低速域で少しばかりのスピード超過で捕まる事ほど馬鹿げた事はありませんよね。 高速道路では前の車も115km/h位で走行しているのも多々あります、それに続けば同じ速度です。

追い越したいのなら、昔みたいにパッシング、クラクション等で促すのを復活させたらどうかなとも思います。

ペンネーム:マリさん

>どこにでも居るお邪魔虫さん
>いつかは 煽られて煽りのバトルが起こるでしょう。
>既にいい歳だし、残念ですね。

40km/hを越える走行速度で走っても別段なんの危険もないところなのに、40km/hという速度制限を設定したのは関係当局、すくなくともゴールドさんじゃありませんよね。

45km/hで走行しているゴールドさんを邪魔虫さんとは大変無礼千万な話。お邪魔虫さんがウザいなら当局に抗議すべきこと。ゴールドさんは邪魔虫さんと言われたことをむしろ誇りに思うべきです。

煽られたら、それも結構。もし煽られたらすぐ警察に通報しましょう。飛んできた警察官だって「貴方が45などで走るから煽られるんだ」とは言えないでしょう。

でも、もしそんなことを言ったらさあ面白い、すぐ「週刊B春」か「朝H新聞」にでもニュース提供しましょう。正しいことは貫いてこそ正義、筋違いな意見はそれはそれで、有難く拝聴しておいて、あとは自分の信念を貫きましょう。

>とにかく、高速道路で追い越し車線にずっといるのは只の迷惑運転で、しかも違反になります。

この回答者の方も、きっと、高速道路の運転経験が乏しいのではないでしょうか。だって、事実上、高速道路で追い越し車線にずっといる…ことが可能だということが前提のご意見じゃないですか。

ド田舎のよほどガラガラな高速道路ならいざしらず、大半の主要幹線では、追い越し車線上にはほとんど常時、多数のクルマが列をなして走行しているもの。ただ一台だけ、追い越し車線にずっといる…ことがどれだけ不可能なことかぐらいは、経験があれば分かりそうなものだけど。

ゴールドさん、こんな回答を集めてもなんの参考にもなりませんよ、そろそろスッパリ削除しては如何ですか。
.

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
マリさん、
たくさんたくさん擁護の言葉を書いてくださり とても感謝しております。当方叩かれるのは承知の上での質問でしたので
誹謗中傷的回答も想定の範囲です。

今年6月の東名高速で夫婦二人が死んだ事件を考えて、
犯人の、煽り 急接近 挙句に急停車、こんな卑劣な煽り行為 仕返し行為、最悪ですね。
これは行き過ぎた行為でしたが、普段よく有る煽り行為について考えてみて 問うた訳です。

当方が今の走り方で 後ろから非道く煽られたとして どうでしょう、一旦はやり過してみたものの何か腑に落ちない悔しさから、先程の相手の後ろにピタリ着いて執拗に煽る事も有り得る話ではないでしょうか。
また、態とノロノロ運転で後続に煽らせて逆に煽り、仕返しを狙う悪質ドライバーが居る事もあると思います。

車社会での、安全運転組対飛ばし屋組 ダメな行為ですが果たして煽り行為の正当性はどちらなんでしょう。
世間の見方も 合ってるかどうかも気になるところです。

ペンネーム:のんきな人さん

①・・法定速度を守っている
②・・左側が繋がっているときは右を走る・・
貴方の考え方が理解できません 相反していますね~
①は私も賛成ですスピードを出さなければまず大きな事故にはなりませんからね
大いに実行して下さい
②・の考え方
左側繋がっているのは何か理由があるからと思います
①の安全運転のスピードをなで止めるのですか~😊
追い越し車線はもっと早く走っていますから 煽られる状態・です

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
②・の場合ですか 
最高速度100km/hの所を90kn/hの前車に繋がって走るのでは
折角の有料道路走る意味はないと思います、右車線の流れは大体110km/h付近ですので、流れに乗っているだけです。

ペンネーム:アイさん

あなたは、東名高速急停車事故の犯人みたいなタイプですね!
自己主張だけで、他人の迷惑考えられず 気に入らなければ仕返しにどこにでも止まって喧嘩腰になる!
この様な素質十分に持っていると思いますよ。
質問した今のうちに考え方変えたほうが宜しいでしょうね。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
当方、あの事件(事故)の犯人は何時も後ろから煽ってくるドライバーのタイプに多いと思っているから心配ご無用です。

ペンネーム:おじいさんさん

私はキャンピングカーをもって、日本中を旅しています。

私は原則、前の車についていきます。しかし、80kmを超すようなことはしません。横風に弱いから。

ですから、追い越し車線を走ることはめったにありません。走行車線が2車線ある場合、これは「追い越し車線ではないですから」右側を走る場合もあります。

>又高速道路では、左側が繋がってるので右側を
一緒に走りましょう。
前がつながっているので・・・とは、あなたは追い越しているわけです。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
キャンピングカーでは何時も安全運転での走行になってしまいますね、ノンビリそんな旅も憧れです。

ペンネーム:お邪魔虫さん

高速道路、ずっと右側走行はアウトだろう
たとえ150km/hでもずーっと右側走ってはダメと決まってる!

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
首都高では右側走行当たり前のところがあるから何処も同じと思っていました。

ペンネーム:ノンキモさん

今回の事故後 煽り運転問題になっていますが 煽ってきた 停止させられた上での事故  NEWSで取り上げられているあおり運転と 貴殿の行動に対しての Q に回答します  一般道路に関しては 道路交通法27条第2項 簡単に言えば 後続車の走行妨害  高速道路では 17条 通行区分違反です 一般道路ではハザードランプを付け左側に寄せ 高速道路では左側車線に寄り後続車に道を譲る 道交法での走行方法です で貴殿が悪い

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
朝の通勤時は車が多くて、一度左側すれすれに寄ってしまうと
次に中々合流する事ができません。
また、その為に遅刻は出来ませんので困っています。
5km/hオーバーなのに、別な走行妨害の違反なんですね!

ペンネーム:定速走行さん

法定速度、制限速度を順守するのが運転者の義務と心得ています。法定速度、制限速度を1Km/hでも超えると違反ですが制限速度40Km/hを5Km/hも超えて運転されておられるのでそれ以上速度を上げることはしないで走行しましょう。
その道路が片側2車線の道路であれば本来左側のレーンが走行車線でその右隣のレーンは追い越し車線ですから高速運転の後続車に譲る運転をされた方が賢明と思います。

高速道路では必要以上に追い越し車線を走行しないようにしては如何ですか
高速道路は最近一番右のレーンは追い越し車線としていて後の車線は走行車線としておるようですね常に追い越し車線は明けておくのが良いと思います

110~115km/hで走行しておるから追い越し車線を走行して良いとは言えません、後続者がそれ以上で走行(当然速度違反)していますのでそのときは走行車線にレーンを変えるべきです。

私は常に定速走行で追いついたら追い越し可能な所で追い越し追い越し完了後走行車線の戻りますよ。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
ちなみに、県道は広めの幅の片側1車線ですが
避けるスペースもないのでそのまま走行しています。
高速道路も10km/h以上速度超過ですが、
 やはり左車線に戻らなければならないのですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:ぽちさん

私はいつも40キロの道では40キロで走っています。当然、後続車が煽ってきますがその場合は出来るだけ左によって非常点滅灯をつけ、徐行します。すると先程の気違いは尻から火を噴いて吹っ飛んでいきます、
私の知り合いは一般道で11キロの速度超過で摘発されました。こんな時いくら言い訳をしても聞いてはもらえません。
是非、信念をもって運転しましょう。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
そうです、一番困るのが速度超過で捕まることですよね

ありがとうございました。

ペンネーム:割合さん

良いとか悪いとかではなく、
この世には、煽る人がいて、
誰でも巻き込まれる可能性があるということです。

どんな国でも、悪い人も良い人もいて、
テロや通り魔的に殺人が行われることがありますよね?
日本に住んでいても、海外に住んでいても、
運が悪ければ被害に遭う事は0でないのと一緒です。
避けようがないのです。

最近のニュースでは、高齢者の踏み間違えも問題になっていますが、
それだって、どこでどう遭うかは運でしょう。

良いとか悪いとかではなく、
どんなに注意していても事故に遭う時は、遭うってことだけです。

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:臨機応変さん

速度厳守は原則ですが40Km/h制限でも車列全体が50Km/hで走行しているときに1台だけ厳守走行で前方車群から離れてしまうような走行は渋滞の原因の一つです。
警察も10Km/hオーバーまでの走行は危険な運転でもしていない限り「目こぼし」しています。原則はただ守れば良いという事ではなく、周りの状況に合わせる判断もしないと単なる「教条主義的運転」で思わぬ事故にもなりかねません。
高速道路の右側車線は追い抜き用車線ですから110~115Km/hでの定速走行用ではありません、追い抜き走行をしない限りは左側車線に戻るべきです。そこを追い抜き加速をせずに走行していれば煽られても仕方のない事では・・・

ペンネーム:ゴールドさん

相談者
なるほど、臨機応変ですね
ありがとうございました。

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