回答受付は終了しました
ペンネーム:PCさん

PCをシャットダウンして

[家電・PC・ネット]

夜寝る時、PCをシャットダウンしないで、その、あまにしておくと、よくないですか?

閲覧数
161
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:PCはさん

「シャットダウン」では「電気的慣性」が「スリープ」より大きく機器に与える影響が大です。(特にH/Dへの)
普段ではスリープで対応しておけばOKです。その方が起動が早いです。
スリープは「シャットダウン」の文字の所に△マークがありますが、これをボチッとやればスリープがあります。それを選択してボチッとすればOKです。
スリープからの起動は例えば「Entキー」又はス「ペースキー」を押せば良いです。
時には電源ボタンを押す必要があるかも・・・。
USBなどに外部機器を接続しているとき起動しても、それを認識しない事はたまにあります。そんな時は再軌道・・・ではなく再起動をしてみて下さい。
普段はスリープで良いのですが、例えば週一はシャットダウンしてPC全体をクリーンにしたほうが良いです。OSのパッチも等の更新もありますから・・・。
PCの消費電力は微々たるものです。。

普段はスリープで十分OKです。

※Q者はPCに付いてもの凄く詳しい人かな・・。本当は・・・。

ペンネーム:PCさん

相談者
大変詳しく、ありがとうございました。

ペンネーム:PCはさん

パソコンに複数のOSをインストールしている場合には、ブート画面が表示されます。この場合は、OSを選択して通常通りパソコンを起動できます。
或いはハードウェアに何らかの変更が加わったり、トラブルが発生したりして、この画面が表示される場合があります。

この画面が場合は、キーボードの「Tab」キーを使って使用するOSを選択し、Enterキーを押してパソコンが正常に起動するか確認。
正常に起動した場合、パソコンを再起動し同様の現象が発生するか確認してする。

ペンネーム:PCさん

相談者
arigatou

ペンネーム:スリープ状態にしたら?さん

どうでしょうか。
電気も節電できるし起動も早い、PCはON/OFF時が最多トラブル動作らしいですからその対策にもなる気がします。

ペンネーム:PCさん

相談者
どうやって、スリープにするのでしょう?

ペンネーム:オイルダラーさん

良くないです。電気代の無駄。 PCの寿命が縮む。
したがって、お金持ちならばかまわない。

貧乏人は後に税の恩恵を受ける事になるので、高納税者に不満が残る。

ペンネーム:PCさん

相談者
貧乏ですが、シャットダウンしたあとに、再度軌道すると、ブート画面になるんです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ネットの修理

マウスポインターが手のマークから矢印に変わってしまい、必要とするサイトに移動できません。 どなたか直す方法をご教示ください。 ちなみにサイトは「日本相撲協会」です。

回答受付は終了しました
回答数 4

「お気に入り」の設定

Googleを使って、ネットに入っているのですが、「お気に入り」ボタンが見当たりません。 好きなネットを「お気に入り」に登録したのですがどうすればいいのですか。

回答受付は終了しました
回答数 2

セキュリティー対策ツールについて

パソコンを立ち上げると最近、アクションセンターから「1個の重要なメッセージ」として「セキュリティー対策ツールを有効にする(重要)」と表示されるようになりました。以前はこのような表示はなく立ち上げたらすでに セキュリティー対策ツールは有効でした。 最近は毎回、パソコ...

回答受付は終了しました
回答数 3

インターネットの「クラウド」とは何ですか?

「クラウド」という言葉をインターネットで聞きますが。 これは、どのような内容でしょうか? 私現在は、ウィンドウ7のパソコンで、メールと、ブログ、ネット閲覧だけで使っているものです。

回答受付は終了しました
回答数 3

光コミファに変更するメリット、デメリット教えて下さい

愛知在住です。光コミファに変更するかどうか迷っています。パソコンとテレビと携帯をセットにしていますが、 今より料金が安くなるそうですが、メリット、デメリット 教えて頂きたいのです。パソコンはメールがやっと。周辺機器の設定も自分では自信がありません。 ブロバイダー...

回答受付は終了しました
回答数 1

戻るボタンが無効のまま

イベントや 他の人のページを見た後 戻るボタンを 押しても戻りません! 必ず マイページに戻ってから またイベントや さっきのページにしか 行けないんです。 他のSNS(mixi・Facebook)では正常に 戻るボタンが有功になります。 趣味人だけが 無効なの...

お悩みQカテゴリ一覧