回答受付は終了しました
ペンネーム:不安さん

ALSの遺伝

[健康相談]

夫が56歳でALSを発症し、60歳で死にました。

息子2人30代、娘1人30代、遺伝するでしょうか?

孫がひとりいますが、やはり、遺伝するのでしょうか。

閲覧数
158
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:薮医さん

ASLは原因は不明ですが、神経の老化と関連があるといわれています。
さらには興奮性アミノ酸の代謝に異常があるとの学説やフリーラジカルの関与があるとの様々な学説がありますが、結論は出ていません。
次の項目で説明をいたしますが、家族性ALSの約2割ではスーパーオキシド・ジスムターゼ(SOD1)という酵素の遺伝子に異常が見つかっています。最近になりTDP43, FUS, optineurin, C9ORF72, SQSTM1, TUBA4Aと呼ばれる遺伝子にも異常が見つかってきており、次々に原因遺伝子が明らかになっています。
この病気は遺伝するのですか?という面に絞ってみますと
多くの場合は遺伝しません。
両親のいずれかあるいはその兄弟、祖父母などに同じ病気のひとがいなければまず遺伝の心配をする必要はありません。
その一方で、全体のなかのおよそ5%は家族内で発症することが分かっており、家族性ALSと呼ばれています。この場合は両親のいずれかあるいはその兄弟、祖父母などに同じ病気のひとがいることがほとんどです。そのうちの約2割は上で触れたスーパーオキシド・ジスムターゼ(SOD1)の遺伝子異常が原因となっています。

ペンネーム:不安さん

相談者
親切丁寧な説明ありがとうございました。
私の方の家系(5代まで噂話が出る田舎)は、戦死か自然死なのですが、夫の方は(雑多な町で50年在住で名士といわれるような)?です。

夫がALS・夫の長兄も夫の父親も戦争には行ってないので「丙種」だったんだろうなあとは思っていますが死因は不明です。

徳洲会のあの人は、弟さんも同じ病気のようですので、ちょっと気になってました。

有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おすすめの枕

昔から使っている枕が、姿勢が変わってきたのか?合わなくなってきました。 みなさん、どんな枕を使っていますか? マイ枕とか言う、自分の骨格に合わせて作ってくれる枕もあるようですが、実際良いのかしら・・・?と思っています

回答受付は終了しました
回答数 16

聴診器を当てない医者

私は長年気管支喘息を患っていて、最近かかりつけ医が 閉院したの、近所の呼吸器科を紹介してもらいました。 初回は、紹介所に書いてある、処方箋を出されて 2分の診察! 2回目は「どうですか?」聞かれたので 「変わりありません」と答えてました。 「前回と同じ薬出します...

回答受付は終了しました
回答数 3

腹痛について

排便に時々腹痛が起こるのですが、どういうことが、考えられますか?

回答受付は終了しました
回答数 8

抜歯後について

歯医者で歯根破折のため抜歯が必要と言われ、 ショックを受けています。 抜歯後はインプラントが最適と言われましたが何せ高額、 ブリッジや部分入れ歯は前後の歯に悪影響を及ぼすので どれも躊躇してしまっています。 そこで、体験談やアドバイスをお聞かせいただければ あ...

回答受付は終了しました
回答数 4

医療費について

今回A医院からB病院に通院を変更しました。 A医院の診察費 1460円 B病院の診察費 590円 内容は変化ないのにAとBでは大きな差があります。 施設が大きい、小さいということでこのような差ができるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

ジューサーの使い方について

最近、ミキサーでミックスjジュースを作って飲んでいます。 りんごやバナナなど色々入れてます。 たいへんおいしいです。 ところが砂糖も入れてますから健康面でどうかなあと心配になってきました。 皆様は「砂糖」の使用量をどのようにされているのか教えてください。 「ハチミ...

お悩みQカテゴリ一覧