回答受付は終了しました
ペンネーム:ドクターZさん

医師の「勤続20年後の再試験。

[健康相談]

米国の美容整形外科医師は、「勤続20年後に実技の再試験」があって、それに合格しないと医師として継続できないようなのですが、日本にも、そのような法がありますか?

閲覧数
59
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:畑違いさん

ないと思います。あれば良いのに。アメリカ例ですけれど州によって違うかもしれませんし又免許によって違うかもしれません。私の知る限りではですよ。

ペンネーム:何故さんさん

日本には無いと思います。米国では、医師は10年ごとに試験を課され、
やっと続行出来ますが、日本は一度免許を取ると一生そのまま。
勉強も個人の意志にお任せ。無責任きわまりますよね。
チェック機能を働かせるよう、国民が求めるべきですが、既得権の上に
あぐらをかいている人も多く、医師会も動かないでしょうね。
子供がアメリカで医師をしており、最近試験を受けたと言っておりました。

ペンネーム:ドクターZさん

相談者
3ヶ月産休を獲ったら、新人に逆もどり、看護しに物を教えて貰う身になると嘆いていた女医さんがいましたが、、、日本の医者は、スキルが生ぬるいですね。

研修医以降内科できたのに、田舎で産科になったなんで、良く聴くんです、日本では。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

酒が弱くなった人いませんか。

60過ぎたらお酒が弱くなったのかな。 飲むとすぐ眠くなるのです。 飲む量も少なくなったように思います。 みなさまはいかがですか。

回答受付は終了しました
回答数 2

魚の骨が別場所から出てくるの?

魚の骨の小片が親指に刺さって2週間程経ちます。痛みは続いていますが、最近になって、傷口から1センチほど別の場所が周りが白色の丘状になってきました。痛いです。このままにしておくと自ら骨を押し出してくるのでしょうか?!経験のある方教えてください!!

回答受付は終了しました
回答数 2

前立腺ガン、放射線治療のよる直腸炎による出血についてついて

お世話になります、78歳、男性、無職 、平成25年2月〜25年4月まで前立腺ガン治療の放射線治療を受ける。現在のpsa値は0.1で計測出来ないほど低い。 放射線治療後何の複作用もなかったのですが、今年(平成26年)2月ごろから、肛門から出血があり(特に用便の度)実...

回答受付は終了しました
回答数 2

腰と右足のすねの痛み

腰が痛くて、右足のすねも痛みます。レントゲンでは骨が少しへこんでいるようです。明後日MRIを取る予定ですが、こんな症状を経験された方はどのような処置をされたでしょう。手術も含めてお聞かせ下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

クエン酸の摂取について

2月末に尿管結石で、苦しんだ者です。 石を溶かす薬の主成分はクエン酸でした。ネットで調べるとクエン酸を適度に摂取するのは体に良いとありました。 本当でしょうか?? 本を買っても良いのですが、賢明なる会員様のご意見をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧