回答受付は終了しました
ペンネーム:恵子さん

クリームシチューは和製洋食ですか?

[食べ歩き・グルメ]

特に欧米で暮らしていた方に伺います。

クリーム、ホワイトまたはミルクシチューと呼ばれるスープ類は
日本が洋風にアレンジした料理だと知りましたが

本当ですか?

外国はポタージュ、チャウダーなど牛乳を使ったスープあるが
それと別な家庭用の牛乳使ったシチューありそうな気がしていましたが

勝手な思い込みでしょうか?

閲覧数
42
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:フランスにもともと、あります。さん

 白いソースをベシャメルソースと言います。 これは、フランス料理で、ソース(ルーとも言う)を作る時に、バター+小麦粉+牛乳または、生クリーム、チーズを混ぜて加熱します。

 元祖のフランス料理の白いスープは、バター、小麦粉、生クリーム、チーズなどが入っています。 この他に、欧米には、ミルクスープもあります。

 日本で食べているホワイトシチューは、終戦直後に、フランスの肉と野菜の白いスープにそっくりに、終戦直後の日本国内に有った少ない食材を、間に合わせに入れて作ったようです。

ペンネーム:恵子さん

相談者
回答ありがとうございます。

西洋のクリーム煮など料理の本に載っていますが
あれをスープ状にしたものが
シチューとなるのでしょうね。

日本人の感覚から言えば
シチューもスープも違いがなく
フランスの白スープや欧米のミルクスープがあるなら
それがホワイトシチューではないかと言いたくなります。

単に外国料理を日本風にアレンジしたものであり
ホワイトシチューが日本独自の料理とも言えませんね。

専門家にすれば厳密に「似て非なるもの」として区別するのでしょうね。

ペンネーム:フランスにもともと、あります。さん

 フランスの白いスープも、日本のシチューも、作り方は同じです。最初にベシャメルソースを作ります。ベシャメルには、小麦粉を入れます。

 終戦直後は、私は生まれていなかったけど、おそらく、生クリームとかチーズは、日本国内に無かったと思います。

 なので、敗戦国民が作った、乏しい食材のフランス料理が、日本のホワイトシチューです。

 今ドキの 日本人は、ホワイトシチューに 生クリームやチーズを入れたりする方がいます=これは、本場:フランスと同じような、こってり味だろうと思います。

 ただし、シチューは具の多い家庭料理のスープです。 味噌汁は、その家によって味や具が異なるので、シチューもその家によって味や具が異なるのだと思います。

ペンネーム:恵子さん

相談者
そういえばクリームシチューにありついたのは
小学校の給食でした。
昭和30年代でした。

デパートの食堂にもクリームシチューはなかった。
その後東京五輪のころから
グラタンなるメニューが食堂に登場。

スープとしての牛乳料理はポタージュ、チャウダーが本式であり
日本でいう味噌汁に該当する西洋の汁物は
グラタン、クリーム煮、ポタージュ等の
アレンジだろうと想像。

ただ日本在住の外国人にクリームシチューの感想を聞いてみたいですね。
母国のミルク料理とどう違うのか。

世界遺産の和食も世界に広まるとそれぞれの国により
アレンジされて別物になるのかも。

ペンネーム:おじさんさん

テレビで最近言ってましたね。
日本製の料理だと。。
ウキペディアには、こうあります

牛乳を使ったシチューのような料理は世界中で見られるが、日本のクリームシチューのように小麦粉などでとろみをつけたものは珍しいうえ、名称自体が日本で作られた造語であることから、海外においてクリームシチューは日本の料理として紹介されている(詳細は英語版記事を参照)。

ペンネーム:恵子さん

相談者
回答ありがとうございます。

グラタンなどはトロミを固くしてオーブン焼きするが
薄めてシチュー状にするのも有りではないかと思います。

クリームシチューが日本だけのオリジナルとは言いながら
外国の家庭料理ではジャガイモのポタージュなど
庶民的なミルク煮のメニューもあるのでは、と想像します。

ジャガイモのポタージュは芋のすりつぶし入れますが
芋がゴロゴロ、他の具もゴロゴロのミルク煮料理
すなわち日本のホワイトシチュー同様の料理も存在するのではないでしょうか。

ペンネーム:季節さん

そろそろクリームシチューの美味しい季節ですね。
ごめんなさい

欧米には住んでませんでした
日本育ち
日本人です

ペンネーム:恵子さん

相談者
コメントありがとうございます。

クリームシチューは欧米料理と思い込んでいたし
クリーム煮、グラタンはその系統のアレンジと思っていました。

ここ最近和製料理との指摘があり
意外でしたが、
別の方々から寄せられた回答を見て
参考にしております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

松茸のおすすめの調理方法は?

親戚から松茸をもらいました。 いつも食べれないものなので、どうやって調理するか悩んでいます。 おすすめの食べ方をおしえてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

ノンアルコールの清酒擬きはないでしょうか

ノンアルコールのビール擬きは数多くありますが、ノンアルコールの清酒擬きはないものでしょうかね。車を運転して出かけたときちょっと一杯やりたいがこの寒さの中ビール擬きはいただけないのです。

回答受付は終了しました
回答数 2

最近 多発の食品偽造の対策について

ホテル や レストランでのメニューに 「黒毛和牛」 を使用と書かれていますが消費者は、どうしたら 本物か偽物かどうか見極められるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

燻製作り

近くで燻製作りを教えてくれる教室が有りましたら 教えてほしいのですが?   当方茨城県守谷市

回答受付は終了しました
回答数 4

売れ残り惣菜の行方

売れ残りの惣菜はどのように処分されるのでしょうか。 特にデパートやスーパーの食品売り場、和洋生菓子の売り場経験者に伺います。 最後までに売れ残った刺身、惣菜、サラダ、ケーキ、寿司、サンドイッチ・・ このような賞味期限が当日限りの食品はどのように処分されるので...

回答受付は終了しました
回答数 1

「たこまんま」を宅急便で購入できませんか?

数年前に北海道・苫小牧市のスーパーの鮮魚売り場で柳タコの卵巣「たこまんま」を買い、帰りのフェリーで食べましたが、大変美味しかったことを思い出します。  スパーの店員さんから「生ものだから早く食べてください。」と言われ、フェリーに乗ってすぐにビールのつまみとして頂き...

お悩みQカテゴリ一覧