回答受付は終了しました
ペンネーム:トンコさん

お歳暮、何にする?

[生活相談]

あなたはお歳暮に何を贈りますか?

自分がもらって一番うれしかったのは、何ですか?

閲覧数
125
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:寒がりやさん

皆さん食品ばかりなんですね。お歳暮って食品を送るのが決まりなんですか。
私が貰って嬉しいのは、自分では買うのを躊躇うような高級なバスタオルやタオルの詰め合わせ。絶対に必要な物だし、取っておいても腐らないし。今、話題の吸水性の凄いタオルが欲しいなぁ。

ペンネーム:トンコさん

相談者
タオルはいいですね。
私もふかふかの高級タオルもらったら、うれしいです!

お歳暮は、年末お正月で家にいることが多くなる季節なので、その時に食べてほしいから、食べ物のイメージがあるのかもしれないですね。

ペンネーム:難しいですねさん

ハムが困るという回答を見て、そういう方もいるとわかりよかったです。

よく顔を合わせていて相手の好みがわかるならそれに合わせられますが、ほとんど会ってない・家族が世話になった程度の方だと贈る物に困りますよね。

お酒が好きだった方に新潟のおつまみとなるセットを贈ったら1年目は喜ばれたけれど2年目は・・・体を壊して禁酒中だった人にお酒のおつまみ(><)となってました。
お孫さんが年末年始に来るからという方に子供が喜びそうなモロゾフのセットを贈っていた方はお嫁さんがおやつ手作り派でとか・・・・

私自身、お醤油やビールは決まったものを口にしているので、他のメーカーのものだとちょっと持て余します。
一応 親族の年始の集まりに持っていっておすそ分けに出して別のものをおすそ分けでもらって帰ります♪

ハムは私も嬉しいし、誰もおすそ分け用には持ってきません~主人の実家に届いていたものでお正月に出さなかったものは料理を作る嫁の特権?で未開封品は持ち帰ります(内緒)

★喜ばれるのはロースハムと焼き豚くらいで、安めのハムセットに入っているミートローフやウインナーはあまり喜ばれないみたいです。なので私は3本くらいしか入っていないけれどもロースハムなど完全にハムだけのものにしています(特選とか金賞とかのシールが貼ってある見栄えがしますしね^^)

ペンネーム:トンコさん

相談者
友達で、
本人には言えないんだけど、いつもいらないものばかりくれる人がいます。
インスタントコーヒーは飲まないのに、インスタントコーヒーの詰め合わせ、とか
最近は、弟が肝臓がんになってうちにはアルコールを飲む人が誰もいないのに、ビールの詰め合わせを、お中元もお歳暮も送ってくれました。
でも、私もよかれと思って送ってるけど、「こんなものいらない」と思われているかもしれません。

ペンネーム:虚礼廃止♪さん


現役中は処理に困るくらいいろいろ贈っていただいたが・・・
お返しに苦労した記憶が残っているだけ!

退職後も、勤務先関係から贈られてきたが、ハガキで以後お構いなきようとの
礼状で済ませてきたら、4年後に全て贈られてこないようになった。
5年後、家族親族にも止めるよう説得し、廃止した。

暑中見舞い、年賀状での近況報告だけは残してある。

親戚関係は自営業が多く、手古摺ったが、年金生活者にとって如何に経済的、精神的
苦痛であるかをとことん説明して納得させた。

ペンネーム:トンコさん

相談者
ほんとですね。
お中元もお歳暮も、普段の値段より高く買わされて、喜んでいるのは業者だけかもしれません。
どっちからやめるか、どっちがやめると言い出すか・・
それが問題だ。。。

ペンネーム:ぞっとするさん

2人暮らしで1人が塩分制限がある為、ハムが送られてきたら途方に暮れます。
特にお中元、お歳暮の時期にテレビコマーシャルをしている安くて大きいハムが送られてきたら泣きそうになります。
と言うか恨みます。

ペンネーム:トンコさん

相談者
そうなんですか。
ハムは一番無難と持っていたのですが、困る人もいるんですね。
勉強になります。( ..)φメモメモ

ペンネーム:橙さん

今までギフトに 必ずハムを贈ってました。お菓子や麺類よりは 使い勝手良いと思って。お酒も、飲む飲まないはっきりしてるし。
でも 確かに発色剤や添加物見たら食べれない。日持ちの良い無添加ギフトハムあるのかな?

もらって嬉しいのは やはりオカズになるもの。甘いものはいらない

ペンネーム:トンコさん

相談者
ハム、贈ってたんですね。
私もハム贈ってました。
年末やお正月の何か作るの面倒な時にすぐ食べれるし、
ハム嫌いな人いないと思っていました。

ペンネーム:橙さん

私もそう思ってました。味ついてるから切ったら すぐ食べれるしオカズにも、酒のつまみにもなる。

でも、発○○物質半端ないらしい。ハム業界は 絶対言わないと思うし
マスコミにも口止めしてると思います。
岐阜明宝ハムを意識して贈ることありますが、あれは無添加かなあ

あと、人参100%ジュースは 嬉しい。
高齢者が喜ぶ贈り物がいい。果実は糖分多すぎ。トマトは 飲めない人いる。

前に選べるギフトで 鞄を選んだら ショボくて一回も使えなかった

ペンネーム:トンコさん

相談者
人参ジュースですか。
そこまで個人的な好みは聞かないとわからないですね。
私も昔はハムを贈っていたこともあるのですが、最近は「アイスクリーム」にしています。
友達がもらった中で一番うれしかったと言っていたから。
自分でも、高級アイスはめったに買わないから、もらったらうれしいと思う。

ペンネーム:橙さん

アイス思いつかなかった!
いいわ💕💕日持ちするし。
ハーゲンダッツやサーティワンとか。

ペンネーム:トンコさん

相談者
ハーゲンダッツ、贈ってます。(#^.^#)

ペンネーム:橙さん

ハーゲンダッツのマカデミアやクッキークリーム、ストロベリー好きです

たしかに、ロースハムは美味しいけどセットのミートローフ要らないですよね。

タオルも いいなあ、
バスタオルは なかなか消耗しないけどフェイスタオルは欲しい!
お歳暮もらったことないけど、欲しいものばかり。
ああ、昔は 洗剤贈ってましたが、贈答用は 割高ですね

ペンネーム:ハムさん

添加物満載のハム、ソーセージは、私ならお断り。無添加ならいいですけど、そんなの滅多にない。
総じて肉の加工品は、体に良くない。

お酒も飲まない人もいるし・・ 私のうちもだれも飲まない。
相手のことをよく調べて送ったほうが良い。

ペンネーム:トンコさん

相談者
ハムが嫌いな人って、いるんですね。
まあ世の中にはベジタリアンもいるし、いろいろな嗜好の人がいますから、
贈る相手が喜んでいただけるものを選びたいですね。

ペンネーム:ハムさん

私が貰ってよかったものは、良い銘柄のお米、果物です。
遠慮のない親戚などには、常々こちらの希望するものを伝えております。その親戚には「あなたのうちに贈るものは迷わなくて助かる」と言われています。毎年同じもので、それでいいのです。それが届くことをこちらも期待してお正月の準備をします。

ペンネーム:トンコさん

相談者
お米は送ったことないですが、私も果物を送ったことはあります。

お歳暮もお中元も、たいていの人が、着いた時にお礼を言われるだけで、
ほんとによころんでくれているのかどうかが、よくわかりません。
何をおくったらいいか、いつも迷ってしまいます。

ペンネーム:ハムの人さん

私は毎年お歳暮は「ハム」を贈ってます~

昔の宣伝の影響かな? もちろん賞味期限確認でお正月に使えるようにと15日から20日ごろに届くよう手配してます。

ビールや調味料はもらってもあまり嬉しくないですが、私自身「高級なハム」はいただくと嬉しいものです(^^)/

ペンネーム:トンコさん

相談者
ハムは、「間違いない!」ですね。
私も何度か贈りましたし、もらったらうれしいです。
美味しいですし。

ただ、もらった時に「すっごく感激」という感動は、あまりないですよね。
誰におくっても、間違いがなくて喜んでいただけるものだとは思います。

ペンネーム:TAKEKI_KIさん

昔北海道の下の兄が生きていたとき、富山の黒部市で作られた「幻の瀧」というお酒を送りました。私が、とある知人から何かの事で頂いて、大変美味しかったのでそれを送ったものでした。多分5.6年は送ったと思います。
小樽の友人に、富山のコシヒカリを送ったことがあります。そのお返しは、冷蔵のカキでした。札幌の友人にも同じコシヒカリで、お返しは、数千匹に一本しか獲られないナントカ鮭で、これも大変美味しく頂きました。
今後は多分大々的に販売される、富山でコシヒカリなどから改良された「富富富」名のお米を送りたいと思っています。私も買って食べたいです。

ペンネーム:トンコさん

相談者
心がこもってますねー。
TAKEKIさんの気持ちが伝わりそうな贈り物です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

親とは何でしょう?

現在、事情(後述)があって、家内とは別居、実父とワンルームのアパートで暮らしています。 数年前までは家内と、家内の両親の所で暮らしておりました。 家内、家内の両親とちょっとした、すれ違い、いさかいが重なって、最終的に家内の両親の家を出ることになり、自分の両親の所...

回答受付は終了しました
回答数 1

パプリカの歌

今、子供の間で爆発的に流行の[パプリカ」 という歌を、ハーモニカで吹きたいのですが、 この曲は、半音上がり、又下がり、があるようですので、なるべくC調一本のハーモニカだけで吹けるような方法が あるのでしょうか・? C調とC#の2本のハーモニカは持っていますので、...

回答受付は終了しました
回答数 6

古い缶詰は、食べられますか?

家の中を片付けていたら、缶に2012年 と書いた、国産の魚の缶詰が出てきました。  食べられるのでしょうか?  シーチキンのオイル漬けです。  こういうの、食べた事がある方へ   <体験談>を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

エコガラスについてお教えください。

恐れ入ります。 熱中症が怖く、体力ガ弱くなり、 部屋のリフオームを考えています。 リフォーム、エコガラスをしたいと思いますが、 価格や、効き目度などが気になっています。 アドバイスいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 1

版画や絵にお詳しい皆様へ

版画や絵にお詳しい皆様。教えてください。 長年愛用していたプリントゴッコがなくなり、代替品を探しています。 自分で手で描いた絵を、プリンターを使わず、印刷する簡単な方法、ご存知でしたら教えてください。 ペンで描いた太さや濃さがそのまま表現できるような方法を探してい...

回答受付は終了しました
回答数 2

土用干しについて

水田稲作について、その土用干しの意味合いについて質問します。 その効用とは何でしょうか。 また田植え以来雑草の繁茂をさけるために教科書通りに、水位五センチを維持してきましたが水を抜くとそれが無駄にはならないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧