回答受付は終了しました
ペンネーム:悩んで、悩んでさん

源泉分離課税で納めた税金でふるさと納税はできますか?

[雑学]

源泉分離課税で納めた税金で、ふるさと納税はできますか?

総合課税にしないとダメかな?

閲覧数
54
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:源泉分離課税は対象外のはずですさん

たぶんFXなどの損益がらみの発生があるから分離課税をしているとの判断しての回答です。

原則、源泉分離課税だと、ふるさと納税の所得にはなりません。
申告分離課税だと対象となります。


FXだと申告分離課税と思いますが違いましたか?

申告分離課税の場合として以下のまとめを記載しますね

簡便的な上限額の計算式があったのでコピーしました(出典は下記参照)
・ふるさと納税の上限額 = (住民税所得割額×20%)/(90% – 所得税率) + 2000円

・「住民税所得割額」と「所得税率」の数字がわかれば計算可能です。

FXの利益に対する住民税所得割額は、利益の5%ですので計算式は下記の通りにできます。

ふるさと納税の上限額= (FXの利益×5%)×[X]+ 2000円

その他詳しく記載もありました
http://oy-tax.com/taxandwork/tax/1002.html より一部抜粋

そのほかの参照として 
http://www.wdsr.org/knowledge/004.php ・・・ふるさと納税と分離課税の関係を説明してます

地域によっては年度内受付を20日とか25日等、31日ではない自治体もありますのでご注意くださいね。

ペンネーム:悩んで、悩んでさん

相談者
・雑所得:株式やFXで発生した所得
・配当所得:上場株式などの配当で得た所得

なるほど。
株式の配当の雑所得をその他の所得と合算すると、社会保険料などが上がるね。
どの程度の配当までだと良いのだろう。

                    難しいな。

ペンネーム:悩んで、悩んでさん

相談者
間違い
雑所得:FXで発生した所得

株式の配当所得および株式の譲渡所得

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

株の取引について

証券会社の人から口座開設のときに「売りと買いを同じ値段で同時にした時は、その理由を聞きます」と言われました。 特に禁止とは言ってませんでしたが、暗にダメといっているようにも聞こえたのです。 もし、ダメとした場合は、その訳を知りたいのです。 尚、冷やかしや恫喝に似た...

回答受付は終了しました
回答数 4

日本語について

「慎重さに欠ける.慎重さが足りない」 の「さ」のことを教えてください

回答受付は終了しました
回答数 4

コオロギ家から出したいです。

コオロギの鳴き声に悩まされています。 いつの間にかコオロギが家に入り込み毎晩のようにもう10日 以上キリキリ高音で鳴くので夫共々睡眠不足になってしまい参っています。 声は聴こえるけど全く姿が見えず・・・。 どうにかして探したいです。良い方法があれば教えて下さい。...

回答受付は終了しました
回答数 1

八王子市の石碑について

歴史に興味があり、現在、東京都八王子市の寺社仏閣を調べて おります。 八王子市大横町の 宝樹寺の境内中の聲阿弥稲荷神社の本殿脇 石碑(石柱) 正面には正一位、、、、と赤い文字がありますが、         側面の変体かな文字が何と書いてあるのかが読めない     ...

回答受付は終了しました
回答数 1

野鳥の名前教えてください

散歩時に撮影した野鳥ですが名前がわかりません。 この野鳥の名前を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧