回答受付は終了しました
ペンネーム:やっちゃんさん

遺産分割協議書の作成と持ち家の名義書換で司法書士に支払う手数料はいくらくらい?

[生活相談]

妻の母が亡くなりました。母は東京に家を持っており、固定資産評価証明書では ? 円に評価されてます。預貯金は ? 円です。

法定相続人は義兄と私の妻の2人だけ。

義兄は母の家に住んでいるので家を取り、預貯金は私の妻に相続させると云ってます。

相続手続き(書類作成)は、私の実兄が司法書士をしているので「実費だけで やってやるよ」と必要書類の取り寄せにかかっています。実費というのは郵送料や書類発行の費用です。分割協議書や固定資産名義書換申請書のひな形も作ると云ってます。でも、実費以外の礼は受け取らないつもりのようです。

でも、義兄も私の妻(つまり私の気持ち)も、「いくら親戚とはいえ、一応の礼はしたい」と思ってます。10万円ずつ出し合って20万円くらい、あるいはその半分でどうかなと思ったりしてますが、世間の相場はどうなのでしょうか。もっと少額で済むならギフトセットでも送って置こうかなとも思ってます。

相場を知っている人がいたら教えて下さい。

閲覧数
102
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:私の場合さん

5年前に亡くなった母の相続で、土地の名義書き換えを司法書士に頼みました。
生まれた時からの戸籍謄本は、こちらで本籍地より郵送で送ってもらい
遺産分割協議書も自分で用意しました。

結局、土地の名義書き換えを依頼しましたら・・・
総額10万円の請求書が来ました。

ペンネーム:やっちゃんさん

相談者
回答をありがとうございました。私はともかく、義兄が「御礼をしなければ」と気にするはずですから、助かりました。参考にさせて頂きます。

ペンネーム:手数料は自由価格さん

なので地域により多少の差異はありますが相続手続き(分割協議書&名義書き換え)での手数料は5~6万円と言ったところが平均相場ではないでしょうか。
平均ですので安い司法書士は3万円台から高いところでは10万円台もありえるという事です。

ペンネーム:やっちゃんさん

相談者
大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

住宅情報館にたどり着けません

住宅情報館に行こうと思い 画像の看板を見て ・直進すればいいのか ・右折なのか左折なのか どっちに行けば良いのでしょう。 もう2日迷ってて、そろそろガソリンが無くなりそうです。 どうしよう

回答受付は終了しました
回答数 13

良いねとか拍手は意味ある?

私は、SNSオタクです。 思いついた事をか書きなぐっています。 そこで鬱陶しいんが、 良いねとか拍手です。 それは未読になりますから、既読に変えなければなりません。 mailでまで連絡が来る。 皆さん、良いねとか拍手をどう思います?

回答受付は終了しました
回答数 1

電話の利用権利の売り方を教えて下さい。

今は家の電話と携帯電話の2つを使っていて、家電を解約しようと思っています。解約の手続きは簡単ですが電話の利用権利?はどの様に売ればいいかわかりません。詳しい方、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

分譲マンション理事の心構えは?

分譲マンション管理組合の理事(任期2年)を引き受けることになりました。100戸規模で築8年の分譲マンションです。 現在、約2割が賃貸入居のお宅で、残りが通常の分譲購入者のお宅です。 45歳にして初めての理事経験で、なんだか緊張しています。そこで、過去に理事を経験さ...

回答受付は終了しました
回答数 2

花桃の実は利用できませんか?

いま 花桃の実が ぎっしりついて居て やがて落ちそうですが ただ落ちるのを見るだけでは勿体ないので利用できないか? と見ながら考えて見ました、 生のままかじって見たら アクなのでしょうか 苦みが有ります スム―ジを作るさい種を覗いて丸ごと入れられたら? 利用法を...

回答受付は終了しました
回答数 3

おいしい日本酒しりませんか?

何かおすすめの日本酒があったら銘柄ご紹介ください。 ちなみに、鈴音という発泡性のものが我が家では人気です

お悩みQカテゴリ一覧