嘘や誤魔化し、手抜きをする先輩。
入社して3週間目です。
先日職場でこんなことがありました。
長文になりますが、宜しくお願いします。
今は上司や先輩の指示に従い動いて
います。
先輩Aに一声かけてから仕事を進めました。
時間により仕事が変わります。
そしたら進めた時間が早かった
みたいです。
もう少し遅い時間でも良かったそうです。
上司に色々聞かれたので正直に答えようと
したら先輩Aはフォローするどころか、
自分の責任の矛先が向かない様に
する為か、「余計な事は言うな」みたいな
素振りを上司の前で私にコソコソ
しました。
そしたら私が誰の許可も得ず自己判断で
勝手にしたことになってしまいました。
他にAのことでこんなこともありました。
洗い物や片づけがあるのですが、先輩Aに
教えてもらった通りに
別の先輩Bの前でしたところ、「その
洗い方だと衛生上良くないので やり直し」
という理由で注意を受けました。
後から考えると確かにAやり方だと
早いのですが、雑だし衛生上問題ありそう
なので、Bのやり方でする事にしました。
Aといる時にBのやり方でしたら、
「どうして私のやり方でやらないの」
と言われました。
(少し言い方は違いますが・・・)
なので「Aさんのやり方でしたら、
Bさんから注意を受けた」と言ったら
Aは「私の名前は出さないでね」と
口止めされました。
あとAは本当に洗い物などが雑で、目に
見えるくらい判る汚れが ついているのに
そのまま片づけようとしたりします。
あともう一つ。
Aと一緒に売り場の片づけをしていました。
Aがすこしもたついて時間がかかっている
状態でした。
その時店長が近くを通りました。
そしたら、偶然なのかもしれないけど
片づけている途中で放置して奥へ
引っ込んでしまいました。
片づけ物が山積みになって今にも崩れ
落ちそうなのに・・・。
結局私が一人で片づけました。
恐らくAは時間がかかると評価が下がると
思い店長の目を
誤魔化したのだと思います。
こういう事をするのはAなりに理由は
あると思います。
恐らく残業などにならないよう、早く
終わらせることを優先しているのだと
思います。
でも手抜きをしたり、別の人が困ると
解っているのに平気でするのはダメだと
思います。
(汚れが付いたまま片づけると翌朝の人が
困る)
残業が嫌なら、上司や周囲の人に相談
すればいい。
ちなみに相談しにくい雰囲気の職場では
ありません。
●サボるとまでいかないけど、手抜きを
する。
●嘘や誤魔化しが多い。
●衛生管理が杜撰。
一番初めに話したような事が無ければ
黙っているつもりだったのですが
私一人の責任にして逃げたので許せ
ません。
上司に話そうと思うのですが、大丈夫で
しょうか?
ペンネーム:どこで働いても不満だろうねさん
参考のため、教えて下さい