回答受付は終了しました
ペンネーム:善人さん

後妻業グループ

[人生相談]

近所に、小学校のPTAママ友つながりの5人組がいます。
彼女ら、現在、50才、60才過ぎて、後妻狙いの結婚斡旋組になっています。リーダーは信仰宗教団体の地区リーダーです。

ですが、昨今は、妻に逃げられて、生保者そこそこの生活をしている爺ちゃんしかおらず、(大金持ちさんは、それなりの女性としかつきあわないので)ターッゲトを金持ちの御婆ちゃんにまでひろげているそうです。

で、となり町に、金持ちのひとぐぶらしの御婆ちゃんがいるのですが、この前、ファミレスで、その婆ちゃんを誘う相談をしているのを聞いてしまいました。

いろいろ、イベントに誘って仲良くなって病院の付添なんかしてあげて、、、などと、、、騙す相談をしているのを耳にしたんです。

後妻業グループのたくらみを、教えて差し上げたいのですが、そのお婆ちゃんとは、挨拶程度の知り合いで、、、。

どうやって教えてあげたらいいでしょう。

閲覧数
219
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:トンコさん

犯罪に絡む話なら、ファミレスでします?

後妻になりたいと思うことは犯罪ではありません。

思うにそれは、男子高校生がどうやってかわいい子と付き合うか、という話と同じ種類のものではないかと、、、

ひとり暮らしのおじいさんと知り合って、仲良くなって、ご成婚、となったらおめでたい話じゃないですか。

それの何がいけないのでしょう。

ペンネーム:るるぶさん

狙われたお婆さんとの関係が親密なら、直接忠告してあげるべきですが、文章を拝見した限りではそうではないようですので、要らぬことを言っても、御自身に火の粉がかかると思われます。

民生委員や役所の人が、このようなことに関与できるとも思えません。

いっそそのお婆さんに、匿名で手紙でも書くくらいならできそうですが、これも後日揉め事の種になります。

放っておくしかないのではないですかね。
そのお婆さんも、馬鹿ではないのでしょう
から。

ペンネーム:ルリさん

後妻業グループがいる町と、被害に遭いそうなお婆さんの住む町の役所や民生委員、地域包括支援センターなどに手紙を出してみたらどうですか。
あなたの名前は匿名で、でも被害に遭いそうになっている人の名前と後妻業と思われる人の名前は実名で。全部匿名だと本気にされないかもしれませんから。

ただ、人る暮らしのお年寄りは寂しいので、一緒に過ごす人を求めています。
ボランティアでない限り、日当や交通費などはかかるわけです。お婆さんにご家族がいれば、ご家族に知らせるのが一番いいと思いますが、もし、身寄りがない場合には、財産を残す相手もいません。お婆さんが使い切って亡くなっても、楽しい毎日ならいいかな、という考えもあります。

可能であれば、役所に相談して、社会福祉協議会の権利擁護センターなどに預貯金の管理をお願いすることもできます。認知症があるなら、補助人をつけるとか。
表だって動けないなら、役所に投書してみるしかないかなと思います。

ペンネーム:善人さん

相談者
社会福祉協議会の権利擁護センター

そのような公的なところがあるとは知りませんでした。
その婆ちゃんが、使い切るのは自由ですが、騙し取られるのはねえ。

以前に、その宗教グループが別の女性を騙し、仏檀を売りつけ、精神病においつめたことがあるんですよねえ。

ペンネーム:良しさん

○○なるかもしれない では警察は動きません。
お婆ちゃんは 一人暮らしですか?
直接注意してあげては?

気にはなるけど、深入りしたくないなら、
万が一 お婆ちゃんが後妻業に 引っかかっても 殺されるわけでないんでしょ?

仮に財産狙いで 近づいたにしても、中高年の再婚なんか 純粋な恋愛だけなんかあり得ないから、経済力の ある人に くっつくのはあり得ることです

それも そのお婆ちゃんの人生です。

ペンネーム:善人さん

相談者
婆のグループなので、結婚はなしです。

お金の詐取のようです、狙いは。

ペンネーム:良しさん

注意は、やめた方がいいと思いますが。

ペンネーム:善人さん

相談者
難しいですね。

ペンネーム:良しさん

じゃ、注意したら?

ペンネーム:あり得るさん

拡大共謀罪の早期成立が望ましいですね。

その方には、共謀している連中の名前はしらせずに、おてがみを書かれたほうがいいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

携帯を使用する人は記憶力が低い? 一人でいると不安?

  長かった連休もあと2日。   暇だからいろいろ考える。 携帯を使用する人は記憶力が低い? 一人でいると不安? ドコモやソフトバンクの掲示板では、5G設備投資とその損得の話で持ち切りだ。が、携帯ってホントに必要ですか? パソコンが有れば十分では。

回答受付は終了しました
回答数 5

ユダヤ人について教えて下さい

ユダヤ人は、ユダヤ教の信者(宗教集団)、あるいはユダヤ人を親に持つ者(血統)によって構成される宗教的民族集団である。 ムスリムやクリスチャンと同じで、ユダヤ人という人種・血統的民族が有る訳では無 知恵蔵の解説 ユダヤ人 「ユダヤ人とは誰か」という定義問題は、イ...

回答受付は終了しました
回答数 17

58歳のおばさんの転職は無理でしょうか?

58歳のおばさんです。 二人ペアーでの仕事をしています。 ペアーの彼女は 時々他人を怒らせることを平気で言ってくるのですが 今日はものすごく怒れてしまいました。 転職も考えますが 今の仕事を20年以上しているので 転職してうまくいくかどうかという不安も有り 悩ん...

回答受付は終了しました
回答数 50

ヴィトンのバッグは必要?

よく遊びに行く女性の友達がいます。 映画やカラオケが多いのですが、買い物の時 「ヴィトンのバックお願い、買ってね」といつも言います。 私はそんなお金があったら旅行に行ったほうがいいと思います。 なぜ、ヴィトンのバッグを買ってあげないといけないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 8

癒してあげたいけど、もやもやする部分も

私的なことですが、相談させてください。 たまに話す程度で交友している女性(異性)がいます。見た目は普通の方なのですが、過去によい人間関係に恵まれず、心の奥底ではかなり人間不信が渦巻いており、いままでのまわりの友人からは聞いたことがないような悪い言葉も吐きます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

扶養家族の可否について

来年より公的年金が年110万円はいります それにアルバイト代が年60万円ほど入ります これだと主人の扶養から外れるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧