回答受付は終了しました
ペンネーム:わからんさん

変わり者と言えますよね?

[人生相談]

開始から12年目水彩画教室に入会して6ケ月になります。
他の9人のメンバーは5年から12年の方々です。
私だけが新入り初心者です。
その中に8年目ですが年24回の教室に年4〜5回しか出席しない人がいます。
Aさんです、月謝(月3000円)を払っていて休んでいるだけなので誰にも迷惑をかけていないと主張しています。

忘年会をどこでするかと話し合っている時
Aさんが提案した店はことごとく否定されます。
あーあの店は冷凍ものが凍ったまま出てくるからダメ、
そこの店は腐った物出してお腹壊して営業停止になったからダメなど、理不尽とも取れる否定でAさんの意見は無視されました。
Aさんが手作り菓子を配った時も、材料は何?
変な材使っているのねといじめます。

何故Aさんをいじめるのか分かりませんでした。
いじめるのは二人だけですが他のメンバーもいますし
先生のいる時もありましたがみんな黙って聞いているだけです。

辛くてやめようとも思った、みんな私を嫌いなんだとAさんは言います、でもやめていません。

先生に盆暮れの届け物や暑中見舞いはがきをAさんだけしています。

出席率が悪いだけでAさんがなぜいじめられるのか私は理解出来ませんでした。

他のメンバーは上手になりたくて練習に励み、休むことはほとんどありません。
冠婚葬祭のようなやむを得ない場合に休む位です。
自宅でも練習した絵を先生に見てもらっています。

Aさんは出席しないし自宅でも練習せずたまに出てきてほとんど先生に手直してもらいます。
8年在籍してはがきに下手な花の絵を描くくらいしか出来ません。

学校ではないしただのサークルだからAさんのような人がいても仕方ないと思っていました。

しかし最近下記のように考えるようになりました
メンバーが絵を練習している時に、久しぶりーとAさんがニヤニヤし遅れて入って来て、これ飲んでとてもおいしいのよーとドリンク配ったりすると、腰を折られ士気が下がり腹立たしかったのではないでしょうか?

そんなものいらんよ静かに絵の練習しなさい!

Aさんはサークルの士気を下げる事に気ずかない変わり者でしょうか?

閲覧数
171
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:相田みつをさん

少しぐらい変わってても いいじゃないか

ペンネーム:ともこさん

Aさんには、目立ちたい願望があって、ほかの人から見ると「ちょっと変わった人」なんだと思います。
服装もすこし変わっているのではないですか。

女性の中には、そういう人を毛嫌いする人が、何割かいます。
「自分はほかの人とは違うのよ」というAさんの態度が、鼻につくのです。

またあなたや私のように、女性でも、そういう人が気にならない人もいます。

Aさんは、お友達が少ない人なので、そのサークルをやめないのです。
あなたは、どちらのことも気にせず、どちらともかかわらないのがいいと思います。

ペンネーム:わからんさん

相談者
絵画教室に入会して絵の練習 をしないしないからいつまでも下手。
先生に付け届けや季節の便りは欠かさない、誰でも鼻に付きますね。
周りは上達しているのに自分だけ下手!
それを体裁悪いと感じないのは何かが欠落しているのでしょうか?

ペンネーム:ともこさん

女性に嫌われるタイプの女性なのだと思います。
でも別に変っててもいいじゃない。
世の中にはいろんな人がいますよ。
気にしないのが一番。

ペンネーム:組織にはさん

どんなグループでも、イジメはありますね。

ペンネーム:わからんさん

相談者
そうですか、小さいいじめだと気ずかないのかも知れません。
いじめの場面ご覧になったことありますか?

ペンネーム:組織にはさん

あるある、いっぱいある。

ペンネーム:えはじゆうさん

>Aさんはサークルの士気を下げる事に気ずかない変わり者でしょうか?

そうかなぁ?
そう思わないけど。

あぁ、そうか!
このサークル、少し個性のある人を受け入れないのか!
もとろん、体の不自由な人は、排除したい人たちなのかなぁ。
みんな、仲良くやればいいではないですか。
絵を描く仲間でしょう。好きな絵を描いてもいいのでしょう。

ペンネーム:元祖💛アホ子さん

水彩画教室の規定に違反せず月謝3,000円支払って来ているのなら義務教育でもありませんし休もうが来ようが本人の都合や思惑もあると思うので私ならば全然気にしません。

Aさんの行動について問題があるのならば教室を主宰する責任者の方が注意するべきで生徒である同僚が批判したりイジメこそ人権を無視した嫌がらせ行為といえる気がいたします。
先生に盆暮れの贈り物や暑中お見舞状を1人だけ出しても他の人には関係ないことです。
遅れて来てメンバーにドリンク配っても嫌なら受け取らなければいいし、忘年会の提案にしても、あの店は腐った物を出すとか冷凍のまま出すとか、しかもAさんの手作りお菓子に対する批判など理不尽を通り越し会員であるメンバーさんの多くの目的は認知症予防のため治療も考え参加していると思えば納得です。

他人を尊重する心、それに自分の気持ちに余裕のない人たちが素晴らしい水彩画が描けるなど到底私には信じられません。

ペンネーム:わからんさん

相談者
あなたの見解と全く同じに感じていたので、ここに質問してみました。
新入りなので生徒が生徒を虐めている場面に出くわし最初はびっくりしました。
Aさんは、8年も在籍して練習しないからいつまでたっても下手な絵描いているから軽く見られているのかも知れません。

ペンネーム:元祖💛アホ子さん

わからんさん、コメントありがとうございます。

人間、十人十色ですし価値観も色々ですから犯罪も犯していないAさんを他人が批判したり中傷することもはいけませんね。
あまりにも人間として包容力の無さを感じてしまいます。

私も日本画の展覧会に出展しますが絵にはゴッホのような絵もあればピカソのような絵もございます。
ピカソの絵を観てどれだけの方が上手だと認めてくれるのか?
価値観の問題だと思います。

寂しいですね。

ペンネーム:やり手の管理職さん

虐める側は個性がなく、寄らば大樹の下で生きないと不安でしょうがないから。

虐められる側は、生活ができているので、その事をそんなに気にしない。

ペンネーム:わからんさん

相談者
寄らば大樹の下で生きないと不安~
虐める二人はまさにその通りだと思います。

ペンネーム:社会人とは?さん

.
       メンバーが、一つの目的で居る時、”空気が読めない人” は
       敢て、水を差すような言動をしたりします。 ・・・これを・・・
       ”変わり者” といって、爪弾きをするのも裏返しの心理かも
       しれません。(いじめ心理の原因か?)

       ”社会人”と自認すればするほど、その傾向は強くなるので
       しょう。人は徒党を組む事の仲間意識で、安心が生まれそ
       れを破る行為に危惧を感じるのでしょう(村八分の心理)。

             ・・・ Aさんの異常さの注出 ・・・
      >メンバーが絵を練習している時に、久しぶりーと Aさん
        がニヤニヤし遅れて入って来て、これ飲んでとてもおい
        しいのよーとドリンク配ったりすると、腰を折られ士気
       が下がり腹立たしかったのではないでしょうか?<

       Aさんと、個々のメンバー全員で、一度よく話し合いを
       する事(主旨)をお薦めします。(結果、わかって下さいネ。)
.

ペンネーム:わからんさん

相談者
・・・Aさんの異常さの注出・・・
やはりこの行動は異常との見解ですね、メンバーの皆勤に近い出席率を元を取りたいのだろうとAさんは言っています。

ペンネーム:社会人とは?さん

     ↑            ↑            ↑
.
     > メンバーの皆勤に近い出席率を元を取りたいのだろうと
       Aさんは言っています。< メンバーではなく ”Aさん” ?。

               やっぱり、わからん!。
.

ペンネーム:社会人とは?さん

     ↑            ↑            ↑
.
     > メンバーの皆勤に近い出席率を元を取りたいのだろうと
       Aさんは言っています。< メンバーではなく ”Aさん” ?。

               やっぱり、わからん!。
.

ペンネーム:わからんさん

相談者
説明が下手ですみません。
月謝3000円払っているので休んではもったいない、全部出席して先生に手直し指導を沢山して貰いたいのだろう。3000円分それ以上指導してもらいたいのだろうがAさんの言い分です(元を取りたいのだろうという言い方をしています)

Aさんは3000円払ってほとんど休んでいるので先生に寄付している生徒で他の生徒よりゆとりがある生活をしていると言っています。
皆さん絵が上手になりたいから入会したのでしょう、
絵の練習に励むのが本来の姿だと思います。
出席出来ない場合は自宅で制作したものを、先生に見て貰うのもいいですね。

ペンネーム:麻耶さん

なんとなく 言われることわかります。

Aさんは浮く存在なんだと思います。
たまに来ては、おいしいとこを持っていく、華やかな存在。
Aさんは悪気は ないんです。
そして、周りのいじめる人らは 不器用。
学校や会社じゃあるまいに また、水彩画のプロになるわけでない。

なのに、いじめる奴らは 徒党を組むだけ。
悪口で 仲間意識になる。
最低、そんな奴ら。
わたしはAさんを擁護します。

ペンネーム:わからんさん

相談者
一所懸命練習しない人がいても生徒が生徒をいじめるのはよくないと思います。

ペンネーム:麻耶さん

他人の悪口を言わないと、自分も いじめられるから。

中学生のレベルですよ

結局は いじめる側も、私語が話せるくらい水彩画に

没頭してない証拠

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 28

人間の生き方について

私たちが生きていくうえで何が大事かを考えます。 ① 特殊な技術、才能等を見つけて打ち込む。 ② 勉学に励み優秀大学に入り卒業後一流の社 会人になる。 ③ 好きなことをして流れにまかせる。但し最 低の生活費は確保し、他人には迷...

回答受付は終了しました
回答数 13

育児中の男の不倫の原因は?

育児中の男の不倫の原因は、妻に相手にされないことにあるのでしょうか? だとしたら、どのような状況が好ましいでしょうか? あるいは他に原因があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

死後の世界はありますか?

質問の回答でないものは削除させていただきます あしからず。 で回答したのに削除されたので、 死後の世界が有ると思われる方は、どうしてそのように思うのですか?

回答受付は終了しました
回答数 9

働く嫁の「義母対策」をご伝授ください

【我が家の家族構成】 私 主婦  夫 事業主 夫の母(93歳 超元気)  長女(引きこもり) 長男は会社員で別居してます。 今度 私が(58歳)パートで働く事になりました。 10年前も働いてましたが 子供が不登校になり  同居している義母が 「母親が働いてい...

回答受付は終了しました
回答数 29

バツ2男性とお付き合いをしている娘

35才の娘が結婚を考えておつきあいをしている男性がいるようです。 やっとその気になったかと母親としてホッとしたのですが、お相手がどうやらバツ2だとのこと。喜んだのもつかの間一気に心配になってきました。 娘はもうすぐアラフォーとはいえ初婚、お相手は40代半ば、最初...

回答受付は終了しました
回答数 44

文句ばかりの主人どうしたら良いか?

私、60才。主人57才です。 些細な事で怒ります。 例えば、主人の下着が出してなかった。椅子の上に、靴下が置いてあった。マンションのポストから、新聞を取り出してなかった。怒ると、30分以上文句を言い続けます。普段は、ごく普通の主人です。趣味はこれといってありません...

お悩みQカテゴリ一覧