回答受付は終了しました
ペンネーム:参るぜさん

マンションも大規模改修工事の不愉快さや対処方法

[リフォーム・インテリア・DIY]

今年、うちのマンションも大規模改修工事をやるそうです。

 その間の不愉快さや、心得ておくべきことなど、体験なさった方の経験談、心得などお教え下さい。
 特に、ベランダ関係

 あまりの不愉快さであれば、その間だけ、家を空けることも考慮しています。

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:あいさん

この期間は不便ですが 綺麗になるのは良いですよ 資産価値も上がりますよ

大規模改修になれば、公共の場所(廊下やベランダも入ります)
窓を開けられず洗濯物も室内に干すようです
音、ペンキの匂い 嫌なら工事の期間は お金はかかりますが 他の場所に引っ越すのも良いですね
工事中マンションにいて 不平タラタラの毎日で過ごすなら 絶対転居ですね。

ペンネーム:かなさん

削除しましたか

ペンネーム:かなさん

不愉快なら 新築でも なんでも
引っ越したら いいじゃないの

もう そんなに協調性がないなら
共同住居は やめたら?

ペンネーム:管理士さん

不愉快さを心配するほど神経質なら、家を空けてもいいのではないですか。

一番問題なのは安全性です。頭の上から何か落ちてくる可能性のある場所がないか注意してください。それから、塗装の関係で、排気口をふさぐようなことがあれば、その間、換気扇は効力を発揮しませんので、台所でガスを使えば、ガス中毒になります。

ペンネーム:参るぜさん

相談者
かなりの注意力が必要ですよね。

朝家を出て、夕方帰宅する人はいいですが、毎日自宅にいる方は、参りますね。

ペンネーム:ラッキーでは?さん

大規模修繕・・何が心配なのでしょう?修繕することで資産価値も保持出来るし、もしかしてグレードがup?するかもの期待は大です。  今職人さんが少なく修繕出来るだけマシでは?
工程表が配られ詳細が解かれば普通に生活出来ます、日中の工事で夜間はせず日曜日もナシ。
この際ですからベランダの整理をしスッキリしましょう。
洗濯は室内干し、貯めずにマメに永くて3か月、窓を開けられないのは数日の筈です、綺麗になるのに何が嫌か理解に苦しみます、住民の協力が必修。

ペンネーム:ルリさん

そうですね、快適とは言えませんね。
音、におい(ペンキ)。閉塞感。
個人的には、ペンキのにおいがつらかったですね。四六時中ですから。

窓はベランダ側からビニールをかけますので、開けられません。
うちのベランダの工事の時だけではなく、そのずっと前からですから、
どれくらいだったか正確には忘れましたが、ビニールが貼られている1~2か月は窓を開けることはできませんでした。
足場が自分の部屋の高さになったら、外から覗けますから、自分の家とはいえ、カーテンを閉めなければ、公道と同じですね。

マンションの戸数や工事の規模、業者御やり方によって違ってくると思いますが、全体で数か月かかると思います。辛かったのは1~2か月でしたけど。

ペンネーム:参るぜさん

相談者
2か月もねえ。

近所に、アパート借りるか、旅行か、、、。

回答ありがとうございました。

ペンネーム:参るぜさん

相談者
建物をすっぽり、覆うんでしょうか。北側の廊下にも者を置けないのでしょうか?

ペンネーム:マンション住まいさん

大改修といってもどの程度なのかで違います。
我が家の場合は外壁と、ベランダ回りでした。
室内は個人的にお願いすれば実費でしていただけるということでした。

ベランダの場合は、洗濯物を干している家では当然使用できなくなるので、工事が入る日程の時は部屋干しでした。
工事が入らない時でも、ネットが張ってあるし、工事の人がうろうろしてるので部屋干しが多かったです。
時期によってはエアコンが必要ですが、工事の日は室外機が養生されてしまうので使えません。

植物が置いてある場合はすべて室内移動です。
というかb選んだのものは室内に入れます。
窓ガラスも養生されてしまうので、開けるのも大変でした。

外の工事用の枠に誰かがいることが多いので、常にレースカーテンを閉めていることと、カギを必ずかけること。

時には大きな音も出るので、いやな場合はどこかにお泊りもいいかもしれません。

必ずどの部屋の工事をするか、どんな工事なのか、工程表が出ますが、実際には天候によって変更することもありますし、工事の進捗状況によって変わる場合もあります。

窓を開けられない閉塞感は正直不愉快な感じもあります。
外から見えない工夫をしたほうがいいですし、出かけるところがあればそのほうがいいかもしれません。

ペンネーム:参るぜさん

相談者
詳細にありがとうございました。
イメージ湧いてきました。

その間、在宅しなくてもいいのでしょうか?

ペンネーム:マンション住まいさん

我が家の場合は、室内も工事をお願いしたので、その日だけは在宅しました。
外回りの日は基本的には在宅しなくてもいいようです。
そのあたりは工事関係者の説明会がありましたので、その場で確認しました。

ペンネーム:経験者さん

我が家のマンションは過去2回大規模修繕工事を行いましたが、不愉快などとは思ったことはありませんでした。
工事の工程などは事前に説明はあり、それに対する対処などお分かりのはずです。
マンションがきれいになるのですよ。何が不愉快だとおもわれるのでしょうか?
少しは不便なことはあるでしょうが、それくらいは我慢しましょうよ。
ベランダは、植木鉢や物置などあれば事前に部屋の中に入れて置かなければいけません。それから、エヤコンの室外機は動かせませんのでそのままにして置きました。
そして、部屋の中は見られないように、カーテンをするか、ブラインなどで見えないようにしなければいけません。ベランダだけなら1週間くらいで終わるんじゃないでしょうか。(工程表を見ればわかります)

>部屋を開けることも考慮しています。
それはご自由ですが、そこまで深刻に考えることでもないと思いますけどね。

ペンネーム:参るぜさん

相談者
黒いネットがかかっているのをみたことがあるのですが、あれは、どのくらいの帰還でしょうか。

工程表はまだ貰ってません。 宿の予約上、早くほしいのですが。

ペンネーム:経験者さん

>どれくらいの帰還(期間)でしょうか。
そんなことは第三者が分かるはずがないでしょう。

>工程表はまだ貰っていません。 宿の予約上、早くほしいのですが。
あなたは、我儘な方ですね。
マンションはあなた一人が住んでいるのではありません。
大規模修繕工事をするには、何年も前から計画を立てて進めています。
工程表を貰っていないとゆうことは、まだ、そこまで行っていないのでしょう。
心配なら、管理組合か管理会社に聞きなさい。
あなたのマンションのことなど、関係のない第三者に聞いても分かるはずがないでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

DIYで豪邸建築?

最近よくテレビ番組で目にする「自分で家をつくった」 勝手に家作れるのでしょうか? 近々豪邸を作る予定です、建築許可申請など官庁に申請しなくてもOK? 物置や車庫でさえ申請と聞くが? 私宅で申請がいらなければ、スペインの建築中のように50年完成をめどに孫巻き込み、鍬...

回答受付は終了しました
回答数 3

家内の説得方法教えて下さい。

築30年以上の二階建です。 日銀のマイナス金利のニュースを聴き家のリフォーム検討してます が家内がリフォームに反対です・・・ローンをしてリフォームはしたくない(現在借金無し) 現在自分達は2階部分に住んでます1階部分は賃貸で貸出してますが1階部分(7部屋)の間取り...

回答受付は終了しました
回答数 8

建て替えの建築業者選びについて

60代の義父母。37歳の夫。小学生の子供2人の6人での、二世帯住宅に建て替える予定ですが、ハウスメーカーは坪単価が60万からと高く、地元の工務店は、不況で運転資金の面で経営が心配です。ネットの口コミも信用できないとの事も耳にします。  優良な業者選びのコツを教えて...

回答受付は終了しました
回答数 3

新築時に太陽光発電パネルをつけると固定資産税が高くなる。第2段

今日 アパートの固定資産税調査をしたいということで、市役所に行ってきました。 以前の回答は、新築でもパネルを屋根に載せるタイプは固定資産税はかからないと言う意見でした。 もちろん屋根との一体型は税金はかかると言うことでした。 今日市役所の財務部資産税課で聞き...

回答受付は終了しました
回答数 3

洗浄式トイレの選び方

皆さんは家庭で洗浄式トイレをお使いと思いますが、 使い勝手などを含めて何処のメーカーの製品が一番 お勧めでしょうか。 皆さんのご意見を導入の参考にさせて頂きたいと思います。 (4月29日 5:59 追記:) *お礼 沢山の助言を頂き有難う御座いました。

回答受付は終了しました
回答数 3

家の建て直し お考えをお聞かせ下さい

家を建て直すと主人が言ってるようですが人づてでしか伝わって来ません。 リフォームは却下されました。 主人も62歳、私は54歳です。姑が84ですけどまだまだ元気。 この2人が亡くなれば私はここに住む気はないのですけど・・・

お悩みQカテゴリ一覧