回答受付は終了しました
ペンネーム:若葉さん

職場の上司について

[仕事・ボランティア]

上司との関係

職場の上司について。
パートとして働いて約1か月半です。

何度かあったのですが、酷い経験を
2度ほどしました。

1度目は先輩に確認してから仕事を
したのに、上司の中では自己判断で
勝手にしたことになりました。

2度目も同じ先輩なのですが、先輩が
帰る前に商品を割引してと言われたので
別の商品はどうするのか確認すると
何もしなくていいと言ったので、関与せず
定時で退社しました。

そしたら翌日、割引するべき商品が
売れ残っていたと注意を受けました。
私は「先輩が・・」と言いかけたら
「あなた(私)が割り引かなかったから
先輩が見落とした」と言いました。
私は揉めたくなかったのでとりあえず
その場は私も気を付けるということで
話を済ませました。

しかし納得がいかず、後日電話で上司に
経緯を説明したら、「引継ぎをしなかった
あなたのコミュニケーションに問題ある」
と言い張りました。

これっておかしくないでしょうか?
ミスや問題が発覚した時はまず原因や
経緯を確認して、まずは先輩を注意して
ついでに私も気を付けるよう話をするのが
筋ではないでしょうか。

私は自分の担当外の事でも黙ってフォロー
しています。
パートであっても仕事ですので責任は
あります。
ただミスを犯した当事者を注意せず
放置するので全て私の責任になって
います。

自分のミスは認めますし改善の努力も
しています。
多少のフォローはしますが、新人の私が
他人の責任まで取る必要は無いと
思います。

頭ごなしに新人の私に責任を押し付ける
上司に疑問と苛立ちを感じます。

また別の従業員から聞いた話ですが
先に退社する従業員が仕事を残して
帰るので、引き継ぐと大変過ぎると
上司に何度も話している様ですが
改善されていないようです。

このような場合、どう対応したらいい
でしょうか?
仕事を辞める以外の選択肢でお願い
します。

更に上の方に報告した方がいいでしょう
か?

閲覧数
123
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:人事部担当役員さん


今日、ある大手会社の人事部長と会食をして、この質問を見せたところ、
「うちではパートでも臨職でもこういう人物は採用しない!ミスで採用した場合は
即座に退職させる!」と言っていましてね。

私の同感です。

ペンネーム:私もそんなかんじさん

2年半前入った会社もそんなかんじです。
まともな人はみんなやめて行きます。私もメンタルがおかしくなって欝と激痩せしました。まぁ、今のところ辞めずに働いています。 定年まであと3年持つかな。 持たなかったらもういいやという感じでいます。
結局、レベルが低い会社なんだと思います。 そして、そんな会社しか私を雇ってくれないんだと思っています。
若いときなら辞めて上を目指すけど、それは疲れるから惰性で働くことにした。

あまりに上司が目に余ったときは社長に怒り爆発の電話をかけました。首にならなかったのは、私の資格が必要だったからだと思います。 あと、私が悪いんじゃないから私は辞めない。

ペンネーム:若葉さん

相談者
回答ありがとうございます。
もし良ければ、社長に電話をかけた時のお話を
聞かせていただけないでしょうか?
その時社長はどう対応されましたか?
上司はどうしましたか?
私の場合は流石に社長に直接連絡はしないけど
働き方の勉強として知りたいです。
宜しくお願いします。

ペンネーム:社長さん

職場は民主主義ではありませんから、パートの新入社員に会社の方針は分かりません。また、人それぞれに考え方が異なるので、言われた事をそつなくこなしておけばおけば良し。

それよりも、パートの人同士、気の合う人を見つけて人生を楽しみましょう。

したがって、ストレスを発散する場として趣味人倶楽部を使えばいいでしょう。

ペンネーム:麻耶さん

先輩も上司も、女?

私もそういう性格だから わかるのですが、人って 弱い者には言いやすいんです。
強そうな? 隙のなさそうな人には そんなこと言わせない雰囲気があるんです。

私も その場では 呆気にとられ 言い返せなく あとからフツフツと腹が立ってくるんです。上司は 先輩より 貴女に言いやすい。
だからって解決には ならないけど、社会って正論吐いても 通らないことが多々。

その上の上司に言いつけると 、 自分しか自分を守ってくれないけど、
正論が通ると、思います。
でも風当たりは キツくなりますよ。
私はやったことありますが、その覚悟あるなら 報告したら?

ペンネーム:若葉さん

相談者
回答ありがとうございます。
言われている通りで、報告後の対応も考えます。
色々厳しい言い方をしましたが、仕事で判らない事があれば
教えてくれるし面倒も見てくれます。
ただミスや問題が発覚したら、言い訳が多いのと話を聞かず
新人に責任を負わす姿勢は理解出来ません。
自分でも言うのでもお恥ずかしいですが、真面目というか
特に優秀でもなく普通に働いている程度です。
だからこそ上司からすれば私に言いやすいのかも。
ただこういった状況が続くと、信頼関係は無くなり
報連相はしなくなり、コンプライアンスにも引っかかる
ようになると思います。

ペンネーム:若葉さん

相談者
詳しく言えませんが、言われている通りお互いに女性です。
上司の経歴は知らないけど、何となく不慣れというか
責任者として経験が浅い感じです。
いつも更に上の方から色々厳しく指導を受けている姿を
何度か見た事あります。
恐らく更に上の方に報告することになると思いますが
報告の仕方に注意を払いたいと思います。

ペンネーム:麻耶さん

わたしの会社もクレームがあると、何度も一番下の立場の私達のせいに されたから、お気持ちわかります。
上司も その上の上司に対して(責任逃れの)言い訳が欲しいのです。

仕事をするということは なかなか理不尽なこともあり、納得できないこともありますが、そこを納得させるのが上司の仕事です。

ペンネーム:麻耶さん

私もそんなかんじさんの、言われたの 私もその通りです。
所属の上司が 改善してくれないから、その上の人に言いました。それくらいしないと、イジメが止まらなかったからです。言う手前まで エスカレートしてました。
誰もかばってくれません。
今はモラハラ?相談室が ありますが 相談室が 会社の理事なので、言えるわけがありません。笑
たしかに 自分も その低レベルの会社(大企業です)でしか 採用されない自分も そのレベルだったんです。
この上に、偉そうに書いてる人も いますが まだまだ会社は 男社会の 傲慢な物言いです。

若葉さん。負けないで。
出来れば、何としても 会社続けてください。味方を作りながら 、理路整然と 会社に話し合ってください。会社が必要とする方なら 引き留めるはずです。

ペンネーム:似たようなケースですけどねさん

パワハラ上司がいましてね、耐え難かったので辞表だしました、私。

そしたら、パワハラ上司が南アに飛ばされて帰ってきません。

ペンネーム:若葉さん

相談者
本当の話ですか?
南アって、南アフリカ?南アメリカ?ですか?
結果飛ばされたのなら、退職したのはもったいない。
でも心身ともに病んでは元も子もないので、耐えれないなら
退職するのも賢明ですね。

ペンネーム:似たようなケースですけどねさん

勿論、辞表は返されました。

ペンネーム:選択肢は2者択一さん


現場の上司や担当者の指示に従うことです。

>仕事を辞める以外の選択肢でお願いします。

現場の上司や担当者の指示に従えないなら、辞めるしかありません!

他のアルバイト先を探しましょう。

ペンネーム:若葉さん

相談者
上司の指示に従うのが仕事ではありません。
例えば上司が100円の商品を1万円で売れと
指示が出たら1万円で売るのですか?
あとちゃんと相談内容を読みましたか?
指示に従わないわけではなく、責任を押し付けられている
と説明したのですか。
自分が汚したことくらい自分で責任取るのが仕事でしょ。

ペンネーム:選択肢は2者択一さん


パートなんて弱い立場です。
私もあなたのような立場で、そこの社長まで直訴しました。
あなたに頼むと社長に何を言われるかも知れないからと
私には誰も声を掛けなくなり、仕事らしい仕事はなくなり、
給料もらって何もしない!という陰口に耐えきれず
辞めました。

今はコンビニでパート採用され、店主の奥さんが直接全員に指示され、
助け合って働いています。

ペンネーム:若葉さん

相談者
パートと言いましたが、私の職場ではパートとは言いません。
またパートであっても経験を積めば正社員になったり
パートのままで責任者にもなれます。
今は新人なので立場は弱いのは確かですが、本人の
頑張りと能力次第です。
私の場合は大手なので、余程の事が無い限り社長まで
話しが届く事はないと思います。

ペンネーム:選択肢は2者択一さん



私も大手商社のパートでしたよ。

誤解があるようですが、私が申し上げたかったのは、こんなところで愚痴を
言わなければならないほど嫌な会社なら、辞めればいい!
探せばいいところがきっとあると言うことです。

ペンネーム:若葉さん

相談者
確かにそうなんですけど・・・。
話しは変わりますけど、さすがに社長に直訴はあり得ない。
前職で直訴ではないのですが、直属の上司を飛ばして
社長ばかりに少し媚を売る正社員がいました。
働き方は多様ですが、個人の考えでは直属の上司を飛ばして
社長に肩入れしていた社員に疑問を感じていました。
結局その正社員は退職しました。
ヤル気を搾取ばかりして、いざ困っても社長は何も
しませんからね。
言い分が通る通らないに関係なく、まずは身近な人に
相談したりするのが筋ですよ。
相談してダメなら、その時にまた考えればいい。
恐らく更に上の方に報告することとなると思います。
正論を通したいのではなく、単に事実を報告するだけです。
でも報告の仕方には注意を払いたいと思います。

ペンネーム:選択肢は2者択一さん


あなたの中では結論が出ているようですね。
あなたの思う通りになさればいいと思いますよ。

私が社長に直訴したのは、直訴できるルートがあったからです。
ただ、社長がどう対処したかは、あなたの回答には直接関りがありませんので
控えさせていただきます。

ただ、正社員には組織のルールがありますから、社長直訴のルートはありません。

>例えば上司が100円の商品を1万円で売れと
指示が出たら1万円で売るのですか?

例えには笑ってしまいました!
こんな極端な例えは不適切ですね。
あり得ない例えです♪爆

ペンネーム:選択肢は2者択一さん


以前にもそのような例えを持ち出した質問者がいたような気がしますが・・・・・

ペンネーム:若葉さん

相談者
ルートがあるのに、居場所を無くし退職って
惨めですね。
何のためのルートだったのでしょうか。
組織なので上下関係は大切ですが、普段共に
働いている同僚や身近な人は大切にしないと。

>私には誰も声を掛けなくなり、仕事らしい仕事はなくなり、
給料もらって何もしない!という陰口に耐えきれず
辞めました。

これが全てを物語っています。
まずは身近な方に相談するべきでしたね。
私だって嫌ですよ、社長にまで告げ口する人は。

私はまず直属の上司に報告していますから。
今の職場でも居場所を無くさない様気を付けて下さいね。

色々回答ありがとうございました。

ペンネーム:選択肢は2者択一さん


他の回答者へのコメントで、女性の先輩や上司なんですね?
女の、醜い争いに口を出した私が悪かったわ。(笑)

>今の職場でも居場所を無くさない様気を付けて下さいね。

あなたもね♪
ご助言ありがとうございます(^^♪
働かなくってもいいのですが・・・・・体を動かしていないと落ち着かない
性分で…‥
エステやスポーツクラブに通う、空いた時間に働いています。

ごきげんよう(^^♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

職場の上司について

上司との関係 職場の上司について。 パートとして働いて約1か月半です。 何度かあったのですが、酷い経験を 2度ほどしました。 1度目は先輩に確認してから仕事を したのに、上司の中では自己判断で 勝手にしたことになりました。 2度目も同じ先輩なのですが、先輩...

回答受付は終了しました
回答数 2

被災地での支援の求め方

大震災から2ヶ月が経過しました。 元の生活環境に戻った・戻りつつある地域と、2ヶ月前と変わらず水道も電気も止まったままで食料などの支援物資も自治体から配給が届かない地域とがあり、復旧の格差が広がっているようです。 わたし自身は、公的な配給が乏しい地域に食料などを...

回答受付は終了しました
回答数 11

廃止事業に従事してた人はどうなるの?

民主党。仕分けショー頑張ってますが、廃止された事業に従事してた職員はどうなるのでしょうか? 政治の都合で失業するんですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

裁判員、あなたは裁判に参加しますか?

私は、参加しません。辞退します。 辞退する理由は  アメリカ映画「12人の怒れる男」 これは陪審員の物語ですが  陪審員とは    有罪か無罪かなどを話し合って、裁判官にまとめた意見を出し、裁判官が、判決と量刑を決める。  量刑とは、 死刑、無期懲役、...

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑メール

【何か、パソコンを使って内職できないかな〜】ってな軽い気持ちで内職探しをしていたらメールが一日100本でもくるようになった。 今では開くことなく削除のみしている。アドレスをかえれば済むことかも知れないがなかなか変えることも出来ないし止まる方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

年次有給休暇の時効の中断

年次有給休暇の時期変更権を行使した時には、時効の中断は成立する?  年次有給休暇の時効の成立間際に時期指定権を行使して、時期変更権により時効成立日より後に、年次有給休暇の取得を許可されたら、時効の中断は成立する? (12月8日 14:12 追記:) 一般に年次...

お悩みQカテゴリ一覧