回答受付は終了しました
ペンネーム:心配性さん

ほかに考えられる事は?

[人生相談]

8年前グランドキャニオンツアーに行きお互い一人旅だったので8日間二人で過ごせ楽しい想い出になりました。
以来年賀状のやり取りとたまにメールはありましたが、1度も会う機会はありませんでした。

今年年賀状が来ませんでした。

不幸があり年賀欠礼を出すと香典の心配をさせるので出さなかったのかと思いました。
案の定1月末に寒中見舞いのはがきが来ました。

年賀状を寒中見舞いに変えたのは別の理由ではどのような事が考えられますか?

閲覧数
206
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:あのねさん

 本人に、「何で?」って、直接聞けばいい。 メールでも、電話でも、はがきでも。。。

 ここで、他人に聞いても、正しい答えは 無い。

ペンネーム:TAKE_KIさん

札幌の姉が海外旅行の同じツアーで知り合った方とメールの遣り取りをしていました。
その後札幌の姉の家にも泊まりに来たり、姉がその方の大阪の方にも泊まりに行き色々と歴史的建造物などを案内をして頂いたと言っていました。教養のある方だと言っていました。
その後、連絡が途絶えて、病気で亡くなったと言う事でした。姉も一昨年亡くなりました。お互い独身であればその様な出会いもいいのかも知れません。

ペンネーム:ズボラさん

年賀状が来ましたが書くのが面倒なので、延ばし延ばししているうちに1月中旬。
寒中で出しました。

ペンネーム:8年前さん


8年前の旅行で共にし、その後1度も会わない方の事を案じ、敢えてココで気にして質問される貴方はお人よし・・・。
その方より大切な方がおみえになるはず。。そちらを大切にされた方が宜しいと思います。

で、来なかった理由を敢えて考える必要などナシ・・・・。コレを切れ目とするべき・・。

ペンネーム:友だちではないよねさん

8年前の旅行先では偶然出会って仲良くしたのかもしれないけど
その後8年間は年に一度の年賀状だけの繫がりなんて
私だったら年賀状とっくにやめてますね
これからもずっと
そんな繫がりだけでもいいのですか?
そんなに大切な相手なのですか?
そんなに来なかった年賀状や寒中見舞いの意味が気になるのですか?
私では到底理解できないのですが
心配性さんは それがとっても気になるのでしょうね。
気にしないほうが楽ですよヽ(^o^)丿☆

ペンネーム:関係は?さん


旅先での行きずりの恋人?

なら・・・そろそろ切れ時?

ペンネーム:マヤさん

寒中見舞は、不幸なことがあったからですよ、

喪中ハガキこなかったということは、知らせたくない、話したくないんだから、
それを慮り、聞かないのが、オトナの対応ですよ
年賀状辞めたいなら、寒中見舞こないし。

年賀状だけの付き合いの人ですよ
もっと親しければ、普段から メールや電話あります。

もうそろそろ付き合いも断捨離したいのかもよ

ペンネーム:テンコウさん

普通 一般的 常識 的?には、 と書くと色々突っ込まれそうなので、 私事で、喪中葉書を先に、その後で、ごく親しい人に寒中見舞いを。 また親しくない人には、年賀を受け取り 寒中見舞いを。  別の理由はないと思いますが。

ペンネーム:気にしないさん

寒中見舞いが来たのですから、不幸があったか、
忙しくて遅れて年賀状を出すよりも、寒中見舞いにしただけかもしれません。
年賀状のやり取りだけの人ですよね?あなたが悩む必要はあるのでしょうか?
ツアーの時に一緒になっただけの人から香典などと思っていないと思います。
余計な心配させたくないという配慮で、それ以上でもそれ以下でもないでしょう。

ツアーに参加し、仲良くなることはあっても、
旅慣れている一人参加の人ほとんどその場限りで終わります。
その後やりとりするのはよっぽど気があった人だけで、
数年も続くことは珍しいと思います。
現状を保てばいいと思います。

ペンネーム:もう、虚礼は止めたいさん

ということじゃないでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

国民への10万円支給について

最近身内がなくなりました 政府の支給が決定した後に死亡した人にも支給はされるのでしょうか、請求は可能ですか

回答受付は終了しました
回答数 5

お悩みQのような

Qの様な相談する場所があるそうですが 知っている方教えて下さい。 ヤフーの知恵袋は知っています、それ以外でおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 7

義母への支援 生活保護

義母への支援について悩んでいます。 私の考えが間違っているのかどうか、皆様のご意見いただきたく相談に参りました。 私は長男の嫁です。 枚方に住む義母(71)には長男(49)、長女(47)、二男(44)がいます。 それぞれ独立し ・長男(会社員)は奈良にて私(44...

回答受付は終了しました
回答数 13

異性として意識されなくなってきました

人として良い人でも薄毛や禿は男性として魅力半減ですか? (11月1日 17:47 追記:) 一部の雑魚を除いて、 多くの方にはストレートなご意見いただき、 とても参考になりました。 これにて終了とさせていただきます。 貴重なお時間を割いて回答いただいた皆さんに...

回答受付は終了しました
回答数 5

快気祝いの相場および商品

快気祝いの相場および商品について いつか来る退院時の快気祝いの準備したく快気祝いの相場および商品の経験談およびいいお知恵ください 個人的に半額お返しで商品券と思っています 多い金額は3000円5000円です 皆さんお返し不要とは言われますが

回答受付は終了しました
回答数 6

納豆

納豆は好きです。 糸さえ引かなきゃ。 ところで、納豆の容器の開け方、二とおりあります。 「ミシン目で空けて下さい」、と書いてあるやつ。 ミシン目と反対側に「こちら側から開けて下さい」と書いてあるやつ。 人生が辛くなります。 解決して下され。 (7月13日 1...

お悩みQカテゴリ一覧