回答受付は終了しました
ペンネーム:ひとりぼっちさん

58歳で引きこもりです

[人生相談]

私は子供の頃養子に出されそこで虐待を受けました。父の弟夫婦だったのですがいつも私の悪口を実の両親に吹き込んで子供の私が何を言っても大人が信用されるので私は非行など一つもしてないにもかかわらず犯罪者並みの悪人に仕立て上げられました。

 子供を保護するはずの親に虐待され精神的にも肉体的にも虐待されたため他の人を信じることができず失語症になり文字通り誰からも愛されず嫌われいじめられ世界中に良い人はどこかにいるに違いないけれど私には見つけられないと思い込んでいました。

しかし縁あって結婚しました。夫は専門職で忙しく家庭を顧みなかったためいつの間にか疎遠になり息子たちとも話がかみ合いません。というか子供のころから離さなかったので家族とも意思の疎通がうまくできないのです。

私は孤独で友達がいたこともなくどうやって人とつながりを持てばいいのかまず人間関係の作り方も分からない。長年の引きこもり状態のためうつ病で何もする気も起きずぼんやりとネットを見ています。

同じ境遇の方はまずいらっしゃらないと思いますが引きこもってらっしゃる方はいますか?皆さんは引きこもって何をしてらっしゃいますか? 引きこもりから脱するにはどうしたらいいでしょうか? なんでもいいので良いアイデアがあれば教えてください。

閲覧数
310
拍手数
1
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:通りすがりさん

私も俗に言うアダルトチルドレンというやつです。
私を虐待していた実父が先日亡くなりました。
ずっと会っていなかったし、危篤と言われたときも、お葬式も行きませんでした。
離婚して自分に精神的に余裕がなかったし、やっぱり許せないんですよね。

過去は変えられない。父が亡くなっても傷は残っています。

ちょっと辛いかもしれないけど過去の自分と向き合うことをしています。

子供の頃の自分に今の自分が声をかけるとしたら何てかけますか?

がんばったね、つらかったね、よくひとりでがんばったね、えらいね。

今の自分があるのは、あの頃一生懸命に生きてきた自分がいるからです。

私はこう考えたことで、嫌いな自分のことを好きになりました。
あんなにがんばってきた幼い自分を嫌いだなんてかわいそうすぎる。

そして子供の自分があれだけ辛いことを乗り越えたのだから、これから辛いことがあっても乗り越えられるという自信につながりました。

でもまだ他人とのコミュニケーションは道半ば。
何か自分が違和感を持った時に、すごくキツイ言い方をしてしまうか、何も言わずにあきらめてしまうか、極端な対応になってしまいます。
親から全否定されてきたからでしょうか、うまく相手と折衝していくことがまだ不得意です。
笑って反対意見が言える人になりたいです。

これは一例ですけど、自らを生きにくしてしまう考え方の癖が、トピ主さんにもおありかもしれません。荒治療かもしれませんが、引きこもれる状況があるのであれば、まず自分ととことん向き合ってみるのもいいかもしれませんよ。

ペンネーム:大丈夫さん

幼少時の環境を断ち切れないでいるんですね
家庭をもってお子さんもいらっしゃる

でも何とかしたいと思ってらっしゃる

58才ならまだやり直せると思います
何か好きなことはありますか

好きなことを継続することかな
続けているうちに笑顔が増えて自信が持てれば言うことないんですけど

コミュニケーションはまずは気持ちを文章にすることから
こんなふうになりたいとか、こうなったら良いとか
、具体的に書くと良いと思います

想像すること

どんな家族になりたいか
自分はどうありたいか想像して具体的に書いてみたら

楽しいですよ

ひとりぼっちさんのご相談を考えていて
私ももっと楽天的にきっと明日は良いことがある
だってラッキーなことを探せば一つや二つは見つかります
だから私はラッキーなの^^
と考えが浮かびましたよ^^

ひとりぼっちさんは夫がいて子供もいる
なんて幸運なの

パソコンも使えて質問もしている
これって皆ができるわけじゃないのよ

鏡を見て自分が大好き愛してるって言ってみてください
慣れれば普通に言えるようになります

私は自分が一番好き^^



君はどう生きるか
という本を読んで自分は一人じゃないと思いました

ペンネーム:大丈夫さん

同じ大丈夫さんがいらっしゃいますね
私はだいじょうぶで宜しくね

ペンネーム:大丈夫さん

夫も子供もいない私には 家族がいてうらやましいように思えます。
58歳まで立派に家庭を家族を作ってきたではありませんか。

家族の関係は他人にはわからないのかもしれないけど、がんばってがんばって生きてきたこと立派だと思います。
欝っぽくなると恐ろしいほどの後悔や絶望や不安や孤独を感じます。死にたくなるほどです。 辛いときはじっとしてがんばらないのもいいと思います。
でも、きっと大丈夫
暖かくなるころにはちょっと心が楽になるかもしれません。
他の皆様が言っているようにメンタルクリニックやちゃんとしたカウンセリングをうけるのもいいと思います。

ペンネーム:のんきな人さん

あなたに自由な時間がありましたら
まず お一人で 散歩的な行動をしてみてください。
一人で少し離れた 寺院・お城・等々見学
一人旅ツアー
一人で行動する事に慣れて下さい
私は引きこもってはいませんが 昔はほとんど 一人で行動が多かったです
その内何となく他人様と会話ができる様になりました
急いでつながりを求めないで下さい
それと 会話的な読書をお勧め致します・気軽に会話ができる様になります

ペンネーム:ぺんぺん草さん

はじめまして。

小さな頃からずっと大変な思いをして今に至っておられるのですね。
さぞお辛い日々だったでしょう。
今も引きこもっておられるようですが、
こうして書き込みができるのですから、
お気持ちの中では社会との繋がりを求めておられるようにも感じます。

まずは、公的機関に相談してみてはいかがでしょうか。
http://hikikomori110.net/category03/72

このサイトはご存知ですか?
専門家のいる公的機関で相談するのが一番の近道です。
一歩踏み出してみては如何でしょうか。

ここで相談しても何の解決にもなりません。
自分軸でしかものを考えられないようなお節介や、
心無い誹謗中傷を目にするだけで、
深く傷つくのではと危惧しております。

ペンネーム:フランクリスピーキングさん

 ここで云々するよりも、まず専門のクリニックに行くことをお薦めします。

ペンネーム:それでもマシさん

不幸な境遇の人は、あなただけではありません。
老人性欝やひきこもりの方はあなただけではありません。
話したければ話せる家族がいるだけでもマシ。
自分の意思で話さない訳ですからね。

現実には、家族も身寄りも家も無くという方が沢山みえます。
あなたの気分次第です。
いまは話したくない離せない状態でしたら自然にまかせ
引きこもっていたら?
58歳は人によりいい年だという人もあれば
まだ若いという人もいて個人差があります。
察するにあなたは老化が早いだけかもしれません。
過去にそうした問題が無くても
引きこもりや欝に成る人は大勢いるでしょう。
まだこうしてネットを使い、不特定多数の人に
問いかけて多種多様の回答が聞けるだけでも
まだ軽症かと無責任な回答をしています。

ペンネーム:元あほ子さん

浮気を薦めます、まず外に出ましょう。そして男と遊びましょう

ペンネーム:麻耶さん

誰でも一度は いじめられたり仲間ハズレされた事あると思います。
その経験から 仲間ハズレされないようには どうしたらいいか
長い物には巻かれる、浮く言動は やめる、協調性をアピールする、身だしなみを綺麗にする、素直でいる とか 工夫は します。

でも世の中 性善説で 思っても 根性悪いヤツは多いし、モラハラ、パワハラなんて まだあるし、自分の生き方が不器用もあるかも。
相手は いい人ばかりでないし、自分も他人との距離がつかめない。
傷つくのが怖いから なかなか親友ができない。
…こんなとこでしょうか。

さて、どうしたら良いか
薬大量に飲んでますか? 前に心療内科いき、いらないのに安定薬?もらい、飲んですぐ気持ち悪く吐き出しました。
デパスやマイスリーは たまに飲んでますが 依存性は すくないです。
どんな薬でも 毒にも薬にもなります。

精神薬の断薬のも ネットや本でみたら どうですか?依存性から 抜けれない人もいます。
飲むと イライラから は抜けますが、一日中ボーとした感じ

皆さんボランティアをなめてますよ。
中途半端な気持ちで ボランティアしないでください。!
根本をなめてると 働いてる人が迷惑なだけ。

かと言って バイトで単純作業でも 周りとの人間関係あるしね。仕事では 責任がつきます

自分一人で 公道や公園を掃除するとか 、余裕があれば ネットやゲームばかりしないで
趣味(言われたのでなく、自分がやってみたいもの)をやらなくても、まず探したら?
日帰り旅行のパンフレットを見てみたら?意外に行ったような気分になりますよ

少しずつ外の空気を吸い、背伸びして、
マシになったら バイトからはじめましょう。
お金のないと、晩年寂しいよ

ペンネーム:引き籠る場所があるさん

あなたには、引き籠る場所があるだけしあわせですよ。
年取って、町をプータラプータラしている人って、80%、家に居場所がないんですよ。 「♪私は町の婆、巷の婆♪」で、なんか、寂しくなっちゃいますよ見ていて。

夫も、外で働いていれば、もうクタクタで、呼吸できてるよ、ラッキーてなもんで。

退職して家にいるようになると、金魚の糞のように着いてきて、あっちいけシッシッといいたくなるよ。

ちょっとパートでもしてお金をためて、ふらりひとり旅なんていかが。

おひとり様専用ツアーっあるわよ。

ペンネーム:自分を解放してあげてさん

小さい頃に虐待や過度のストレスを受けると
脳幹に傷がつき大人なっても引きずります
体調にも現れ神経疾患を患います
私はパニック症候群を発症し
なかなか厄介な病気で嫌だなぁ~と思うと出ます
人には理解してもらえず引きこもりってましたが
ある日何を思ったのか開き直りました❕
もうすぐ還暦でそんなに生きられないんだから
自分をもっと解放してあげなくてわ可哀想だと思いました
今はネットで外部と交流も持てて良いですよね
結論は「ある種の開き直る」とゆうことです

ペンネーム:忘れましょう!さん

書かれている体験は多少なりとも誰でも経験してることです、他人のせいにする性格に問題ありでは?理想とするイメージに近ずく努力を放棄しているように見受けます。
家に閉じこもらず一歩踏み出されボランテアに登録、出来る手助けに参加、自分以外の人間を見ることから始めましょう家族に話題を投げかけることも出来ると思います。社会性に乏しいのですから此れから子供さんが自立していく中で今のままでは孤立すると思います、 社会参加することで解決します。

ペンネーム:忘れましょう!さん

此処に書かれているコメントにお返事を是非!突破口になると思うのですが?

ペンネーム:庶民さん

うつ病って診断されているのでしょうか?自分で決めていませんか?

心療内科や精神科で、過去のことを話して楽になるのも方法のひとつだと思います。
このような体験は、そうそう話せるものではなく、
特に日本社会では、あなたが経験しているように、
子供の言う事よりも、大人が言う方を信じます。
しかし、こういうことは今に始まったのではなく昔からあり、
それを見て見ぬふりしてきたのです。

病院に抵抗があるのであれば、料金が高いですがカウンセリングも良いと思います。

ペンネーム:庶民さん

うつなどの病気であるのであれば、自分の気持ちひとつで良くなることは難しいです。
忘れたいのに、忘れられないのが、PTSDだからです。

是非、専門で診てもらい、軽いのであれば、
自分の気持ちの持ち方で改善されるでしょうし、
治療の必要があれば受けた方が良いと思います。

今すぐ、死に直結しないし、日本社会は心の病気に偏見が大きいので、
抵抗があるかもしれませんが、一日でも早く良くなることを望むのであれば、
受診をお勧めします。

ペンネーム:元祖💛アホ子さん

気持は凄く分かりますし頭では理解していても過去の嫌な思い出が脳裏をかすめ失敗したらどうしようとか、またイジメられたり疎遠になったらどうしょうかと思うと、ついつい引きこもりになり自己防衛するのですよね。?

ご主人やご子息さんたちに対しても、自分の方から話しかける勇気もわかないと思います。
家庭のための炊事洗濯は勿論やるとして趣味を生かすこと。例えばプランター栽培でお花づくりしたり編み物や写真など楽しんでいると家族が和むと思います。

きっとご主人や息子さんたちは貴女の鬱に対し気使いされていると私は感じます。
貴女が趣味を持つことに対しきっと皆様は喜んでくれると思います。

笑顔は万国共通のパスポートです。まず笑顔を取り戻しましょう。
お花や編み物や写真はけして貴女をイジメませんし心の支えになってくれると思います。
もう春の足音が聞えるこの頃、お散歩に出かけると蝋梅や山茶花は咲いていますしパンジーも咲いていますし小鳥たちの鳴き声も聞こえます。
お空の雲に向かって大声で叫んでください。

ありがとう。と言って・・・

ペンネーム:大丈夫ですよさん

旦那さんは仕事、仕事で過ごしてきたのですね。話し相手にはならなかったようですね。それでは私の食事の味はどうとか、「今日の天気は?」とか話し相手の口火を切って話をするようにしましょう。そうして余り気にしないで忘れるようにしましょう。
「うるさい」と言われたよら、貴方の為にと、反論して泣いてみせたりして下さい。そうして話の相手にでも家族の皆に話の緒を創って下さい。これ私の考えです。
いろいろの方の話を聽いて見て下さい。中には貴方の事を気に触ることを言う方が居ますからその時は後に話しかけないようにそうして家族の人は別です。
二度三度話して「ああそうだっけ」とすぐに謝る様にしてコニュケションを取るようにして下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

高齢者の感染者が減らない理由

緊急事態宣言が出て感染数が下降傾向になってますが、 高齢者の感染数はあまり減ってません。 高齢者の感染割合が増えてますね。 これって何故ですか? わかる人だけお答えください。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビアンテナの取り付け方について

テレビ(地デジ)の映りが悪いのでアンテナを14素子から20素子に換えたいと思っています。 アンテナ本体と配線との接続部分について教えてほしいのですが、素人でもできるものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

今後の仕事についてみなさんの意見が知りたい

私は、長年病院での総務経理を20年経験し、それから調剤薬局の総務経理受託業務会社に7年在籍していました。 そしてこの3月に課長として名古屋に転勤を命じられたのですが、広島が好きですし、家族も一軒家もあります。 結論として、家族会議の結果、退職しました。 その後、...

回答受付は終了しました
回答数 47

女嫌いになりました。

50数年生きてきて 女性が嫌いになり始めました。 ホモやゲイではありません。 普通に女性と遊びましたが、お金目当て 結局 射精する物体 お金としか見ていない。 職場で 女性同士の話を聞いていても お金の話 グルメの話 男性社員の悪口 そして 同僚の女性の陰口 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

社会のダニに重罰を〜

先日の深夜、放火魔が現れ、ごみ箱、自販機など数か所が放火されました、卑劣な行為に、夜もおちおち寝むれなくなりました。お隣の市では、盲導犬をフオーク状のもので刺すなど、最近のウツケ者は度が過ぎるのです、このような危険人物は、社会のダニ、野放ししてはいけません、長期収...

お悩みQカテゴリ一覧