回答受付は終了しました
ペンネーム:納税者さん

雑所得?

[マネー・投資]

いつも職場の年末調整で済んじゃうので確定申告がわかりません!

昨年、一時払い個人年金保険を解約して差益がでた57歳です。 年金開始前の解約です。
差益を申告したいのですが、なに所得になるのかさっぱりわかりません。

相談会に行けばいいのですが、平日は仕事をしているし、混んでいるし・・・
ここでわかる方に教えていただけたらと思いました。
よろしくお願いします。

閲覧数
77
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:これに当てはまるのでは。さん

満期保険金・解約返戻金を一時金で受け取った場合は一時所得。
一時所得は、控除額である50万円を引いた額の半分の額に対して所得税が発生。

(差益-50万円)÷2×その年の所得税率

ペンネーム:納税者さん

相談者
すっきり回答ありがとうございました!
これで確定申告できます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

株式投資を始めましたが趣味人で参考になるのはどなたですか

入社してから毎月続けていた2万円の積立預金が今年で500万円を超えたのでそろそろ株式投資も始めてみようかと思っています。貯金のうち200万円を株式投資にまわしてみたいのですが趣味人の会員さんも株式投資をみなさんなさっているようですね。そのなかで参考にできるかたはど...

回答受付は終了しました
回答数 2

確定申告に係る還付金について

去年までは、確定申告書Aで、2月初めに確定申告をしていて、還付金は3月初めに振り込まれていました。今年は確定申告書Bで、同じように2月初めに確定申告をしましたが、還付金は未だ振り込まれていません。確定申告書Bの場合は時間がかかるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

一般会計と特別会計、なぜ一般会計ばかりを議論する??

国の予算には一般会計と特別会計があるそうな。 前者は予算が約90兆円、後者は約200兆円。 なぜ、一般会計ばかりを議論し、特別会計を議論しないのか? 特別会計は何に使うか決まった予算だから議論の余地なしということなのか?逆にいえば金額有りきでやることを決めるから...

回答受付は終了しました
回答数 3

遺産相続について

先日、奥さんに先立たれ、子供も居らず、心筋梗塞で突然亡くなられた。彼は7人兄弟と多いが、4人はすでに故人になられた。すると、遺産相続は、現在残っている3人は勿論であるが、故人の子供、即ちオイとか、メイとかまで、考えなければならないでしょうか?私は、そのような顔も知...

回答受付は終了しました
回答数 5

火災保険に入るときに注意すること

マイホームを建てて20年、公庫のローンとともに入った火災保険の期限がもうすぐ切れます。公庫のローンは完済しましたので、こんどは火災保険を自分で選んで入ることになります。セールスがいろいろ来ますが、保険会社の選び方が分かりません。倒産したらどうなるのでしょうね。詳し...

お悩みQカテゴリ一覧