回答受付は終了しました
ペンネーム:マキマキさん

竹林の整地について

[ガーデニング・自然]

数年前に土地を相続し、30年放置していた竹林を整地しようと休みの度に草刈り機で竹を伐採しているのですが、自然の力に追い付かず重機での整地を考えています。
最初は、300坪の土地を2人がかかりで丸2日かけて、伐採し、原液ランドアップ注入作業に丸1日、昨年4回程行いましたが、隣の土地も竹藪のせいもあり、2カ月後には3M以上の竹が生い茂るという、イタチゴッコの状態です。
そこで、重機をレンタルし根ごと撤去する作業に臨もうと思うのですが、何トンクラスの重機で臨めば良いのでしょうか。小型重機では歯も立たない事は試験済みです。
小型ユンボは庭先の手入れに何度かレンタルした事があり、3t未満であるなら免許も不要でしょうが、3t以上の馬力が必要なら免許を取る事も視野に入れています。
重機をレンタルする際にはアタッチメントのハサミ等あった方が良いでしょうか。
それと、隣の竹林との境界にコンクリか、鉄板を埋めようと考えているのですが、竹の根は何メートル位下まで伸びるものなのでしょうか。

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:無理じゃない?さん


10年前に100坪の竹林を整地し、息子の家を建てました。
幸い県道沿いの土地で重機の搬入も可能だったので、建築業者に一括で依頼しました。
自宅から離れた土地だったので始終見ていた訳ではありませんが、とても素人では
できないと感嘆した記憶があります。

工事の進行は下記のURLをご参照ください。
http://kaitaisougou.com/bamboo.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

花木の名前を教えてください

昨日見かけた花木です。 どなたか、この名前を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

野鳥の好きな方:教えてください

野鳥の好きな方:教えてください。 私の住んでいる横浜郊外は、10年位前には、鳩とカラスと雀しか見なかったのですが、このごろは、かも、さぎ、うぐいすをはじめ多くの野鳥を見かけるようになりました。 名前を知りたいのですが、ネットで調べようにも名前を知らないので、調べる...

回答受付は終了しました
回答数 1

何と云う木でしょうか。

近くの学校の敷地に生えているのですが、 何の樹でしょうか?  ※ 実(どんぐり) は、小さく、直径、1cmほどで、 食べても美味しくありませんでした。 http://20061224.web.fc2.com/14_95.html

回答受付は終了しました
回答数 3

ベンジャミンの挿し木

ベンジャミンの挿し木ですが、この写真の状態です。 大きい葉は切ると聞きましたが、具体的にどうすれば良いかわかりません。この葉をこうしたら、というのがありましたら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

池の藻が増殖し始めました! 対応策を教えて〜

お世話に成ります・・・早速なんですがね〜 庭の池に今年も春の訪れとともに 藻が増殖し始めました・・・昨年は 高圧洗浄機でごっそり掃除しましたが 増殖を防ぐ手段など・・・ご伝授あれ! 宜しくお願いします・・・船頭!

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください

この花の名前がわかったら 教えてください。 よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧