回答受付は終了しました
ペンネーム:オマイリさん

墓掃除の回数は?造花は?

[生活相談]

 お墓の掃除は 1年に何回やっていますか?

 お墓に造花でも、良いのでしょうか?


 うちは、1年に5~6回墓掃除をしていますが。。。身内から、毎月墓掃除と口を出され・・・気になっています。 

 造花もダメで生花だと言われましたが・・・故人は、花好きではありません。。。なので、造花にしたいのですが。。。


 自宅の仏壇には、毎日、お供えモノをしています。

閲覧数
92
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:麻耶さん

お墓まいりの回数や決まりなんかないです。
母方の祖先は 山を降り、また上がるという崖みたいな地形にお墓あります。当時は まだ足が丈夫な母に姉は「こんなとこ墓まいりは あんた(母)の時代で終わりだからね!」と言ってました。たしかに 丈夫な私でも危ない足元のところにあります。
造花は 無機質な感じだから罰当たりに思えるけど、毎日誰かが花を変えるわけでないから もちろん行くと 枯れた花を変えます。

昔母の知り合いの人が近いからか たまに父の墓まいりしてくれる人がいて、母は 購入したお花でなく 自分ち?のお花が添えてあるのを一言陰で言ってました。

今私の代になり お花をスーパーで購入してから行きますが、そのわずかなお花代もばかになりません。どうして自宅に咲いてる花ではいけないのでしょう

わたしはお盆年末は繁忙期で そんなとき墓まいりにいけないし、空いた時間に行きます。姉はそれではダメだといいますが、年1だろうが、月1だろうが 行きたいとき行けばよいと思います

ペンネーム:オマイリさん

相談者
お墓まいりの回数や決まりなんかないです。>>

 良いアドバイスをありがとうございます。 お蔭様で安心しました。

ペンネーム:ケセラさん

 自治会で全体の掃除が年2回、墓参りは年3~4回でその時にお墓を簡単に掃除します。
 花は、道の駅などで2~300円ぐらいのを、墓が多いので12個買います。お花も結構高いですね。お墓に造花はいかがなものでしょうか。

ペンネーム:オマイリさん

相談者
 自治会で、お墓の掃除があるんですね。。。

 うちは、市営霊園なので、墓掃除と供花は、各自です。 故人は、花が好きではないので。。。造花でもいいかなって、時々考えちゃいます。

ペンネーム:ケセラさん

 私も墓参り、寺参りは無意味だと若い時は思っていましたが、この年になって、意味が分かってきました。
 思い出す気持ち、感謝する気持ちが大事なんですね。人間だもの。

ペンネーム:おじいさんさん

お参りの回数云々はともかくとして…

お墓に造花… お墓の周りに除草剤… 
これらが駄目っていう根拠は・・・・「こまめに墓参しなさい」という考えから来ています。
造花で墓参に手抜き  お墓の掃除、草取り こまめに参ってほしいという感覚です。

ペンネーム:オマイリさん

相談者
「こまめに墓参しなさい」>>

 良いアドバイスをありがとうございます。 お蔭様で、いろんな意味が良くわかり、ほっといたしました。

ペンネーム:トンコさん

>お墓の掃除は 1年に何回やっていますか?
 
 3回くらいです。

>お墓に造花でも、良いのでしょうか?

 うちの墓地には造花をお供えしているお墓も多いです。
 個人的には、生花が枯れて腐って臭い墓より、造花の墓のほうが見苦しくないと思います。

>身内から、毎月墓掃除と口を出され・・・気になっています。 

 そんな親戚は、無視したらよろしいかと。
 あなたが周囲の目を気にする人だからその親戚の人も口を出すのでしょう。

要するに、墓参りの回数も花もあなたが決めればそれでいいのです。
それが正解なのです。

ペンネーム:オマイリさん

相談者
要するに、墓参りの回数も花もあなたが決めればそれでいいのです。
それが正解なのです。>>

 良いアドバイスをありがとうございます。 お蔭様で、ほっといたしました。

ペンネーム:墓守さん

定数的決まりに縛られるものではないのでは?
故人と如何に係わったかと云う事でご自分で決めればよいのではないですか
故人との係わりが深く、生前を偲ぶのであれば月命日事墓前で冥福を願えばよいのでは
お供え花は、やはり生花が望ましいのでは造花は無機的感が有りまして唯のゴミになるだけ、生花は自然にきするので良いのでは

私の実情
40数年前長女が10歳で他界親は実家の菩提寺の墓に入れろと懇願されましたが遠く離れた地では墓参もままならずと考え近く墓を建て月命日には毎月墓参しました
献花は生花で行っています帰りに1輪だけ残し後は持ち帰り仏壇に仏花にしています。
これでカラスの撒き散らし公害もないことと思います。如何ですか

ペンネーム:オマイリさん

相談者
 そうですねえ。。。私の祖父母は子煩悩だったのに。。。女学生の娘を病気で亡くしました。 分家なので、墓を立てました。 初孫で私(女児)が生まれたので、祖父母が大喜びで、可愛がってくれました。。。祖母は、マメにお寺に行ってました。

 故人と自分の関わり・・・しっかり~自分で考えてみます。

 ありがとうございました。

ペンネーム:masaさん

その地域の風習や慣習によると思います。
実家にいたころはなるべく週に一回。バスと徒歩で30分くらいの距離です。
最低でも毎月お参りしていました。月命日にお寺に行って、その後でお墓参り。

主人のほうもやはり最低でも月に1度。もう亡くなりましたが、祖母はほぼ毎朝行っていました。徒歩で15~20分の距離です。

東京の墓地事情は、とても近くにもてませんので、たいてい年に1~3回ですよね。

造花か生花か、というのも回りとの兼ね合いでは?

ペンネーム:オマイリさん

相談者
 お参りの回数は、その人によって、いろいろ違ってくるのですね。
 造花は・・・うちの墓がある市営霊園では、各所にあります。 

 ご助言、ありがとうございました。

ペンネーム:オマイリさん

相談者
 お参りの回数は、その人によって、いろいろ違ってくるのですね。
 造花は・・・うちの墓がある市営霊園では、各所にあります。 

 ご助言、ありがとうございました。

ペンネーム:年2回ですさん

横浜市在住ですが墓が八王子にあるため春・秋の春分の日、秋分の日に霊園管理事務所に依頼して草取りと墓石掃除、供花をお願いしています。
ビフォーアフターの写真と共に作業報告書が送られてきます。
家族が直接墓を訪れるのは年一度あるかないかです、自宅の仏壇への供花でも月命日程度で毎日のお供えなどとても及びません。
貴方の墓や仏壇対応はかなり丁重な方だと思いますよ、いらぬ身内の口出しは「忙しく至らぬ事で申し訳ありませんが貴方様が墓訪問された折にはお手数でも掃除等宜しくお願いします」程度に受け流し、気に病む必要はありません。
造花は如何なものでしょうか、生花が無理なら供花せずでいいのではないですか。
実務的な事をやらない人ほど口を出したがるものですが、その言動に振り回されずに貴方なりの墓管理を貫いてください。
「文句があるなら貴方に墓の管理は任せますから満足のいくよう思い通りにやってください」と最後は啖呵を切るくらいの覚悟でやりましょう(笑)

ペンネーム:オマイリさん

相談者
貴方の墓や仏壇対応はかなり丁重な方だと思いますよ>> 教えていただき、ありがとうございます。 お蔭様で、安心いたしました。

ペンネーム:決まりはないさん

身内は、あなたに指示を出すことで優越感を得たいだけではありませんか?
私の親族も、言ってきます。
私としては、気が付いたあなたがやってくれたらいいと思うだけです。
通夜葬儀の時になんでそうするか意味も判らない親族だと確信してから、
上っ面の事だけ言われてもねって感じです。

個人が花が好きではなかったら、特に花はいいのでは?

本来、特に決まりなんかありません。
お墓にお供えをしなくなったのも、
カラスや野良猫などが荒らすようになったからです。

前に流行った千の風を考えてください。
元々、仏教はお墓の概念はありません。
仏教が中国に渡った後、中国でお墓を作ったのです。
それから、日本に伝わりました。

ペンネーム:オマイリさん

相談者
身内は、あなたに指示を出すことで優越感を得たいだけではありませんか?>>

 なるほど・・・(^^)

個人が花が好きではなかったら、特に花はいいのでは?

本来、特に決まりなんかありません。>>

 良いアドバイスをありがとうございます。 安心しました。

ペンネーム:はかそうじさん

お彼岸と近くに行ったときで3回くらいです
生花は1週間はもつでしょうか
お参りしたらお花は持ち帰っています
良いのか分かりませんが、腐ってしまうのが嫌なので

夫のお墓は造花を供えてます
お参りしたとき造花でもお花があると良い感じです

ペンネーム:オマイリさん

相談者
 良いアドバイスをありがとうございました。 お蔭様で安心しました。

 造花にします。 墓掃除の回数は、今まで通りにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

どうして一つに纏めないの?と云うCḾに釣られて

ついに我が家も纏められました。 リフォームとまではいきませんが、キッチンと洗面所とお風呂です。我が家の場合、○○ガスと○○水道のセットでした。工事が終われば、やっぱり綺麗で便利そうで嬉しいものです。 ところがです。工事が終わってみると、見積額と支払額とがかなり違...

回答受付は終了しました
回答数 1

一般常識

次の満月はいつでしよう?

回答受付は終了しました
回答数 2

本日26日、スーパーにいっても、

本日26日、スーパーにいっても、生鮮食料品は品薄でしょうか? 千葉北西部在住。残雪あり、寒し。 スーパー遠し。言って何もなければ、無駄足、、、。

回答受付は終了しました
回答数 7

オフ会で遅刻する人にイライラします

50代女性。 オフ会は仕事ではなく趣味の集まりですが 遅刻やドタキャンを何とも思わない人がいて イライラしてしまします。 でもほとんどの管理人さんは、厳しくすると 集まらなくなるからと「遅刻、ドタキャン、おk」です。 電車の遅れなど不可抗力は仕方ありません。 しか...

回答受付は終了しました
回答数 52

死後の世界 来世はあると思いますか?

50代前半男性です。最近 ふと考えることは 死んだらどうなるか? 来世はあるのだろうか?です。 これから 何年か生きたいとある程度は努力していますが、何せ 人事を尽くして天命を待つ というのが月並みですが、答えでこれ以上は考えても仕方ないと思います。 死は誰しも...

回答受付は終了しました
回答数 15

古い新聞をどのように整頓して取り易くしたらよいでしょう。

わたしは大手新聞社の朝夕刊を購読しています。ところがその日の新聞はおろか2〜3日前の新聞もどこか置き忘れてしまいます。またいつか読むいつか読むと思いつつ三ヶ月以上前の新聞をバラバラに積み上げています。そこでどのように整理整頓したら必要に応じて読みたい新聞を取り出せ...

お悩みQカテゴリ一覧