回答受付は終了しました
ペンネーム:ワヤさん

国債と地方債の借金の違いはありますか。

[生活相談]

新聞など報道メディアが、よく国の国債による借金が千数兆円ある。

地方債は国を真似て、銀行などに買って貰ったのだろう。その地方債を含めるともっと膨らむと書き立てています。

これら国債と地方債は同列で話されるのもですか。

閲覧数
49
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:有りますさん

自治体が地方債を考えたときは国の許可が要ります。独自に発行出来る様になるいは政令都市にでもならないとね

ペンネーム:ワヤさん

相談者
国は許可をしても、保証をしていますか?
政令都市の債権は銀行が所有しているのですか?

まさか、日銀が買い進めている訳ではないよね。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
国債はすでに日銀という政府機関に返却されている訳だ。したがって、国の帳簿上は千数百億円の借金となっているが、日銀が所有している分は返済義務がないので、借金になり得ない。

地方債は、地方行政に日銀の様な機関がないので、銀行のへの債務は、満期になれば、お金を銀行に支払って回収しなければならない。 

ペンネーム:有りますさん

一般市民が購入するのですよ。銀行が購入したする時も(都市銀行)もあります。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
一般市民が購入しても、満期には買い戻さなくてはならない。

しかし、国債は日銀がヘリコプターマネー炉使って、市場から買い戻しているため、その分はか戻さなくてもいい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

煎じ器に電気が通じないのです

漢方煎じ器を使っていますが急に電気が通じなくなりました コンセント電源入れています ドライバーで外してみたのですがわかりません 原因がわかれば教えてください

回答受付は終了しました
回答数 9

エスカレータの片側に乗るのは正しい?

エスカレータの片側に乗る人が多い。子供達はそれを真似て、片側に乗るものだと思い込んでいく。片方を開けるのは急いでいる人のため・・・・?

回答受付は終了しました
回答数 4

エアコンを使うとくしゃみが出るんです

エアコンを使う季節となりました。 そうすると、時々私はクシャミが出るんですね。 身体の防衛本能だとは思うんですが、本人は寒いと感じてはいないんです。 対策が有ったらぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

買い物に行くが、何時も買い忘れるものがあります。

買い物メモをもって買い物に行くのですが、メモを見るのを忘れて記憶で買い物したり、肝心のメモを家に忘れます。 必要なものを買い忘れるので、困ります。 買い忘れ無い様な、何か良い方法がありませんでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 6

貼るカイロと貼らないカイロの違いはあるのか

携帯カイロに張るカイロと貼らないカイロがあります。同規格で同じ枚数で価格もほとんど同じです。  それならば貼るカイロの方を買って貼らない場合は後ろの紙をはがさず使い、貼りつけたい場合はがして使えばいいわけです。その方が両用できます。後ろの紙をはがさず使ってもはがし...

回答受付は終了しました
回答数 15

古い新聞をどのように整頓して取り易くしたらよいでしょう。

わたしは大手新聞社の朝夕刊を購読しています。ところがその日の新聞はおろか2〜3日前の新聞もどこか置き忘れてしまいます。またいつか読むいつか読むと思いつつ三ヶ月以上前の新聞をバラバラに積み上げています。そこでどのように整理整頓したら必要に応じて読みたい新聞を取り出せ...

お悩みQカテゴリ一覧