回答受付は終了しました
ペンネーム:黒犬ヤマトさん

今更ドローンについて質問

[ニュース・社会・政治]

ドローンに荷物を積んで
災害救助物資や配送に
役立てる案があるが

あれが強風や嵐や竜巻にあおられて
行方不明になったらどうするのでしょうか。

ドローンが壊れて
街の中心部に落下したら
怪我人や死者は誰が責任を持つのですか?

はては誰かに盗まれたらどうするのでしょうか。

閲覧数
78
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:過大被害妄想?さん


非現実的、また仮定の質問にはお答えできません。

吉田茂・孫  あっつ!そう?

ペンネーム:\(//∇//)\さん

ドローンがそれ程大きかったですかね?
今後大きなドローンが出来るかも知れませんがいまはまだですね。
心配し過ぎですよ。
私が気になってるのはドローンっていつ頃から開発されてたのでしょう。
へりから一気にドローンになりましたね。

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
ドローンが小型にしろ強風にあおられたり
故障したり
果ては大きな鳥に襲われたり
何かしら事故発生が心配です。

どの程度の信頼性、耐久性なのか
これも今後ハッキリしていくことでしょう。

ペンネーム:ドローン規制があります。さん

ドローン専用の無人航空機の飛行に発生した事故保険があるので、
災害救助物資や配送に運用する場合、加入するのではないでしょうか。

昨年、ロボフェスおおがき2017の会場で墜落、
付近にいた6人が負傷するという事故がありましたよね。
事故原因によって、メーカー・主催者・操縦者などが、
責任・刑罰・損害賠償責任を負う事になりますよね。

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
ドローンが他人の庭に着陸するという
事故が起きないのでしょうか。

電線に絡まり損傷したりしないのか

6人が負傷したと聞くと
ドローンは具体的にどのくらいの重さなのか
質問は広がるばかりです。

ペンネーム:ショウさん

>あれが強風や嵐や竜巻にあおられて
行方不明になったらどうするのでしょうか。

「行方不明になったら」どうしようもないんじゃないでしょうか。
普通はGPSがついていますし、目視飛行することになっていますけど。

>ドローンが壊れて
街の中心部に落下したら
怪我人や死者は誰が責任を持つのですか?

それはもちろん、ドローンを飛ばした人が責任を追及されますね。実際に飛ばした人や飛ばさせた会社など。でも、犯人を特定できなければ・・・つまり、ドローンであろうと普通の通り魔だろうと同じ理屈です。

黒犬ヤマトさんは、よくドローンの飛行を見かけますか?
私は東京に住んでいますが、見たことはありません。もし、東京にお住まいなのに見かけたことがあれば、それは違法に飛ばしている可能性があります。

ドローンは「航空法」のなかに、いろいろな決まりごとがあります。
航空法で、まずは、飛ばしていい場所に関する決まりがあります。
1、空港などのそばでは飛ばしてはいけない(当然、飛行機と接触するなど危険だからですね)。
2、人口集中地区の上空では飛ばしてはいけない(東京はすっぽりと人口集中地区にはまりますから、普通は飛ばすことができません)
3、150m以上の高さを飛行させてはいけない(強風にあおられたり危険だからですね)
以上3点については、特別な許可が必要ですが、まず、人口のすくない河川敷くらいしか許可は出ないと思います。それも自由に飛ばすのではなくて、仕事上、最低限の距離や時間など、安全性を確保したうえでないと許可が取れません。

上記3点以外の場所であっても、
(1)日中(日出から日没まで)に飛行させること
(2)目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
(3)人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
(4)祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
(5)爆発物など危険物を輸送しないこと
(6)無人航空機から物を投下しないこと
という決まりがありまして、もし、禁止されていることをする(物を運ぶとか投下するなど)場合には、あらかじめ、地方航空局長の承認を受ける必要があります。

また、航空法だけでなく、飛ばす場所によっては、河川(敷)や道路の一時使用許可とか占用許可なども必要になります。

地方の場合は、まず人口が少ないですから、場所的には飛ばせるところが多いと思いますが、実際には、飛んでいるのを見かけたらすぐに警察に通報するようですよ。ちゃんと許可や承認をとって飛ばしていても、見ている人はそれを知りませんから。
許可も承認も、個人の趣味や道楽には下りません。企業の場合に、飛行経験が十分にあり、安全策を講じているときだけ許可が下ります。
個人で飛ばす場合には、不法に飛ばすか(すぐに警察が駆けつけますが)、飛ばしてもいい場所で、承認の必要のない、つまり目視で人などから30メートル以上離れて・・・昔のラジコンと同じように楽しむだけです。

ただ、法律を守らない人はいつの時代でもどこにでもいます。
包丁を振り回す人と対処は同じです。
包丁を振り回す人がいたらどうするのでしょうか・・・って聞きますか?

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
詳細ありがとございます。

空を飛ぶものは危険度も高いですが
それがクリアされても
実用価値としてどの程度の期待ができるのか
首相官邸にドローンが舞い降りたのは
飛行経路を間違えたものか
最初から悪用だったのか
そのドローンの回収はどうなったのか

普通の家庭に庭に降りて畑や花壇が台無しにならないか
どんなものだろうと思います。

ペンネーム:ショウさん

日本ではおっしゃるとおり、
ドローンといえば、首相官邸事件。
イメージが悪いですよね。

ドローンを利用して、高い建物の避雷針の管理(壊れていないかどうかの確認)、道路が壊れて車でいけない被災地の様子だとか、放射能などの危険がある場所、壊れそうな橋の下などなど、人間が行けない場所もはっきりと確認することができます。農薬散布にも利用されていますね。
道がなくても、途中が危険でも、空中を飛べるという利点は大きいと思います。すでにいろいろな業種で利用されているようですよ。

余談ですが、ドローンは手のひらサイズ(重さ数十グラム程度)のおもちゃもありますが、一番売れている(シェア台数が多い)Dji社のphantom4シリーズは、1.5キロ弱ですか、オプションをつけると2キロぐらいになるかもです。

トローン検定というのもあります。
Dji社のドローンを買うと(買わなくても無料で講習を受けられるイベントもあります)、講習を受けられる制度もあります。
有料のドローンを飛ばせるコースも何か所かにありますが、利用資格は検定3級以上とか決まりがあります。

企業が飛ばしているのは、性能の世カメラを積み、オプションも高いのを使っていますから、数十万円~数百万するのもあります。紛失したら痛いですから、当然、紛失すると損失は大きいですし、社会的な影響もありますから、何より安全性に気をつかっています。

とはいえ、まあ、資格を設けても、決まりを作っても法律で規制しても、守らない人は後を絶たないと思います。
敢えて人の家のそばとか、火事の現場近くを飛ばす人もいるようですから。

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
再回答ありがとうございました。

ドローンにカメラを搭載して
大自然の風景を浮遊しながら撮影した映像を見ました。
それは大変素晴らしいものでした。

撮影の角度や画像も人間が遠隔で調整しているのか
例えば桜の樹にドローンが近づいて
花をクローズアップしてまた離れているなど。

人や建物に落ちる被害より
ドローンそのものの破損や盗難、紛失が気になりますが
それも条例である程度対策が取られているとのこと

今後もドローンに関して必要あらば細かい取り決めが
行なわれることでしょう。

ただドローンで宅配便を送る案は
実現難しいと思いました。

ペンネーム:( ͡° ͜ʖ ͡°)さん

ドローンで 事故があり 責任問題になれば、飛ばした人の上部が 責任を負うに 決まってますよ。

また、強風なら ある程度風速の決まりがありますよ。

荷物は 運ぶのに重さが限界ありますよね

ご心配ですか?

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
有効活用の部分だけ協調されて

危ない部分、頼りない点、いざトラブルが生じた場合の対処など
不明点が多いです。

ペンネーム:( ͡° ͜ʖ ͡°)さん

ショウさんが、こんなに詳しく説明してくださってるのに まだ 理解不能なのですか?
これ以上の なんの説明を望んでいるのですか?
暇だから話し相手に なってほしいんでしょ

ドローンのこと、貴方一人が とやかく心配しても どうなるものでもない

専門的にお答えしてるショウさんらに失礼ですよ!

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
そう言う貴方の失礼はは
自覚がないのですね。
笑えました。

ペンネーム:( ͡° ͜ʖ ͡°)さん

真面目な回答に イチャモンつけるのは

よろしくない性格ですね

ひん曲がってますよ、性格が。

ペンネーム:( ͡° ͜ʖ ͡°)さん

ああ言えばこう言う。

リアルに会話ができないから

匿名で、 会話を したい人ですね

わたしは リアルでも 普通の友達

たくさん居ますので、、

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
ぎゃはははははははは。
はははは。
どうして趣味人には奇人変人が多いのですか?

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
歪んだ人間て自分のゆがみが分からないそうですよ。

( ͡° ͜ʖ ͡°)さん ←← こんなネームを使うこと自体頭ヘンな人だと思っています。

ペンネーム:( ͡° ͜ʖ ͡°)さん

ああ言えばこう言うやつだね〜

ワヤ二世か

ペンネーム:( ͡° ͜ʖ ͡°)さん

ひん曲がってるねえ

性格

ネットに 張り付いてるんだね君は

ペンネーム:黒犬ヤマトさん

相談者
あ~あ
こんな汚野次ばかりいるから
この趣味人が衰退するんだよな~

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

守るマスク

今話題のマスクについてお願いします 対人にウイルスの飛散を防ぐためのマスクが殆どと聞きますが、対人からウイルスの侵入を防ぐマスクは有るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

クルーズ船の人達

計らずも、武漢コロナのメッセンジャーになってしまった人たち。 失礼ながら「不要不急」の人達だった。 武漢も目のつけどころがいいねえ。

回答受付は終了しました
回答数 6

支給のマスク2枚は?

1)製造会社の社名と住所は? 2)販売会社の社名と住所は? 3)注文する前に、会計法に沿って、入札したのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

痛いけど

常磐道で5発殴られた男はどうしてるんだろう? 次のターゲット探してるとか?

回答受付は終了しました
回答数 12

NHKを撃退したい・・いい方法を教えてください。

海上保安庁の一年間の総予算より、NHKの一年間の人件費 の方がはるかに予算額が多い実情。 NHKの会長は、月に2回それぞれ2時間程度の労働で 年収は3千万円超で総理大臣より多い。 30歳代で年収1千万を超える職員がたくさんいる。 平均年収1300万とか175...

お悩みQカテゴリ一覧