回答受付は終了しました
ペンネーム:核心さん

消費税乗り気じゃない安倍晋三さんが、消費税第賛成の財務省に狙われた?

[ニュース・社会・政治]

 だとすると、国民の敵は、安倍さんではなく、財務局?



AERA:
「安倍政権は消費増税に乗り気ではなく、何度も延期して
きた。安倍官邸を仕切るのは経済産業省出身の今井首相秘書官で、財務省は影がすっかり薄くなり、なかなか意見が通らない。森友学園への国有地売却契約が成立する直前(16年5月)、17年4月に予定されていた消費税率10%への引き上げの延期が検討され、財務省と官邸が激しく対立。劣勢で焦った財務省が森友案件で安倍首相に少しでも恩を売り、予定通りにやってもらおうという意向があったかもしれません」(財務省関係者)

 だが、財務省は敗北し、安倍首相はその後、増税を19年10月まで延期することを表明した。

閲覧数
54
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

安倍総理に財務相の麻生副総理は「一蓮托生の同じ穴のムジナ」今更何を言ってるのですか、まるで「餓鬼の喧嘩」です。
公文書改ざんの命令をする財務相が消費税など上げなくても文科省などの天下りゃ森友学園の改ざんや裏金を阻止すれば「増税」の必要はなし、質問の趣旨は狂っていませんか?
安倍ドラマも終焉です。
極右の「日本会議」も終焉です。

ペンネーム:٩(๑❛ᴗ❛๑)۶さん

解散総選挙しても良いと思うけど北朝鮮問題があるからねそう簡単には出来ない。

野党の馬鹿共は北朝鮮の核爆弾の問題を少しは考えろよ‼︎

日本国に標準むけられてるんだぞ‼︎

北朝鮮問題が片付いたら解散総選挙やろうぐらい思えないのか‼︎

そんな頭持ってれば野党なんてやってないよな。

ペンネーム:アベノミクス失敗さん

アベ政権は消費税を誰よりも強く上げたいが、アベノミクス失敗で上げられない。
アソウとアベはツーツーだから財務省も自由自在に使える。
景気さえ上がれば、増税はいつでもできる。
それができないのはアベ政権の経済対策の失敗以外に他ならない。

ペンネーム:知ったかぶりさん

先日 自民党の方が財務省にかみついていたが
議員が 天下の台所財務省を敵に回して自滅ですね
安部政権も終わりです
この後 財務省からとんでもない自民党への事項書類が出てきそうですね
高級官僚を甘く見た質問議員はまず、大臣にはなれません

ペンネーム:消費者の税さん

一番金が欲しいのは 総理、自民党、ですよ
でなければ何時になっても増税案が出るわけ無いだろうに!

実にバカバカしいQだ。

ペンネーム:自民党議員の国会質問みたいなQ建てださん

核心さんは自民党のネットサポーターなのかな。
これは安部夫妻責任論を何が何でも財務省理財局長の個人責任で処理したい忖度Qだ。
昨日の予算委員会論議を見た国民の誰一人そんな構図は信じないでしょう。

明日以降の世論調査は危険水域の支持率20%台落ちは確実だな。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

もうよぼよぼじゃないですか?

あの森喜朗というじいさんは、 老いて、今にも死にそうに見えるのに、 なぜあれほどオリンピックにしがみつくのですか? 誰も「やめた方がいい」と言えないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 15

もうすぐ連休

コロナウイルス、昨日は感染者数がぐんと減りました! 報道も危機管理を殆ど言わなくなりました。 この様子ならゴールデンウイークは普通に出かけられると思いますが如何でしょう? この分じゃ、東京オリンピックも今年開催できるんじゃないの?と思ってしまいますが。。。

回答受付は終了しました
回答数 11

堀内市長の決定に賛成ですか?反対ですか?

山梨県富士吉田市。 堀内茂市長(72歳)  市民全員に、1人1万円給付 です。 5月に支給です。 あなたは、堀内市長に賛成ですか、反対ですか?  この質問には返信を書きません。 それでもよかったら、回答をください。

回答受付は終了しました
回答数 14

今の韓国にはもう疲れ果ててしまいます。

反日感情を植え付けて政権を守ろうとしたり 小さな駄々っ子を相手にしているようで・・・ 皆さんはどう思いますか??

回答受付は終了しました
回答数 9

投票しない人は罰金はいかが

いま、テレビで見たのですが オーストラリアとかは投票しない人は罰金らしい 日本もそうしたら良いと思いませんか? 入れる人がいないなら、白紙でもいいし。 罰金は500円くらいとか。いくらがいい? その罰金は ボランティアや障がい者とか税金の還元のお金にするとか、...

回答受付は終了しました
回答数 3

『忖度』

安倍政権に対し、「韓国の前パククネ大統領と同じ事やってるのじゃないか。」という「失望感が静かに広がっているのではないかと思う。 「安倍一強」の権力者が贔屓のお友達には、昭恵夫人がらみのモリには8億円の値引き、腹心の友のカケには96億円分の公金からのプレゼント。 ...

お悩みQカテゴリ一覧