回答受付は終了しました
ペンネーム:トンコさん

還暦祝い

[健康相談]

今年還暦になります。
みなさん、還暦祝いは、どうしましたか?

閲覧数
174
拍手数
1
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:やらなかったけどさん

昔、両親の還暦祝いはやってあげましたが、
私や夫の時は還暦祝い等 全く!頭に無かったです。いつまでも若いつもりで暮らしているし(笑)敢えてやりたくないからかしら、、
それに、こども達も還暦のかの字も言って来なかったですね〜
今の還暦はまだ若いって言うイメージだし やる人も極少なくなっているのでしょうか。
でもトンコさんはこの機会に何か楽しい事を計画して過ごされたいのですよね♪
人それぞれです それも思い出に残るのでしょうからね♪
何か思い出になるような還暦祝いを考えて ぜひ!なさってみてください(*^^*)/

ペンネーム:トンコさん

相談者
ありがとうございます。
ほんとに今の還暦は若いですよね。
私も友達に言われなければ、何も思わなかったのですが、
なんだろー、騒げる口実が1つできた、って感じかな。(笑)
なにをするか、考えてみます。^^

ペンネーム:おじいさんさん

私は8月31日が誕生日で、定年でした。
そこで7月始めに、公休と使っていない有給を集めて、妻と二人「マイカーで北海道の旅」を2ヶ月やりました。
ですから「定年祝いも還暦も」妻と二人、車の中です。

あ、車はキャンピングカー仕立てでした。
あれから12年、今でも夏は北海道です。

ペンネーム:トンコさん

相談者
夫婦仲が良くて素敵ですね。
2か月のんびりの旅、うらやましいです。

ペンネーム:おじいさんさん

ついでに言うと、
8月31日には「退職祝い」をするので、それまでには帰ってこいよ。と言われていたのに、現地から携帯で「まだ帰らないから、祝いはもういい」と、電話して、これで会社と終わり。

ペンネーム:トンコさん

相談者
会社との関係は、あっさりなんですね。

ペンネーム:おじいさんさん

>会社との関係は、あっさりなんですね。
そう、常に前向きですね。
春は東北。夏は北海道。秋は四国、九州。冬場は南紀か伊豆。新しい友も出来、楽しいですよ。

あ、年に一回会社主催のOB会があります。

ペンネーム:TAKE_KIさん

友人が還暦祝いを兼ねて同窓会を開催してくれて、昔の失敗などに花が咲きました。

ペンネーム:トンコさん

相談者
楽しそう。
友達とわいわいは、にぎやかでいいですね。

ペンネーム:おじさんさん

少し年上の友人は自分で仲間を集めてパーティーやってましたが、私は、自分で一人行きつけの店に飲みに行くだけにしようと思ってます。子供達が祝ってくれるわけでもないので。。

ペンネーム:トンコさん

相談者
しぶいですね。
一人で行きつけの店って、かっこいいです。

ペンネーム:今は喜びは無しさん

一旦退職するから給料は減るし、勤めは大変になるし地獄の始まりかも、お祝い何って、そんな気になれるのと思いますがどうですか?
これ答えになってないね。すみません

ペンネーム:トンコさん

相談者
あらら、暗いですね。
なんでも楽しい方がいいことないですか?^^

ペンネーム:今は喜びは無しさん

皆さんはいいですね。会社によりけりなのかな、多分そうだと思います。今は変化したのかもしれません。

ペンネーム:トンコさん

相談者
お金もないし、仕事も安泰というわけではないですが、
先を心配して暗いより、今が楽しい方がいいじゃないですか。

ペンネーム:アコギじじいさん

愛人と温泉行きました。

ペンネーム:トンコさん

相談者
ほほー。
愛人との旅行も楽しそうですが、
奥様とは何もしないのでしょうか。

ペンネーム:(´⊙ω⊙`)さん

結構 還暦で 同窓会する 人多いですよね

ちょうど、定年だったりするから 一区切りに してますね。

家族だったら 赤いものをプレゼントするけど、赤いセーターや赤いベストとか?

でも 真っ赤は 男は 着にくいよね。

ペンネーム:トンコさん

相談者
赤いものは、どーでしょう。
なんか個人的には、古臭い気がしますが。
同窓会は、みんな還暦だからいいですね。
祝うほうも祝われるほうもなく、楽しめそう。

ペンネーム:パンタニさん

 病気もせず趣味の自転車で蔵王に上った後は、ちょっと高級な店でとんかつを食べました。〝100歳チャリダー〟が目標です。

ペンネーム:トンコさん

相談者
おお!おめでとうございます。
私もマウンテンバイクで山登りしてたんですよ。
山道を担いで上がったら、下り道が階段だったときは、悲しくて・・・(笑)

ペンネーム:禅僧さん

>今年還暦になります。みなさん、還暦祝いは、どうしましたか?

単なる通過点です。
与えられたモノの中からしか楽しみを見つけられない生き方をしていないので。

ペンネーム:トンコさん

相談者
誕生日祝いもクリスマスもしたほうが楽しいじゃないですか。^^

ペンネーム:禅僧さん

外部環境から楽しいように、大脳に刷り込まれただけでは。

どこの国も大衆消費社会という事で、商売屋から庶民が生かさず殺さずで、お金を使わされるように仕向けられている。

お金がないと、死んで行く数年間は子供達に迷惑をかけるよ。

もっとスケールの大きい楽しみを見つけよう。

ペンネーム:トンコさん

相談者
スケールは小さいかもしれないですが、
何にでもかこつけて楽しく過ごしたほうが、
人生が楽しいですよ。

ペンネーム:禅僧さん

ブームって知ってるか? いわゆる””流行り””ってやつだ
例えばだ、パクチーって香草あるだろ、明らかにブームって奴だ
これって、美味しくなくても、美味しいと言う馬鹿が出てくるんだ
ラジオを聞いていいても、食べれない人のことを若干可哀そうみたいなことを言う始末だ
何故かというと、回りがみんな美味しいって言ってるから、一人だけ美味しくないと言う勇気がないんだ
特に女性にこういう奴が多い、だから女同士のママ友の虐めが酷いことになるのも理解できるだろう

ペンネーム:トンコさん

相談者
みんながやってるから、やろうというんじゃなく、
自分が楽しいことをしたいだけなんです。
それに還暦祝いは、別にブームにはなってないと思いますよ。(*^-^*)

ペンネーム:禅僧さん

小売屋は赤のチャンチャンコが売れるし、飯も売れる。
ブームになれば、何百万人の人がいるから、一人3千円の消費として、周りを含めれば大きな売り上げになる。

ペンネーム:トンコさん

相談者
赤いちゃんちゃんこって、見たこともないですけど、流行ってるの?
還暦祝い自体も別に流行ってないと思う。
同級生はみんな還暦ですけど誰も何も言ってないです。
私がふと思いついて、何かしようかなと思っただけで。

ペンネーム:禅僧さん

私は行いませんでした。

ペンネーム:祝い??。さん

そんな形式ばったものは何もなし・・・。
還暦=定年退職でしたので、退職祝いとして希望する車を買ってくれた。
で、車代は私の退職金から支払い・・・。
形式ばったモノなど興味なし・・・。
それより、家族が健康で過ごしてくれればそれに勝る祝いはナシ・・。

ペンネーム:トンコさん

相談者
形式ばったことがしたいのではなくて、
記念として楽しいことができたらいいなと思いまして。
同級生は、「一緒にバスツアーでお伊勢参りに行く?」と言ってました。
夜の飲み会が目的かもしれません。(笑)

ペンネーム:温かい家族に囲まれ・・・・・さん


還暦、古稀、喜寿祝いは長男が弟姉妹に声を掛け、4家族夫婦、孫、喜寿には
曾孫も3人加わって、盛大に祝ってくれました。

全て子供達が私や妻に内密のうちに準備してくれました。
親思いのいい子供達に育ってくれて、感涙に咽びました。

オリンピックイヤーの2020年には金婚式を迎えますので・・・・・
昨年開いてくれた喜寿の祝いの席で、盛大に金婚式祝いをすると
長男が予告していました。

ペンネーム:トンコさん

相談者
よかったですね。
私は子供とは仲がいいのですが、
どーでしょう、、忘れているかもしれんません。
女友達(同級生)とお伊勢参りに行こうかと話しました。

ペンネーム:温かい家族に囲まれ・・・・・さん


この後、傘寿(80歳)に祝いは金婚式と一緒にしてくれます。

米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)、百賀(100歳)、
茶寿(108歳)、珍寿(110歳)、皇寿(111歳)、大還暦(120歳)
と続きますが、いつまで祝ってくれるか楽しみです(^^♪

もっとも、その前にいつまで生きられるか??が問題ですが・・・・・(^^♪

ペンネーム:トンコさん

相談者
お元気で長生きしてくださいね。^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

コロナ陽性

趣味人倶楽部の利用者でコロナ陽性だった人っているのかな?

回答受付は終了しました
回答数 2

歩数計

スマホの歩数計で良いのはどれでしょうか❓ よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 13

風呂に入らないのでうちの中が臭いです。

68歳の私の夫についてですが、背中が痛いのでシャワーにも風呂にもここ数ヶ月入っていません。 シャワーは立っているのが辛いらしいので 私が支えて、洗ってあけるからシャワーかお風呂に入るように何回も言っているのですが、洗ってもらうのは嫌だといいます。  また洋服を着...

回答受付は終了しました
回答数 3

鼻の穴。歳をとると?

歳をとると 年寄りになると どうして 鼻の穴が大きくなるのですか。 (11月23日 7:10 追記:) 鼻の穴が大きく見えるのか。 に、訂正いたします。

回答受付は終了しました
回答数 19

肩こりに悩んでいます

肩こりがかなりひどくなやんでいます。現時点でマッサージ以外解決策がなくこまっています。何か対処方がある方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 4

中性脂肪と悪玉コレステロールへの対策について

先日、健康診断を受けたところ中性脂肪と悪玉コレステロールの値が悪い結果でした。まだ要注意レベルなので治療するほどではないのですが、皆さんはどのような対策を行っていますか? ちなみに「コレストン」と「ナイシトール」の服用を始めました。 やはり、運動と食生活の改善で...

お悩みQカテゴリ一覧