回答受付は終了しました
ペンネーム:いさいさん

自分の日記をパソコンやメモリーに保存したい

[趣味人倶楽部の使い方]

かなり貴重なものもありますので保存したいのですが、方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:方法はさん

日記を外部の記憶装置に保存する方法は
1:Win付属のメモ帳で書く(ワード等は不要)
2:それを名前を付けて(自分で分かる名前で)保存する。
   名前は日付で後から検索し易い様に・・・
   例えば2018-04-03-○○の日記 (自分で後から分かれば何でも良い) 
3:保存場所はCドライブ以外で・・例えばDドライブに日記専用の場所にホルダーを
    作る。ホルダーには名前を付ける(例えば○○日記) 
   ※メモリーがEドライブならそこに作る。外部H/DがGドライブならそこに
    作る
   ※Winが入っているCドライブはなるべく使わない
     (マイドキュメントはなるべく使わない・・・Cドライブにあるから)
4:日記を書いたならば名前を付けて作ったホルダーに保存する。
5:作った日記を使う時は作成したメモ帳でホルダー開く。
  そうすると作った日記が一覧表示されるので、使う日記を選ぶ。
6:選ぶと日記の内容が表示されるので、編集する。
  名前は変えないので上書き保存をする。
  名前を変える時は新しく名前を付けて保存する。

これで保存出来ます。 やってみて下さい。

ペンネーム:方法はさん

追記:編集しなければ4まででOK

 書いて保存した日記を趣味人の日記の欄に貼り付けるのは

  1:日記の全体をドラックして選択する。(選択した部分が反転する)
  2:それを右クリックで「コピー」をする。
  3:そして、日記の欄に右クリックで「貼り付」をする。

  これで出来ると思います。

  やってみて下さい。

ペンネーム:いさいさん

相談者
ありがとうございます。早速やってみます。

ペンネーム:TAKE_KIさん

PCを初めて20年以上になる81歳ですが、次から次へと新しく基本ソフトが出てきて、苦労しています。ウインドウズ7の時無料で10にアップグレート出来るというので、インストールしたところ、それまで使っていたソフトが使えなくなり、慌ててネットで中古の7搭載のPCを購入した苦い経験があります。
昨年暮れに新しく10搭載のPCを購入して、時にはPCでTVを見たり、地上デジタルやBSの放送を録画して楽しんでいます。
質問の件ですが、出来れば10搭載のPCを購入して、それで走るワープロソフトを入れ、それで日記を書いたり保存したりをお薦めします。PCにも購入時に付属してワードも入っていますが、私は、使い慣れた一太郎2018を使っています。
分からない事があれば、家電量販店でお聞きになることをお薦めしておきます。
このような場でお聞きになっても実物を見ないでの質問には無理があるかも知れません。

ペンネーム:いさいさん

相談者
win7ですが、パソコン説明書があったのでファイルの使用で解決しました。

名前をつけて保存で何とかなりました。
消えないうちに(笑)プリントアウトしておこうと思っています。

メモリーの種類により、いろいろあるようですね。

趣味ーとは違う日記形式なのかと誤解していました。

ペンネーム:USBメモリーさん

  外付けメモリーの事ですか?

まずUSBメモリーを購入する事だ。
セーブする時、そちらに落とす。

ペンネーム:いさいさん

相談者
win7の解説書をみて、「まじめなSNS]に書いた自分の記事を今コピーしてみました。さて趣味ーとでできるかをこれから試します。

ペンネーム:おじいさんさん

私はエクセルですが、どこがネックになっているのでしょう?

ワードやエクセルだと「あれ、いつだったのだろう」など、簡単に調べられますよ‼️

エクセルだと「あれlから何日?」「1か月の集計」など、簡単に出ます🎵

ペンネーム:いさいさん

相談者
ありがとうございます。不器用なので書きっぱなしにしていました。書いた後のものをコピーしたかったのです。パソコンの使用本でも調べます。

ペンネーム:コピペさん


私はワードで下書きをしてから、コピーして日記に投稿しています。

だからワードに投稿した日記が全て残っています。

ペンネーム:いさいさん

相談者
ありがとうござます。これからそうしようかと思います。ただ、コピーをどうやって投稿するのかが具体的にわからないのです。

ペンネーム:コピペさん


一番手っ取り早いのは、お近くの電気屋さんで教えてもらうことです。
私は分からないことはPC購入店で教えてもらっています。

年の所為か、マニュアルでは理解して実行するのは不可能なことが多い。
聞くは一時の恥と、パソコン売り場の店員に聴くと、手取り足取り懇切丁寧に
教えてくれます。

また、電気店が開催する無料のPC初級講習会などにも参加しています。

ペンネーム:コピペさん


ご参考までに

https://smcb.jp/pages/faq/diary#a19

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

デスクトップ上のアイコンが消失

Windows 10 を使っています。 デスクトップパソコンの画面のアイコンを入れている中で、趣味人倶楽部のみのアイコンが最近になって消えてしまい、タスクの方も同時に無くなり、倶楽部の新しいマークに変わっていることに気が付きました。 表示方法を教えてください。お願...

回答受付は終了しました
回答数 6

最近の男子

情ないと思いませんか? 継子に殺される。 仕事ができる女み付いて、継子を殺す。

回答受付は終了しました
回答数 1

日記 コメント 確認

日記にコメントを残したのをもう一度見ることができますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

妻よ 薔薇のように

ここ趣味人の (妻よ 薔薇のように) の  作品応募について おしえてください すでに 過去に 日記として投稿した 記事を 再度使って 応募するのは OKなのでしょうか ダメなのでしょうか? 新規投稿でないと だめなのかが知りたいのですが よろしくお願い...

回答受付は終了しました
回答数 6

恥じる家族

自分の親を恥じて、自分が勤務する病院には連れていかず、隣市の病院に連れていく看護師さんがいます。 そういうもんかなあと思ったんですが、友人が、自分の兄、(80代、有名大卒、超有名企業リタイア、離婚後妻子とは疎遠、生活保護者に近い生活)を恥じて、病院の事務に、私は関...

回答受付は終了しました
回答数 1

外部の人が読む方法

▼全体に公開 趣味人俱楽部のユーザー様以外の一般の方には、ウェブサイト上、下記が公開されます。 ・投稿者のニックネーム ・日記タイトルの一部 なお、ログインしている趣味人倶楽部のユーザー様に対しては日記に関するすべての情報が公開されます。 あなたも一躍有名人?!...

お悩みQカテゴリ一覧