回答受付は終了しました
ペンネーム:バリウムさん

胃のバリウム検査のあと

[健康相談]

先日、市民検診の中にある胃ガン検診を受け、バリウムを飲みました。
検査後、すぐに下剤をもらい服用。
その後、便と一緒にバリウムも排出されました。

しかし、それから10日ぐらいたっても排便がなく、検査をした病院に連絡し受診しました。
腹部のレントゲンを撮ったところ、
盲腸の虫垂という場所にバリウムが残っていました。便もたくさんありました。
医師からは虫垂に残ったバリウムは、自然と排出される人と何年も残ったままの人がいる。
虫垂炎になる可能性もある。
とりあえず、抗生物質と整腸剤を出しますので、様子を見るように。と指示がありました。

整腸剤のおかげでその後、排便はありましたが、
虫垂に残ったバリウムが出たのか、残ったままなのか、わかりません。
このまま固まってしまうのではないか?とも思ったりします。

医師は、特に珍しいようではなく、
たまに虫垂にバリウムが残り、何年も過ごしている人もいるようだ。と言っていましたが、
同じような経験をされた方、おられますか?
放置していて、大丈夫でしたか?

閲覧数
178
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:胃カメラ派さん


バリウムは、検査後、大量の水(500~1000ml)を飲むと楽です。
家に帰ったから、同じ量の水でもらった下剤を飲むとその日のうちに全部排泄
されます。

最近は胃カメラも管が細くって、楽に飲み込めます。
喉に麻酔をかけますが、麻酔液も飲み込むことが出来るようになって、楽です。

レントゲンで異常や影が見つかると、胃カメラ検査になりますから、最初から
胃カメラにしてもらっています。

国保の胃癌検診(65歳以上)でも、2年に一度は胃カメラでの無料検診が
出来るようになりましたね。

ペンネーム:胃カメラ派さん


鼻から胃カメラを入れることも出来ますから、胃カメラの方がずっと楽です。

ペンネーム:胃カメラ派さん


また、画面で映像を見ながら検査を受けられるので、胃の内部を自分で
確認できるのもいいです。

ペンネーム:バリウムさん

相談者
鼻から胃カメラを入れるのですか?
それだけ管が細いということですね。
それなら飲み込めそうです。
バリウムのあと、色々調べましたが、私の住んでいる都市は、今のところ市民検診はバリウムしか行ってないと言うことでした。
今年の夏か秋には、胃カメラとバリウムと選べるみたいです。
やはり、医師不足なんでしょうか、、、

ありがとうございました。

ペンネーム:るんさん

去年胃カメラを初めて受けました
以前から胃カメラを飲み込むのがキツイと言われてて 幸いな事にしなくてすみましたが 年齢も加わると必要性が出てきて受けましたが 麻酔で処置室で処置する人の背中は見ましたが 気がついたら終わってベッドの上で 少し休憩して帰りました
実際意識がないので 胃の状態を見れなくて残念ですが、楽でした。

ペンネーム:バリウムさん

相談者
胃カメラは、全身麻酔なんですか?
その麻酔は背中に打つのですか?
麻酔も痛そうなんですが、大丈夫でしたか?

ペンネーム:聞いた話さん

酷くなると固まってしまい、それを手術して取り除いた人もいます。
胃の形が悪いと出にくいらしいです。親の知人がそうでした。

痛みがなく、問題がなければ、何年も過ごしているのでしょう。

ペンネーム:バリウムさん

相談者
やはり固まってしまうのですね。
自然と排出しなく手術なんですね、、、
怖いですね、、、ありがとうございました。

ペンネーム:春風さん

バリウム検査後2か月は虫垂炎の可能性が検査しない人と比較して
9.72倍に跳ね上がるようです。
お腹や特に右下腹部などの違和感を感じられたら、受診しましょう。

https://medley.life/news/58c0b0e967f66983048b4571/

最近では被爆する可能性のあるバリウム検査より
胃カメラ検査が主流になってきています。
次回からは胃カメラ検査をお勧めします。

ペンネーム:バリウムさん

相談者
はい、今年初めてバリウム検査を受けました。
検査後の便秘や腸にバリウムが残っているなんてことは想像もしてませんでした。
次回からは胃カメラ検査にします。
被爆もするのですか?恐ろしいです。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

飛蚊症について

以前飛蚊症の方が お悩みを載せておられました。 回答しようとしたら期限切れでしたのでここでお答えさせていただきます。 私はレーザー手術というものをして 長い間邪魔になっていた飛蚊症を取り除きました。 手術自体は五分程度で終わる簡単なもので びっくりでした。...

回答受付は終了しました
回答数 6

入歯洗浄剤の味

色々の会社から発売されていますが0林製薬会社から発売されている洗剤は最後によく洗って口腔に入れててから石油製品の味がする方いないですか。一体そのような物質が製造過程で混入、生成されているのですか。又体に影響はないのですか? そのそうな方はいないですか?いたらそのよ...

回答受付は終了しました
回答数 3

接骨院の先生は医者ですか?

整形外科に行かないと保険が利かないとか聞いてますが!

回答受付は終了しました
回答数 1

訳の分からない 臭いに悩まされています

ひと月程前に インプラントを入れて貰いました。 歯根部分の手術は完璧でしたが、歯の部分を入れて貰った後から 訳の分からない臭いに悩まされています。 鼻でも悪いのかな? と 耳鼻咽喉科の診察を受け検査をして貰うが、何処にも異常は無いとのこと。 臭いの元?になった...

回答受付は終了しました
回答数 14

腰痛について

腰痛で悩んでいます。 いいと言う噂や紹介などでいろいろな事(カイロ・ヨガ・整体など)試しましたが高いだけで効果が感じられません。 運動不足は毎回指摘されていますが、体が硬いので運動も長続きしません。どなたか良い治療法をご存知でしたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

網目の血管

2年位前から足首の内側のくるぶし(?)の辺りに、 網目のように毛細血管が透けて見えるようになりました。 赤いので静脈では無いと思います。 何が原因なのでしょう? 治療の必要はあるのでしょうか? 受診科目は何科が良いのでしょうか? 同じような症状の方は居られますか?...

お悩みQカテゴリ一覧