回答受付は終了しました
ペンネーム:まえむきGOさん

社内ニート

[仕事・ボランティア]

家族経営の会社で正社員事務員として働いて10数年です。

私以外の事務社員は全て経営者一族です。
この度突然、別の会社に勤めていた20代の親族が失業し、
入社して来ました。

仕事を教える様言われ、
引き次ぐと、仕事を与えられなくなり、
いわゆる社内ニートになっています。
会社の状況は、今は業績が良いので、
すぐに解雇通告はなさそうですが、
いつどうなるか分かりません。

住宅ローンと子供の学費があり、
今の収入が必要なこと、50代という年齢、
辞めるに辞められず、仕事に来ていましたが、
最近、ストレスからの体調不良でかなり辛いです。

社内で相談や愚痴る事もできず、
家族にも相談できないので、こちらに投稿いたしました。

ストレスの解消方法や、
会社での時間のつぶしかた、
気持ちの持ち方、等アドバイスください。
お願いします。

閲覧数
102
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:失業保険を貰えるように退職方法を考慮してさん

今の暇な時間は「介護職の資格を取る」などの勉強タイムにあてたらどうですか?(こっそり)

ペンネーム:まえむきGOさん

相談者

入ってきた親族は次を見つける気はないのです。
ゆくゆくは後継ぎの妻ですので。
資格の必要な職業についていらしたので、まさか退職され入社してくるとは思いもせず、定年まて勤務出来ると思っていました。
よくよく聞いたところ、失業ではなく向いていないのが分かったので辞めたのだそうです。
私は長年勤めてきたので、すぐには首にできないので猶予を与えている間に、
辞めると言い出すのを待っている感じです。
仕事探しもしているのですが、今の収入がどうしても必要なので、
なかなか難しいです。
真後ろが暇人の経営者なので、ネットで時間をつぶせないのがきついです。
仕事がない(掃除も出来ない状況)ので、ふらふらすら出来ず一日長いです。
あと2年で学費の心配はなくなるので、仕事を探しつつ準備するしかないのかな・・・。
書き込みだけでも、少し気持ちが晴れます。
ありがとうございます。

ペンネーム:失業保険を貰えるように退職方法を考慮してさん

絶対 失業保険はもらわねば。

ペンネーム:覚悟さん

家族経営は、結局、家族を守ります。
いつ、首を言い渡されてもいいように、
準備をしておけばいいと思います。

家族がいるのですから、外面よりも総合的に冷静に考えることも必要。
首にしてもらった方が、失業保険がすぐ出ます。
様々なパターンを用意しておけば、いざと言う時には役に立ちます。
あなたが自ら辞めると言い出すのを待っている可能性もありますので、
会社に振り回されるのではなく、自分のつごうのいいように利用してやる!と、
思って冷静に判断しましょう。

ペンネーム:覚悟さん

奥さんには言っておいた方が良いと思います。
仕事をしていないのであれば、
共働きする必要が生じるかもしれませんし、
相談してもらえないのは、信じてもらってないと感じるからです。

ペンネーム:まえむきGOさん

相談者
情報不足で申し訳ございません。
当方女性でして・・・。
でも、私の今の収入は必要です。
夫には相談はしたのですが、家計の事などあまり理解していなく、
イヤなら辞めればいいという感じなのです。

ペンネーム:覚悟さん

女性でしたか、すみません。

会社側は、辞めて欲しい時、一か月前に言われるか、
一か月分の給与を渡して即首に出来ます。

この親族が、次を見つける気があるのであれば、繋ぎでしかないと思います。

空いた時間で、事務力をもっとつけ、
新人よりも有能さを認めさせたり、
次へのステップの勉強などでしょうか?

ペンネーム:ゆかりさん

ストレス解消や、
時間つぶしを考えるより、
首になる前に
ハローワークで、仕事を探したほうがいいと思う。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

嘘や誤魔化し、手抜きをする先輩。

入社して3週間目です。 先日職場でこんなことがありました。 長文になりますが、宜しくお願いします。 今は上司や先輩の指示に従い動いて います。 先輩Aに一声かけてから仕事を進めました。 時間により仕事が変わります。 そしたら進めた時間が早かった みたいです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 28

社内ニートです。一日をどう過ごせば良いか。

はじめまして。 異動の末に現在、古巣のシステム部門に復帰して2年。 しかし、50歳を越える自分に与えられる仕事は無し。 直属の上司、更に上の上司に相談しても改善されず。 毎日に、周りの若い世代が忙しそうにしているのを見ていると辛いです。 仕事をする努力はしたのです...

回答受付は終了しました
回答数 4

損保代理店のお仕事について

損保代理店の営業職って大変ですか? 55歳 無職ですけど働く上で今後検討してみようと 思っていますが実態がやはりわからず不安です。 業界の状況・実態など教えていただけますか

回答受付は終了しました
回答数 1

思わず「冷や汗」がでた大失敗はありませんか?

なが〜い 会社勤務の中では、凡ミス(チョンボ)や進退を問われるほどの、大失敗を体験した方も居られることでしょう、その危機をどのように乗り越えられたのでしょうか? 私は、チョンボですけど、部下が退職の際、「人事記録・退職金計算書・振込先など個人情報の最高秘密文書を上...

回答受付は終了しました
回答数 12

50代から勉強を始めて、取れる資格は?

50代になってから、勉強を始め何らかの資格を取られた方、どんな資格を取ったのか、それに関係する事柄を教えていただけませんか? 資格によっては、学歴が必要なものもあるので、私は高卒です。 (必死に勉強すれば取れるだろうと、お腹立ちの方もいると思いますが、ご容赦くださ...

回答受付は終了しました
回答数 6

派遣切りは、企業だけの責任ですか?

近頃の経済ニュースは、暗い話題ばかりで「こんなニュースばかりが横行するから、余計に景気が停滞するんだ!」っと、つぶやく今日この頃でありますが、その中でも、「派遣切り」の記事(話題)が出る度に、少し考えさせられる事が有ります。  私自身、大手機械メーカーで勤務してい...

お悩みQカテゴリ一覧