趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:まえむきGOさん

社内ニート

[仕事・ボランティア]

家族経営の会社で正社員事務員として働いて10数年です。

私以外の事務社員は全て経営者一族です。
この度突然、別の会社に勤めていた20代の親族が失業し、
入社して来ました。

仕事を教える様言われ、
引き次ぐと、仕事を与えられなくなり、
いわゆる社内ニートになっています。
会社の状況は、今は業績が良いので、
すぐに解雇通告はなさそうですが、
いつどうなるか分かりません。

住宅ローンと子供の学費があり、
今の収入が必要なこと、50代という年齢、
辞めるに辞められず、仕事に来ていましたが、
最近、ストレスからの体調不良でかなり辛いです。

社内で相談や愚痴る事もできず、
家族にも相談できないので、こちらに投稿いたしました。

ストレスの解消方法や、
会社での時間のつぶしかた、
気持ちの持ち方、等アドバイスください。
お願いします。

閲覧数
102
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:失業保険を貰えるように退職方法を考慮してさん

今の暇な時間は「介護職の資格を取る」などの勉強タイムにあてたらどうですか?(こっそり)

ペンネーム:まえむきGOさん

相談者

入ってきた親族は次を見つける気はないのです。
ゆくゆくは後継ぎの妻ですので。
資格の必要な職業についていらしたので、まさか退職され入社してくるとは思いもせず、定年まて勤務出来ると思っていました。
よくよく聞いたところ、失業ではなく向いていないのが分かったので辞めたのだそうです。
私は長年勤めてきたので、すぐには首にできないので猶予を与えている間に、
辞めると言い出すのを待っている感じです。
仕事探しもしているのですが、今の収入がどうしても必要なので、
なかなか難しいです。
真後ろが暇人の経営者なので、ネットで時間をつぶせないのがきついです。
仕事がない(掃除も出来ない状況)ので、ふらふらすら出来ず一日長いです。
あと2年で学費の心配はなくなるので、仕事を探しつつ準備するしかないのかな・・・。
書き込みだけでも、少し気持ちが晴れます。
ありがとうございます。

ペンネーム:失業保険を貰えるように退職方法を考慮してさん

絶対 失業保険はもらわねば。

ペンネーム:覚悟さん

家族経営は、結局、家族を守ります。
いつ、首を言い渡されてもいいように、
準備をしておけばいいと思います。

家族がいるのですから、外面よりも総合的に冷静に考えることも必要。
首にしてもらった方が、失業保険がすぐ出ます。
様々なパターンを用意しておけば、いざと言う時には役に立ちます。
あなたが自ら辞めると言い出すのを待っている可能性もありますので、
会社に振り回されるのではなく、自分のつごうのいいように利用してやる!と、
思って冷静に判断しましょう。

ペンネーム:覚悟さん

奥さんには言っておいた方が良いと思います。
仕事をしていないのであれば、
共働きする必要が生じるかもしれませんし、
相談してもらえないのは、信じてもらってないと感じるからです。

ペンネーム:まえむきGOさん

相談者
情報不足で申し訳ございません。
当方女性でして・・・。
でも、私の今の収入は必要です。
夫には相談はしたのですが、家計の事などあまり理解していなく、
イヤなら辞めればいいという感じなのです。

ペンネーム:覚悟さん

女性でしたか、すみません。

会社側は、辞めて欲しい時、一か月前に言われるか、
一か月分の給与を渡して即首に出来ます。

この親族が、次を見つける気があるのであれば、繋ぎでしかないと思います。

空いた時間で、事務力をもっとつけ、
新人よりも有能さを認めさせたり、
次へのステップの勉強などでしょうか?

ペンネーム:ゆかりさん

ストレス解消や、
時間つぶしを考えるより、
首になる前に
ハローワークで、仕事を探したほうがいいと思う。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

電気の資格試験にお手あげ。

電気のでの字もわからないのに、エネルギー管理士の資格勉強をしています。通信講座に申し込んだら、教えてもらえかと思ったら、 甘かったようです。 すでに、知識のある方向けのテキストで、 往生しています。 どなたか、電気の知識のある方で、 YouTubeや、ネットで、な...

回答受付は終了しました
回答数 6

60代からの職探し。

ある65歳になる定年退職をされた男性がおりまして、 仕事を探してるようです。 ただ、年金暮らしをされてるので パートを少ししていたいようです。 私も就活の身ですが、なかなか見つかりません。 でも60代で探そうと思うと ほんとにないですね。 いろんなサイトを検索して...

回答受付は終了しました
回答数 10

権限

こんなことを聞くことではないのかも知れませんが・・・ 今年3月 知人と二人で介護関係の会社を作り、6月には「訪問介護」の県の許可も取り、9月には有料老人ホームを建設すべく銀行との交渉も上手く行き、土地購入、12月には建設工事着工と着実にやってきました。  が、1...

回答受付は終了しました
回答数 7

老後の不安!

私は老後(60歳定年後から)の生活が不安です。 その主な理由として   ?生活費   ?健康   ?生きがい            です。  ここで質問です!    こんな時代に老人の就職先(あるいはバイト)はあるでしょうか?     また、ない場合どうしたら心...

回答受付は終了しました
回答数 5

マスコミの人が「我々庶民」って???

マスコミでは、政治家や大企業や役所を批判する時、必ず「我々庶民の感覚からすると‥‥」と言いますが、彼らのどこが庶民なんですか? 平均年収1000万円は当たり前、1500万円さえもらっているあの人たちに「庶民」ぶってほしくないのは私だけでしょうか? http://...

回答受付は終了しました
回答数 5

今の雇用情勢

主人は、某自動車会社の関連会社に勤めています。 私は、今の不況の状態は、解っているつもりですが・・・ 主人は、週休3~4日、有給消化との事。 会社が休みを決定しているのですが、それで、有給を使うのかが、解りません。有給のない人はどうしているのでしょうか? 有給がな...

お悩みQカテゴリ一覧