回答受付は終了しました
ペンネーム:悩みのオ-ナ-さん

マンションの水漏れについて

[リフォーム・インテリア・DIY]

今年の1月に1階の台所の天井から水が漏れてきたので、天井をはがしてみたところ、コンクリ-トの梁から壁から水滴がびっしりついていた。隣が風呂場だったので、ためしにお湯を出してみたところ、湯気がコンクリ-トの隅から出てきた。また、雨の日も同じだった。それで、業者を呼んでみてもっらたのですが、原因がわからないとのことでした。排水の塩ビ管の亀裂かとも思ったのですがもれてない。だとしたら、結露しかないと思ったのですが、これもはっきりしない。そうこうしているうちに、4月になって、水滴がなくなった。原因は何でしょうか。

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:( ^∀^)さん

医者にはセカンドオピニオンがある。
建築にもセカンドオピニオンがあります。
当該の設計会社では出来るだけ不利な事は認めないでしょうね。
近くにセカンドオピニオンをやってくれる建築士がいるかどうか調べて見てはどうですか?
「建築 セカンドオピニオン」で検索してみて下さい。

ペンネーム:( ^∀^)さん

相手に瑕疵があれば費用、修理費は総て建設会社持ちでしょう。

ペンネーム:ワヤさん

一月に天井裏の温度を測るとよかったね。
風呂場から上がる蒸気が(上記の大きさは分子オーダーだから小さな隙間でも通過する。それが、冷たいコンクリートに触れて結露した可能性が大きい。

風呂場の排気systemをcheckしよう。

ガラス窓の下でも、何回もタオルを絞らないといけない程、結露で結構水が溜まる。
よ。

さらに詳しい事を知ろうとする場合は、水と温度との蒸気圧曲線を調べよう。コンクリートの熱伝導率を調べるのも面白い。
一気圧。100℃では蒸気が水滴にならないので結露しない。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

蛍SWの点灯部分 消灯点灯メカの仕組み

壁についている 蛍SWの点灯部分 電球に通電していれば 消える  通電していなければ 点灯  ところが 電球が切れ 通電していないのに 消えています  新しい電球に交換すれば 点灯します  その新しい電球を点灯させたまま 蛍SWの点灯部分は通電しているため 消灯中...

回答受付は終了しました
回答数 5

全国の建築士さんにお尋ねいたします。

2×4大手住宅メーカーで10年前に新築、その半年後に1Fトイレサッシ上のビスから入水雨漏りし補修完了。再び昨年3月、同じ1Fトイレのサッシ下の壁紙が剥がれて入水を確認。 保証期間内でやっと認められて、今年1月から補修中です。 今回、雨漏りのモルタルを壊すときに2...

回答受付は終了しました
回答数 2

リフォーム(オール電化)

ガスからオール電化(エコキュート等)にリフォームされた皆さま その内容・掛かった費用などの詳細を教えて頂けると幸いです。 現在、お風呂は深夜温水器(かなり古いものなので)を使用して おります。キッチンは都市ガスのコンロです。 お風呂の深夜温水器を撤去する際、ガ...

回答受付は終了しました
回答数 4

知恵をかしてください。

合皮についたペンキの清掃方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

新築祝い金

此の質問は多いので恐縮ではありますが、 嫁にだした娘夫婦が新築にかかっております。 敷地は親の名義の土地です。(夫の親) そこでお知恵をください。 良識の範囲でのお祝いの金額です。 資金は、ローンを利用している様です。 正直、包む額に迷いがあり皆様の教えをお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

運勢を上げたい

運勢を上げるには 住宅リフォームの関連業種なのですが 昨年から今年に掛けて、折からの不況のせいも 有るかもしれませんが、仕事が激減して 収入も激減です。 それなりに営業努力はしていますが、中々 仕事は増えず、減少の一途です。 何かこう「運勢」を上げる良い方法は な...

お悩みQカテゴリ一覧