回答受付は終了しました
ペンネーム:トラブルさん

自動車事故について

[人生相談]

物損事故の一般的な処理(賠償)について教えてください。

広い道を走行中わき道から出てきた車(A)に(B)車が接触しました。信号はありません。

この場合の修理代についてどうなるのかお聞きします。

両車とも任意保険の対物には加入してますが、車両保険には入っていません。

損傷の程度は両車とも走行できます。

閲覧数
84
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:( ^∀^)さん

保険会社を信用してはいけませんよ。
主導権は貴方が持ちましょう。

広い道路の方が優先道路になります。
通常は広い道路を走ってた車の過失が2、脇道からの車の過失が8が基準ですね。
脇道から飛び出して来たなら過失9ぐらいまで行くかもしれませんね。
トラブルさんがどちらか知りませんけどドライブレコーダーなど記録されてたら有力な証拠になります。
保険会社は契約者などどうでも良いのですよ。
上手く丸め込み示談させる事が最優先です。
軽い事故でしたが私は納得出来なくて裁判までしました。

ペンネーム:お互いさまさん

どんな優先道路でも、出会い頭の衝突の過失割合は8:2と言われています。
この場合も、双方の損害の合計を、8:2で案分するのが通例です。

任意保険に加入されているのなら、保険屋さんの示談に委ねたらいかがですか。
事故はお互いさまなんですから、損得を言い出すとこじれます。
となると裁判までなって、お互いが負担が増すだけです。
応分で示談に応じるのが一番ですよ。

ペンネーム:トラブルさん

相談者
お互いの車の修理代が両車とも20万とした場合、

それぞれどれだけ払うことになりますか?

ペンネーム:お互いさまさん

過失割合で案分ですから、合計40万円だと、32万円と8万円。
保険を使えば、双方出費はないはずですが。
翌年の保険料が若干上がるかもです。

ペンネーム:トラブルさん

相談者
[保険を使えば、双方出費はないはずですが]

この保険は対物でしょうか?
それとも車輛保険でしょうか?

ペンネーム:お互いさまさん

お互いの対物保険です。

ペンネーム:一般さん

警察や保険会社に連絡しないの?

ペンネーム:トラブルさん

相談者
連絡済ですが、一般論としてお聞きしています。

ペンネーム:一般さん

日本の場合、どっちが悪いとかではなく、
判例にそった過失割合で処理されてしまいます。
広い道路が有利。

ペンネーム:トラブルさん

相談者
やはりそんなもんですかね。

ペンネーム:一般さん

ドライブレコーダーがあったり、証言者がいるなら別ですが、
そうでないなら悔しいけれど示談にした方が総合的には楽です。

ただ、どうしても納得できないなら示談しないのも、
自分を納得させる意味ではいいかもしれません。

ペンネーム:ネコさん

経験から、広い道=優先道路が有利

ひどいと9×1
の割合で、優先道路側車が 1です

ペンネーム:トラブルさん

相談者
お互いに対物保険で支払いできるのですかね。

ペンネーム:ネコさん

そうだと思いますが

ペンネーム:ネコさん

保険屋に 任せとけば、やってくれますよ
貴方は 優先道路でしたか

ただ、来年度保険料は 間違いなく上がります

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

「希望をかなえる方法」を教えて下さい

 私は小さい時から、多くの希望と夢を持っていましが、 思うように実現しませんでした。 今70歳の後半を迎えていますが、どのようにしたら 希望が実現するのか知りたい気持ちです。

回答受付は終了しました
回答数 8

自身で蓄えたお金は使えない??

家族 親戚のほとんどが質素 倹約生活の一般サラリーマンです。 3人だけ小ホテル、建築業、菓子販売の自営業者がいます。 3人共40年以上無事に経営を継続安定した生活をしています。ホテル業は既に2代目が働きだしました。 1代目の建築 7億、菓子は2億円現金と株で所...

回答受付は終了しました
回答数 3

ルンバのフィルター

ルンバのフィルターは、どうやって掃除していますか? ダスターの中に溜まったゴミは、簡単にゴミ箱に捨てられますが フィルターにくっついたほこりが、いくらトントンしてもとれません。 使い古しの歯ブラシで落とすこともありますが、みなさんどうしているのでしょう。 いい...

回答受付は終了しました
回答数 3

生活保護受給者の住所について

生活保護について 所轄の自治体に問い合わせば済むことだと思いますが、心構えとしての相談です 1、生活保護受給者が現在入院中(3ヶ月以上の診立て) 2、いろいろな事情で入院前の賃貸アパートをすでに引き払った 3、上記事情を生活保護課に連絡し、書類等の送付先を親戚の...

回答受付は終了しました
回答数 25

ニート引き籠りの娘をどうしたら良いのか…

三年前に高校を中退してからニートになった娘が います。アルバイトをするでもなし、何かしらの 学校に行くわけでもなし、毎日家でゴロゴロ過してる娘です。 家事を少しでも手伝うとかしてくれると私も仕事を してるので助かりますがそれさえしません。 自分の部屋に引...

回答受付は終了しました
回答数 9

時間にルーズな困った人

ある友人は 話題も豊富で人情味もあり楽しい人でしたが 彼女は時間にまるっきりルーズな悪癖がありました。 都度、納得できない弁明を繰り返されるうちに 私は次第に距離を置くようになりました。 しばらく連絡が途絶えていましたが 「今度久しぶりに会いましょう」との誘いの...

お悩みQカテゴリ一覧