回答受付は終了しました
ペンネーム:使ったらいいのにさん

自身で蓄えたお金は使えない??

[人生相談]

家族 親戚のほとんどが質素 倹約生活の一般サラリーマンです。
3人だけ小ホテル、建築業、菓子販売の自営業者がいます。
3人共40年以上無事に経営を継続安定した生活をしています。ホテル業は既に2代目が働きだしました。

1代目の建築 7億、菓子は2億円現金と株で所有していると親戚中で承知しています。建築業は菓子の数倍の財産を築いたようです。

2人共財産の少ないサラリーマンより生活は質素です。
例えば旅行は日帰り旅行のみ 海外旅行はいきません。

仕事に出かける以外は自宅にいたみたいです。

利息6%時代は年金6万円利息約200万円が月の収入だったそうです。

二人の死亡後子供達は家を建て替えたり、海外旅行三昧生活を楽しんでいます。

二人見ただけですが自分自身で働いたお金は勿体無くて使えないのではないか?と思うようにないりました。

人の金は使いやすい!
皆様の周りにいるちよい金持ちは如何ですか?

閲覧数
163
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:そんな財産欲しいさん

解りますね
長年質素に暮らしながら自力で積み上げた何億もの財産は使えない(使い方がわからないし染み込んだ質素な暮らし方を変えられない)のでしょう

逆に親からアッサリと譲り受けた財産は大胆に使える
しかし、譲り受けた財産を活かすも無くすも、また人間次第‥
その様な人、親戚にも周りにもいますね

私なら‥多くの財産を譲り受けたなら
海外旅行三昧で楽に暮らして気持ち良く遣う

ペンネーム:アリとキリギリス。さん

働いて得たお金を使うのはやはり簡単ではありません、お金持ちの方ほど質素、=自然と残る。  あの世に持って行けないから遣いたいのですが欲しいものが無いのが本音です。 相続したお金が遣いやすいのは自分のお金の感覚が薄く邪魔な印象があり遣いやすいのでは?

ペンネーム:暇人さん

質問の意図がよく分かりません。

ペンネーム:収入の形態の違いさん

リーマンは、仕事量にあまり関係なく、定期収入で先が読めるけど、自営業は、今日は天国、明日は地獄があるので、消費には慎重になるからじゃないでしょうか?

自分で働かないおかねは、ありがたみがわからないから、パッと使って、倒産。

ペンネーム:元自営業者さん

自営業は何時商売が傾くか、それが怖くて、少しくらい金が出来ても使えません。それが身に付いてしまっているのでしょうね。

廃業してサラリーマンとなって、自営業時より収入が少なくなっても気が楽でした。

ペンネーム:?さん

家族 親戚のほとんどが質素 倹約生活の一般サラリーマンです。
3人だけ小ホテル、建築業、菓子販売の自営業者がいます。


もう、この時点から 内容が 皆さんに伝わらないですが、、

例え話ですか?

一体、何の質問でしょうか?

ペンネーム:吝嗇さん

価値観の相違は、職業ばかりではありません。
ジェネレーションギャップと言われる世代間の相違も影響があると思います。
あとは個々の思想信条の相違もありまして、一概にその価値観を語るのは難しいと思います。

ちょい金持ちねぇ・・・何を基準に言うのか意味不明です。
使わないお金を貯め込んで、子や孫がそのお金を浪費をして怠惰な生活を送るのなら、その貯蓄は悪でしかありません。いっそ全額を社会に寄付した方が、生きた使い方ではないでしょうか。

ペンネーム:貧乏人でよかったさん

金が人間(人格と言った方が正しいかも)を変える

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

有名人の幸・不幸に、何故庶民は己の事のように感情を動かすのですか

今年も、有名人の結婚や離婚の報道がなされました。難病などでの入院の不幸も報道されました。 彼らは庶民に比べてハイレベルな世界で生活しています。お金も入院時の病室も、一日〇〇万円の個室でしょう。 離婚について身の回りを見れば、若干余裕のある層では、離婚調停で弁護...

回答受付は終了しました
回答数 5

お返しが大変なので相手の贈り物を断りたい

贈り物してくれる友人がいるんです。 最初の頃はなんとも思わなかったのですが、貰えばお返ししなければならないので大変になってきました。 お断りの旨をやんわり伝えたのですが、それでもまだ届くので困ってます。  頂く気持ちにはとても感謝していますが、お返しが大変なので....

回答受付は終了しました
回答数 5

すれ違い夫婦の和合の第一歩はどのようにしたらいいか

3度の食事、掃除、洗濯は完璧で非の打ちどころがない しかし最近、夫婦の会話は少なく朝、顔を合わしても 外出する時、帰宅する時も以前はごく自然に交わしていた 挨拶もまれにしかしない たまに交わす会話もお互い心が通っていない 今日はそのことを切りだし話し合った お互い...

回答受付は終了しました
回答数 8

退職金を半分こにしたとき

退職金を半分奥様にあげたという話をペンネーム日記で見ますが、 何千万という退職金を半分妻名義にした場合、贈与にはならないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

義母との時間の食い違い

義母77歳私50代前半・・ 義母は毎日夕方の4時半くらいから呑みはじめます。 早いときには7時には床につき丁度休みで夕ご飯を食べに2階から7時10分頃降りてきた息子(20代前半)に「ばぁちゃんと顔合わせたくないから寝床に行ったから降りて来たのだろうと・・」 私も...

回答受付は終了しました
回答数 4

色気について おききします

熟年の皆様におききします ズバリ「色気」ってなんでしょうか? 着物姿とか うなじとか チラリズムの方が・・・ 大人の色気で コメントお願いします

お悩みQカテゴリ一覧