回答受付は終了しました
ペンネーム:迷える妻さん

夫をたてる方法

[人生相談]

私は、お見合いで結婚しました。
その時、舅姑は「旦那さんをたてて尽くすこと」と言われ
ました。
尽くすことは自然にできますが、たてることが理解できません。
おだてる、もちあげる、おせじをする、ヨイショする。
加減が難しく、いかに自然体で「たてる」ことができるか
思案中です。
あえて「たてる」必要があるか疑問に思うようになりました。
手っ取り早く「たてる」方法があるか教えてください。

閲覧数
200
拍手数
1
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:ゆかりさん

今頃?
再婚か晩婚でここ1.2年うちに結婚したということかしら。

いずれにしても、
人に立ててもらわなければいけないなどは、人間として失格です。
自分のことは自分でする、自分の尊厳は自分で守る、
一人前の人間なら男でも女でもそれが当たり前です。

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
ご意見ごもっともだと思います。
そうした考えの方が少ないことも承知しています。

難しいですね。

ペンネーム:アサダチさん

タたせるだけなら簡単ですけどねえ

ペンネーム:虐げないさん

旦那の両親や親戚の方の前で旦那の悪口や行動の批判をしない。と同時に自分の事は謙譲語で話すとグットです。

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
そうですね
つい自分の親の前ではグチることがあるので気を付けないといけません。

ペンネーム:虐げないさん

自分の親の前では「愚痴」ろが何を言うがいいすよ。親はみんな織り込み済みです。また吐き出さないとあなたのストレスが蓄積します。

ペンネーム:おっ達也Capaキャーッさん

毎朝元気にたってますよ。

ペンネーム:お節介やろうさん

立派に尽くしてるのは大したもんです。しかし立てるとは、ちよつと意味が違うかと!この評価は身内以外の人が言うもの、冠婚葬祭で特に葬祭なんですが範囲が広いのとピンからキリの交際がある中で問われるのは女性の技量なんです、金額的な事に宗派のしきたりとか?男は面倒くさいのよ、ここで旦那に変わり立派にそつなくこなすのが内助の功と言う、これなんです。

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
わかるような気がします。
冠婚葬祭は何度も経験することではないだけに
ミスがでやすいですね。

ペンネーム:のんきな人さん

少し、「たてる」と言うことに意味が違うような気がします
おだてる・もちあげる・おせじをする・ヨイショする・・は
チヨット・ピントがずれているような気がします
「たてる」と言うことは 無言・無意識・が含まれています
来客が来た場合、ご主人を正面に座らせる・会話はご主人を中心に・
ご主人の実家を悪く言わない・
例・同じ学歴でもご主人を 上 として子供たちに話す
たてる」は無意識・無言行動 と思いますが
要はご主人に 「恥」をかかさなければそれで良いと思います
☆尽くす・が出来ていれば それで良いと思います

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
わかりました。
なにかしようとするのではなく、出過ぎたり、貶したり
害を与えないことこそ立てるにつながるのかも知れませんね。
それだから、舅姑に注意されるのかもしれません。
身に覚えがあります。

ペンネーム:のんきな人さん

<・・身に覚えがあります・・
貴方は素晴らしいお気持ちをおもちです
素直に自分の欠点(身に覚えがあります)を認める事が出来る人は
素晴らしいですね
その御心をお持ちなら もう悩まないで
朗らかに暮らして下さい
素直な方と コメント出来て私は嬉しいです
ありがとう~ありがとう~

ペンネーム:夫婦のマナー。さん

簡単に人前で否定しない事で恥をかかせない事。簡単なようで思いやりと愛情が必要です。

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
わかりました。

ペンネーム:"妙案あり”。さん

"迷える妻"さんの年齢、居住地、婚姻された年代、家族構成などが不明で適切な助言がしかねます。

いずれにしろ、「夫を立て尽くせ」と舅姑から要求されたと書かれているのを読み、「一体何時の世の出来事」ことかと思わざるを得ません。それは、80歳代の私の世代にも考えられない要求であり、現代にこうした要求がなされていることに驚きを感じます。
能楽の宗家や茶道の千家の家元の話なら理解できます。もっとも知り合いの或る能楽の家元の息子の場合は、恋愛結婚のピアニストの嫁さんなのでそんな注文は不向きでしょう。

さて、「夫を立てる」ことの書籍なんぞは今日では販売されていない筈。またこうした日常生活の習慣は生活の中で学ぶものですが、今日の社会には見本がありません。

そこで、妙案を書きます。
先日NHK BS 放送で松竹映画の古い作品『武士の献立』が放映されていました。大変良い映画であり、そこには主人公の『春』が夫と嫁ぎ先の家に尽くすことが丹念に描かれています。この映画を数回みれば、多少は会得すると思われます。

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
わかりました。
一度機会があれば見てみたいです。
ちょっと油断すると自我が出てしまいます。

ペンネーム:^_^さん

この年齢から 急に立てるなんて、おかしくないですか?
だったら 結婚した当初から 立てて生活してますよね。尽くすのは 言葉がなくても 行動でできる事です。
立てるに、拘らず
感謝されたら どうですか?何かしてくれたら言葉に出して
ありがとう🙏🏼
ごめん、助かるわ🙏🏼と。

男って ほめられるのが、1番喜ぶと思いますよ

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
それがなかなかできないから
舅姑に注意されるんですね。

ペンネーム:^_^さん

なかなかできないこと、いまからできないですよ。
意識しないと。
口だけだから、簡単じゃないですか。
それに、舅姑って、もう いい歳でしょ?
言い返せばいいじゃない?
悔しくないですか?

ペンネーム:ぽちさん

「立てる」ことがよく理解できない場合は次のようにしましょう。
まず、自分が人からされて嬉しいことや喜ぶことをしてあげることです。
金品によらなくともいいのです。言葉で愛情が加わっていれば、それでよいのです。
男は単純な生物ですから、他者から感謝やお礼の言葉を告げられると、どんな木でも登ります。一生懸命に登らせてあげましょう。貴方はそれを黙ってみているだけです。

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
そうですね。
意識し過ぎて難しく考えているようです。

ペンネーム:無理は禁物さん

『あえて「たてる」必要があるか疑問に思うようになりました。
手っ取り早く「たてる」方法があるか教えてください』

夫を立てるなんていう局面はいつ起こるかわからないわけで「手っ取りば早く」なんてことを発想して対処するつもりなら何もしない方が無難です。
「尽くす」それだけで充分です。

ペンネーム:迷える妻さん

相談者
尽くすこと=たてるにつながるようですね。
面倒くさがらず、やってみよう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

これは恐喝目的なのか?

日記に、趣味人倶楽部の会員の個人情報に関してなのでしょうが、「正確な番地も知りたい人には伝えます。住民票を取れば経歴を調べるのは容易」と書いている人がいますが、こんなことは可能なのでしょうか? 経歴が書かれた住民票などあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 12

あなた達どうして海外に行くの???

陶芸教室での事です。 先生と50代~70代の女生徒5人の会話です。 韓国の食事は美味かった、スイスの風景は奇麗だったとかそれぞれの旅先での楽しい会話が弾んでいました。 すると突然70代の女性が、あんた達どうして海外に行くの私ちっとも行きたくないわ! エジプ...

回答受付は終了しました
回答数 3

日本とか、郷土を応援したくなるのですか?

大学女子駅伝は、今のところ名城大学が一位だ。 何故、日本とか、郷土を応援したくなるのですか? 15秒に縮まったぞ。 10秒だ。 負けるな 頑張れ!

回答受付は終了しました
回答数 23

このまま別居してていいのかすぐ離婚か

40台後半の主婦です。 約半年ほど前から主人がTwitterなどで知り合った人達と頻繁に外出、家でもTwittert等で会話が無くなり、週末毎喧嘩。 正直 そちらの仲間と私どっちとるのかと迫り、結局今 自分にとって多くの人と接するのが必要だとの主人の回答で今月より...

回答受付は終了しました
回答数 2

高齢の日本語講師の苦労と喜び

日本語講師をしております。 もう5年になります。 教育期間を早期退職し、通常一年かかるところを半年で 教員資格を取り、平成20年10月から、この仕事をしております。 日本語講師は、通常、若い女性、あるいは主婦の方が多いのですが、 私のように、60歳になっても、...

お悩みQカテゴリ一覧