趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:かたくらさん

仮想通貨

[生活相談]

最近、聞きませんね。
どうなったの?
どなたかご存じの方。

閲覧数
58
拍手数
0
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:「仮装通貨」さん

福沢諭吉さんが女装している一万円札が、来年から発行されるそうです。

ペンネーム:仮想通貨より仮想国債がヤバイんでないのさん

別に、どうなってもいません。

ビットコインも売買され流通しています。次々仮想通貨が発行されていますし、流通量も増えています。

ネット証券大手のマネックスが、五百数十億円を流出させたコインチェックを買収したと発表し、いよいよ仮想通過時代が本格化しようとしています。ちょいと検索すれば、いっぱい情報が出てきますよ。

三菱UFJ銀行もみずほ銀行などの大手銀行も仮想通貨を導入し、キャッシュレス社会を推進すると思います。カードを使わない、仮想通貨が理解できない、日本の現金主義が、世界の笑いものになる時代がすぐそこに来ています。

ペンネーム:かたくらさん

相談者
そうですか
時代遅れの老人は困った者ですね。

ペンネーム:仮想通貨より仮想国債がヤバイんでないのさん

現金しか信用しない国民性を切り換えるには、かなり時間を要すると思います。

それは国民性ですから、年齢は関係ありません。それが証拠に、高齢者が一番多く保有している国債は、とうの昔に電子化=ペーパーレス化され、紙くずにもならないものになっています。そうそう株式の株券も存在しませんね。こちらもペーパーレス化されて、電子決済になっています。証券会社に行き、「株券をここに出せ」と言ってもパソコンの画面で、「はい、ここに・・・」と指差しして確認できるだけです。

と言う事は、仮想通貨も同じようなものですから、端末(スマートフォンかタブレット)で決裁すると言うことになります。もう中国や韓国、アジアの国々では、これが主流でどこでも決済できるようになっています。

慣れれば、これほど便利なものはありません。どこででも誰とでも、端末を介して決済できますので、振込み手数料や時間を気にしなくて済みます。カード決済も信用できない人には、ハードルが高いかもしれませんが、要は慣れればいいものです。ちなみに自分は、70歳です。老人ではないと自覚していますが、奥さんから見ると老い耄れだそうです。

ペンネーム:かたくらさん

相談者
>もう中国や韓国、アジアの国々では、これが主流でどこでも決済できるようになっています。<
現実に見ましたか?
現実に日本ではどこで使えますか?

ペンネーム:仮想通貨より仮想国債がヤバイんでないのさん

ドバイ、マレーシア、ベトナムのみやげ物店で、中国人、韓国人が決済にスマホを使っていました。一般のスーパーでも使えるようになっているようです。それとネット読んだんですが、上海など中国の大都市ではコンビニが無人化され、すべての決済はスマホやってるそうです。これも実際に見てみたいと思っています。

自分は長年、流通業に携わってきたので、このような夢のような決済が出来れば、いろんなサービスに使えるなと思ったものですから、いろいろ見てきました。

問題は日本の遅れです。ほんとに遅れていて、アジアから田舎者扱いされるんではないかと思います。最近のテレビはうざいほど日本が素晴らしいと喧伝しますが、観ていて恥ずかしくなりますね。ほんとに井の中の蛙、大海を知らずになっています。

ペンネーム:かたくらさん

相談者
確かにスマホを決済に利用しているのは確か、聞くとプリベートカードの性格の物が記録されているとの事。

ペンネーム:他におもろい話題が一杯!さん


おそまつ財務省の対応、セクハラ、パワハラ、強制わいせつなど
仮想通貨問題よりおもろい話題が一杯だ。
政界、大相撲・レスリング・バドミントンのスポーツ界、芸能界などのおもろい
話題で満腹状態!

仮想通貨に現を抜かす輩がどうなろうと興味ないし・・・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付中
回答数 3

関電の電気の解約

数ヶ月以内に引っ越しをするのですが、今居る一戸建ての家の電気を解約するのは、どうすれば良いですか? すぐ後に別の人がその家を購入し住むと思います。 電力番号などは分かります。 他にインターネットの解約も電話をすれば、その日に止まるのですか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 11

相続したお金を寄付する事について

主人が先祖から受け継いだ土地を売却しまして其の中から 1000万円を諸団体に寄付する事に決めたと事後承諾がありました。 私としては一応決める前に相談して欲しかったと思います。私の思いは主人の先祖様が血の滲む様な思いでお百姓をして残してくれた土地は彼のものであって...

回答受付は終了しました
回答数 2

先祖代々の墓地の移転について

長男で妻子持ち、弟が独身、妹は嫁いでいます。 両親はもう80になりますが健在で地方で暮らしています。 両親とも病弱ではあるものの、要介護ではありません。 実家に弟がいて両親の面倒・・・いや、本人が両親に面倒を見てもらっているが正当か・・・・偏屈な人間で意見も合わな...

回答受付は終了しました
回答数 9

カラスに襲われて困っています。

健康の為早朝ウオーキングを始めました。 初めて1週間過ぎたころ2日続けてカラスに襲われました。 カラスが大きな声で鳴いていて、電線に3羽とまっていました。 その下を普通に歩いていたら、いきなり後頭部を 足で突っつかれました。 帽子をかぶってなかったので、かなり痛...

回答受付は終了しました
回答数 9

神はどつち派を好むのか!

不言実行に有言実行、この四文字を世間一般の人達にどっち派かと お尋ねしたい。私も何回か有言する事で自分を奮い立たせ実行しました。確率的にはダメでしたね、むしろ、ある日、ある時、偶然の出会いでいい話し舞い込むとか!が案外?これを悟ったのは、つい最近でした。これこそ果...

回答受付は終了しました
回答数 6

船酔いについて

船旅で日本一周します。 10日間です。 一等船室の部屋です。 心配なのは、船酔いしないかです。 経験者がおられましたら教えてくださいませ。

お悩みQカテゴリ一覧