回答受付は終了しました
ペンネーム:おじいさんさん

また、教えて!吉幾三の歌

[芸術・音楽]

吉幾三のCDで、題名が消えた歌の題名を教えて!

歌いだしが
「君は秋に似合う女…」
「愛に溺れて貴方に疲れ」
「走り始めた…」
「北の酒場ののれんをくぐりゃ…」

以上4曲ですが、お願いします。

閲覧数
51
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:グーグルで調べてみましたさん

1.「薄化粧」
2.「想い出迷子」 作詞者 荒木とよひさ 作曲者 三木たかし 
  吉幾三さん歌ってましたか?
3. わかりません もう少し後まで必要です
4.「旅先から」

私は全然 これらの曲を知りません
歌ネットで調べたわけでもありません

グーグルの検索で
歌詞 君は秋に似合う女 ←のように「歌詞」を調べたい「歌詞の一部」という形で検索をすると出てくること多いですよ(^^)

調べ方がわかれば、解決しますよね?
みなさん意地悪で言ってるのではないと思いますよ
質問者さんが調べた上で聞いているかがわからないから、何でも聞けば言い訳ではないと書かれてるのですよ 私も朝はそう思って書きませんでした

もし、調べてもわからなかった場合はもう少し情報を書いた上で、こういう方法では調べたけどわからなかった・どなたかご存じないか?とたずねられてはいかがでしょうか? 思い込みで歌詞が違ったとか歌手が違ったとかで回答にたどり着けるかもしれませんよ

ペンネーム:グーグルで調べてみましたさん

同じアルバムでわからない曲だとしたらと思って、わかる曲3つの題名と CD 出検索かけたのですが見つかりませんでした。

同じアルバムから移した曲だったなら、他のわかる曲を手がかりとしてアルバムを見つけ出して、曲名から歌い出しを調べてわからない曲にたどり着くという方法もありますよ

ペンネーム:おじいさんさん

相談者
ありがとうございます。

人間「得手不得手」がありますし、歩んできた人生などからも知識が分かれます。
ですから、Wikipediaなどはよく利用させてもらっています。

こういった観点からも、Q&Aの、このコーナーは「いいな」と思っていまっす。
でも、「これは駄目だ。ここまでは質問範囲じゃないだろう」では、使いづらくなってしまいます。

私もこの欄で回答者として「回答」したことも何度かあります。
でも、内容を読んで答えるときや、無視するときがあります。
それはそれでいいんじゃないですか。

これらの曲は、何年も前に人(誰だった忘れた)に借りてダビングしたもので、原盤はもう知りません。

検索法が足りない、間違っているなど指摘されていますが、これでも1年は「課題」だったもので、「こんなんで指摘されるんかなー」と戸惑っています。

これでは質問内容は考えなきゃなりませんね。

ペンネーム:グーグルで調べてみましたさん

誤解ないように記載しますね 

検索が足りないとか間違ってるという指摘をしたつもりはありません・・・
歌ネットだけではなく、こういった方法もあるから今後困ったときには試しては?という提案のつもりでした。
そのうえで、それでも見つけれないということを書けば知っている方とか知恵を出し合ってくれる方や別の方法を知っている方がきっといると思ってなんです

私は質問者さんが自分でも調べてわからずここに尋ねていると他の回答へのコメントでわかったから、調べた回答書き込んでからもわからなかった3曲目に対して他の方法ないかと自分なりに調べてました
そして 少しでもたどり着けるといいなと思って追加のコメント書きました

私の書き方が悪かったようですみません・・・
顔文字も加えてきつくないようにとちょっぴり配慮したつもりですが、文才なくって・・(T T)

1年越しの課題となってる 3曲目 わかるといいですね

ペンネーム:おじいさんさん

相談者
「うた」でも唄、歌、詩などと読んだりもします。
「あなた」と表現するか、「貴女」と表現するか、いろいろあります。
ですから、検索は容易でありません。

これからもよろしく。(*^_^*)

ペンネーム:良く幾三さん

「雪国」と「酒よ」が大好きで いまだに歌います。

ペンネーム:おじいさんさん

相談者
私も夏になると、東北、北海道は毎年行っています。
吉幾三や千昌夫、細川たかしの歌が合いますね。

唄は音痴ですから歌いません。

ペンネーム:かさん

以上四曲?

前回も、出だしだけで数曲知りたかったの?


回答者に お礼を言いましたか?常識のマナーとして

ペンネーム:おじいさんさん

相談者
コメントしましたよ。

ペンネーム:かさん

全員に?

ペンネーム:おらは田舎のプレスリーさん

いい大人なんだから、二度目は自分で調べませう。

ペンネーム:おじいさんさん

相談者
うたーねっとは調べました。
ヒットしないから問うています。

ペンネーム:調べてみたらさん

吉幾三
https://www.uta-net.com/artist/2087/

坂本冬美
https://www.uta-net.com/search/?Aselect=1&Keyword=%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%86%AC%E7%BE%8E&Bselect=3&x=0&y=0

ペンネーム:おじいさんさん

相談者
うたーねっとは調べました。
ヒットしないから問うています。

ペンネーム:おじいさんさん

相談者
パソコンのCディスクに入っていた曲を、外付けハードディスクに移動したのです。これが移動ではなく、コピーにすればよかったのですが、移動にしっちゃった。
ところが曲は見事に移動できたのですが、題名などは「トラック1」などと題名ナシになったのです。
私もいろいろネットで調べました。多くはわかったのですが、今、質問している曲などはヒットしませんでした。

>いい大人なんだから、二度目は自分で調べませう。
うるさいと思ったら、見ないでください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

エレアコベース 用のアンプ

お教え頂けたら有難いです。 ネット検索や、幾つかの楽器店でも聞きましたが、 基本的にエレアコベース用の アンプはナイとのことでした。 手持ちの ・ギターアンプ       出力25W ・ベースアンプ         10W ・パワードモニタースピーカー  20W...

回答受付は終了しました
回答数 1

山口洋子さんについて

先日亡くなった作詞家の山口洋子さんのことで伺います。 才媛の彼女は過去に私小説風の「色男」を発表したことがありました。 この題名は「すけ」か「いろ」かどちらかの読み方でした。 ? どちらが正しい読み方なのでしょうか。 自分より年下の芸能人との情事に溺れる内容...

回答受付は終了しました
回答数 1

ウクレレ演奏上達するには?

ウクレレやっとこの頃ソロで数曲弾けるようになってきました。 ソロ曲の楽譜がほしいのですが、なかなかみつかりません。 今はハワイアン、知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。 流れるように弾けるようになるにはやはり年数でしょうか? ソロ暗譜して弾くの、3ー1...

回答受付は終了しました
回答数 1

韓国映画の主人公の紹介に使われた曲

曲を教えてください! テレビから撮った映像なもので、だいぶ聴きにくいと思いますが・・・・・。 この曲の題名を教えていただければ嬉しいのですが。  http://www.youtube.com/watch?v=fq9rcAmNIms

回答受付は終了しました
回答数 1

曲名を教えてください!!

「とんとん、とんがらしは、からいね、ひりひり」 と、繰り返す認知症高齢者がいます。 一緒に唄ってあげたいのですが、 本人に聞いても「知らん」との事です・・・ 検索すると「江戸小唄」に出てくる歌詞・・・らしい? までは分かりましたが、はっきりした曲名が 分かりま...

回答受付は終了しました
回答数 2

You Tube

You Tubeをサーフ中に、下記のサイトのような犬好きにはたまらない写真の投稿がありみていたのですが、この中に流れている音楽の題名と歌手の名前がわかれば教えて頂けないでしょうか。 老人の流行歌派(演歌)には、最近の歌はとんと無案内です。 またYou Tubeで...

お悩みQカテゴリ一覧