回答受付は終了しました
ペンネーム:スーパーマンさん

実に馬鹿げた制度

[ニュース・社会・政治]

介護保険料というのを65歳になって初めて知りました。仕事辞めてるにも関わらず65歳から毎月支払わねばなりません、
収入が無い人にとって なんて残酷な制度なんでしょうか!
個人の意志で、介護保険を受けない代わりに その保険料を支払わなくて済むことは出来ないものでしょうか?

閲覧数
258
拍手数
9
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:同感!さん

社会で老後の助け合い;の仕組みが介護保険制度と理解しておりますが、厚生省の役人が机上で作り上げた制度で担い手不足など不備が多く自治体による保険料の差など納得出来ない部分多いです。
私の提案は利用しない方に返金するシステムもあって良いのでは? 猫も杓子も右え倣えのオトナシイ民族を狙った制度、自費で老後に備えたい私は返金制度在りと考え現行修正を望みます。 健康管理に勤しむ方に保険料額が重く感じます。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
ベリーグッドナイス!
まさにそのとおりですね。
生涯掛け金、決して安いはずないから
寄付、ボランティア精神では済まされない。

ペンネーム:同感!さん

回答者の中に知恵者が居ないのが残念! 何で反旗を此の場所だけでも揚げないのか身近な問題なのにチョットガッカリしてます。
介護は家族が基本!難しい方のみ加入、現行の内容でも100パーセント期待出来ない縛りがあり安心して託せない現状、自費で対応する人生設計のほうが良しとする方に現保険料は負担大。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
勇気ある回答に感謝です!
大きな権力には敵わないが、思いだけは貫き通したいですね。

ペンネーム:同感!さん

イエスマンばかりのこの世の中、文句を言うのは大事です頭のトレーニングに成ります。
しかし変な世の中!流されっぱなし結果マインドコントロールされた年寄りには成りたくない!!

ペンネーム:ケアマネさん

そのお気持ち、よくわかりますが、人間いつ何があるかわかりませんよね。
介護保険料を拒否し未納でいると、いざ介護保険が必要になったとき、全額実費負担になります。
例えばヘルパーさんに一時間来てもらったら、援助の内容にも違いはありますが、300円のところ、3000円支払わなければなりません。
それが週に三回だと、一週間で9000円。
1ヶ月にすると、、、大変ですよね。
介護保険料を払っていると、年収にもよりますが、
大抵の方は1割負担です。
年金を、たくさんもらっている方は2割の方もおられます。
わたしなんて、40歳になったとたん、給料から保険料を天引きです。いまは50歳。
介護が必要となるまでに、何十年払い続けることになるやら、、、
みんなの介護保険料があるから、いま介護を受けておられる方が1割で利用できるのです。
もちつもたれず。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
今の制度では 年金受給者は介護保険料を未納には出来ない仕組みなんですよ。つまり年金から天引きですから。

ペンネーム:ケアマネさん

そうですよ。わたしも給料から天引きです。
しかし中には年金を受給させてない方もおられます。
例えば韓国人で息子の代で日本にきたとか、自営業をしていたが景気が悪く国民年金を払えなかった方など。
そのような場合、たいてい生活保護を申請します。
生活保護を受給すれば、介護保険料をはじめ、サービス料も限度額範囲内なら負担はなし。
医療費も無料。主治医の意見書があれば、オムツ代や、通院時のみタクシー代も無料。
デイサービスを利用した場合、昼食代金は実費ですが、ほとんどが負担なしで利用できます。

日本て、すごい国ですよね。年金をかけてなくても、なんとか国が面倒みます。
みんなの税金で。

ちなみに生活保護受給されている方は、入院しても治療費や食事代も無料です。
保険をかけてなくても、安心して入院できますね。
1ヶ月以上の入院は、保護費が減額されますので、
みなさん1ヶ月になる少し前に退院してこられます。
話がそれてしまい申し訳ありません。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
生活保護受給者の中には、破産の原因に税金を払えない人がたくさん居ます。 事業税、住民税、国保税、固定資産税、等々 それらを滞納すると今度は延滞税なるものが掛かります! 3年5年・・と累積されたらどうでしょう?莫大な借金になりますよね。 取り立ては厳しいものと聞きます
終いには自己破産して 生活保護申請という事への一因ではないでしょうか。
なんかしっくりこない仕組みではないでしょうかねえ。
それに加えて介護保険料の強制です!。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

Q者さんのお悩みA者さんの親切なご回答、すべてご拝読させていただきましたが皆様立派な大人なのですから気に入らないからと言って文面の言葉使いなど注意しましょう。
確かに健康で長生きし家族に見守られ最期を迎えれる自信があれば、どうして高い介護保険を少ない年金から差し引くのかと矛盾を感じることもありますし75歳になると医療保険も国保から高い後期高齢者保険に変わります。

私の場合はお互い年金生活でも妻は国保で私は後期高齢者保険だから二重払いしています。
家族は娘夫婦に孫1人の5人暮らしですし関東近県には子供3人夫婦と孫8人いるし我が家は少子高齢化でもないし核家族でもないのに介護保険高いな~散々遊んで病気し1人暮らしになり生活保護や介護保険に頼ってる老人も多いかと思うと国の制度に対し本当に正しい制度なのか疑問を感じる時もあります。

しかしながら我が国の人口の4人に1人が65歳以上の高齢者であり、その半分近くは1人暮らしかも知れません。
昨今の痛ましい少女殺害事件にしても幼児虐待やイジメ問題など後を絶ちませんよね、戦後73年経過し団塊世代のお年寄りが増加すれば当然その面倒を診るのは若者たちなのですが政府は少子高齢化対策とは叫んでいても官高民低の社会は続きますね。
官僚主導の政治が続く限り弱肉強食の時代は悲しいかな続くと思います。
私たち夫婦はお互い健康で長生きし面倒診れるところまで看て1人になったら同居している娘に看て貰うか外に住んでる息子や娘のお世話になりたいと話し合っています。
頑張りましょう。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

追記=あぁ-結論を忘れてしまいましたが介護保険の支払いは住民税や自動車税と同じで強制的だから支払い拒否はできません。
2ヶ月に1度の厚生年金から差し引かれると元気なだけに考えさせられますよね、
(但し生活保護受給者は別です)

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
筑波のかかしさん
 介護については、ほとんど同じ考えと見ていいですね!

昔の事を言うと 年寄り、親、と順番に子供或いは親族が看取るのが当たり前の時代でした。
我が家も、それが当たり前と受け継いでるわけで 親への介護援助なんて誰一人頼らないという、自然のうちに教育しているんです。

かかしさんも、介護保険料をご本人分はムダにするわけですね、数百万円または千万円台の介護保険の掛け金を意思に反して寄付という形になります。
寄付というのは 毎月強制的に定額を出すものではないんですよね! それが残念でならないない。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

スーパーマンさん。おはようございます。

介護保険料は地方自治体により金額は異なりますが都会ほど高いみたいですね、その要因として1人暮らし老人が多くいからとTVで説明していました。
生活保護も都会ほど多いです。
私は左手が悪く身障者でも4人の子供育てし孫9人いますが子供が無い方はその分お金は残せますよね、しかし介護は必要なのかも分かりません。
私に言わせると介護保険は支払うが子育て恩給くれと言いたいです。
こんな不条理な制度がある限り婚活率も上がらず子育てもしたくない人は増えるばかりです。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
おはようございます。
早朝より貴重な体験談、お話、ありがとうございます。
仰る通り きちっとした考え、信念、に尚一層同感するものがあります。

介護保険加入者に対しての恩給制度まで考えるのが本当の福祉ではないでしょうか!
それならば文句の一つや二つは減って、納得できるというものです。

話はそれますが、最近の年寄りの不慮の死を考えた場合
 不慮の交通事故、火災、強盗、不慮の災害、・・・
故人の遺志に反して亡くなった方たちがたくさん居ます。
その方たちの支払った介護保険料も、結局は没収という形で終わっていると思います 中には一度の介護も受けていなくて、その恩恵も受けれないなんて あまりにも惨めではないでしょうか。


何のための保険料なのか?です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

同感です。よ
結局・官僚主導の政治は庶民を餌に霞ヶ関の白アリどもが太る仕組みなのです。
悪いことして退職しても佐川氏も福田氏も退職金は5,000万円以上、年金は共済年金で悠々自適です。
自由民主主義とは不公平のない社会なのに疑問も感じず何も言わず、制度を支持し服従しているのは奴隷社会も同じです。
多分、私は介護保険は使わず妻と健康で二人三脚、助け合い支え合い生き1人になったら娘夫婦や孫たちにお世話になるけど戦後の日本は「拝金・学歴主義」の人間の心を失った「金・金・金」の寂しい世の中になりましたよね、Qの意味は凄く解りますが、こんな世の中に誰がしたと言いたいです。

介護師のボッタクリも多いそうです。
抵抗しない老人の首を絞め脅す、下の世話など誰もしたくはありません。よね
私の孫には絶対させたくはない、やる人は余程の生活困窮者かもです。
公務員など「事なかれ主義」保身のみ職業です。
勝てば官軍、日大のアメフトの考えと同じですよ、

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
やはり結論は、官僚主導の政治政策に辿り着きますね!
全く同じ意見です。

あとは政治の話、怒りもあり とても一口では言い表せない為ここらでやめておきます。

一言だけ、介護分野だけでも 官僚、閣僚、どもが
思う存分私腹を肥やしてると思うと
尚更介護保険払いたくなくなります
 今回、この問もそれが一番の大きな原因です!。

ペンネーム:只今元気さん

介護保険料を払い始めてから 27年総額だと 驚かされる額になります 
自分のことができ、自由に動き回れる間の介護保険料を払うのは無駄と思うのですが
体の自由が利かなくなり 年金だけの収入になると、支出は増えるものの収入は減る一方です お金の沢山ある方はいいのですが 日々の暮らしでアップアップしている私は その頃になると助かる気がします
人の手を借りず 生を全うしたいものです、
今 スーパーマンさんは 元気で過ごされているので 不条理と思われていると思います。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
>今 スーパーマンさんは 元気で過ごされているので 不条理と思われていると思います。
普通はそう思うのでしょうが、単純に考えて介護は使う必要無いからどうしたもんかと思った次第ですよ。

介護受けなくて掛け捨てを考えると 年20万弱の掛け金が勿体なくなるのが普通と思うんですがね。

ペンネーム:ああさん

年金を担保にしてWAMから金を借りる。
介護保険料の納付が年金天引きから普通徴収へと切り替わる。
ここで、念願どおり絶対に保険料を納めない。
いろいろ督促や脅しのたぐいが役所からくるが、ここからはあんたの腕の見せ所やで。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
うまい!
なる程、こんな手があったんだねえ~!

あと問題は借りた金の利息だけだね。

ペンネーム:実に 良い制度さん

 趣味人倶楽部で いくら吠えても同じこと 何も変わらない。
収入が無いから保険料を払わずに済む方法がないかってことだろ。
 もし収入があれば、保険料を払うなら、この制度を認めていることになる。
収入が無かったら生活保護を受けたらいいじゃないか、保険料は払わなく済む。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
収入があっても払いたくないという事もあるぜよ!!!

まあ趣味人倶楽部で いくら吠えても、どうせこの程度の答えしか返ってこないんだから無駄といえば無駄だな。

ペンネーム:実に 良い制度さん

負け犬の遠吠えに聞こえるが、保険料をキッチリ払ってまずは国民の義務を果たすことだな。それからの話。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
大丈夫、抜かりなくきっちり天引かれるからよ~~!
まあ大迷惑な制度だよ。

ペンネーム:払ってない人いるよ。さん


調べてごらん(^^♪

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
調べてみましたよ^^

結果、
残念ながら当てはまるところが一つもありませんでした。

他人様の介護なんて必要ない人なんですよ!
だから、人材不足してるんなら余計 要してる患者だけ看ればいいと思うのだけどねえ。

ペンネーム:払ってない人いるよ。さん


4,50歳で気が付いていればな~・・・・・・・・・・

ペンネーム:18年も経っているのに今更。さん

2000(平成12)年4月から 40歳になった月から全ての人が加入です。

>介護保険を受けない代わりに その保険料を支払わなくて済むことは出来ないものでしょうか?

って、今、65歳って事は、既に18年間払っているのに
今更? 18年分も、戻ってきませんよ。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
払った分は戻らないだろうなー!
敢えて今後の話をしている訳なんだけど。

ペンネーム:誰の責任になる?さん

ある人が同じ意志で「介護保険は受けません だから支払いません」としたとします。

その人がちゃんと意識を持っている間はたとえ不自由になってもその意志を守られるかもしれませんが、もし痴呆になったら?

その人の近親者はものすごく迷惑でしょうね
介護を放棄したら、誰の責任? 憲法で守られると税金を利用しますか?

若い世代に更なる負担を強いる結果が待っている気がするのは私だけでしょうか?

収入がない人にとって残酷 一理ありますが、今始まったばかりの制度ではありませんよね・・・
知らなかったから、用意してなかったからというのは誰の責任?

警察や消防署は自分には必要ないしお世話にならないからその分税金安くして ってできませんよね~

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
>収入がない人にとって残酷 一理ありますが、

今の日本で これで苦しんでいる年寄がかなり大勢いると思いますが違いますかねえ?
介護保険使えば その1-3割は自己負担です
ましてや下りる保険の上限は決まってると聞きます。
高額の場合は何のための保険なのか、年寄りには酷な話じゃないでしょうか。

ペンネーム:スパマンさん

> 個人の意志で、介護保険を受けない代わりに その保険料を支払わなくて済むことは出来ないものでしょうか?

できないということを知悉するがゆえの
「実に馬鹿げた制度」だとの喝破でしょうね。

制度が馬鹿げている...
だから?

この場のような、現実的にはなんら意味を持たぬ場で愚痴めいた内容を
「質問」する意味とは?

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
意味とは?
払いたくないという事くらいわからないかなあ。

ペンネーム:スパマンさん

> 払いたくないという事くらいわからないかなあ。

なんとまあ、頓珍漢なことを!

> 保険料を支払わなくて済むことは出来ないものでしょうか? 
と明言していることからすれば、明らかではないか、
この程度の平易な日本語を分からぬ回答者に仕立て上げたいのですかな^^

馬鹿げた制度だ
こんな馬鹿な制度には払込みなぞしたくはない...

だから、なんなんだ!

介護保険制度は廃止すべきだ、とでも主張したいのですかな?
それとも、
払わずに済む抜け穴おせえて、とでもお訊ねかな?

それとも、それとも、
無聊を託つあまり、
寄せられる回答イジリが唯一のシュミとか^^

この場のような、現実的にはなんら意味を持たぬ場で愚痴めいた内容を「質問」する意味とは?
と訊ねた「意味」はここにあるのだよ^^

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
で?
おんしは何をしに出てきてるのかな?ただ絡むために出てきてるだけだろうに、違うかい? うざい野郎だ!!

回答というのは、一番上に書いた人みたいなのを
正しいQ&Aというんだよ。

ペンネーム:スパマンさん


おぬしは何をしにこのQ&Aに出てきてるのかな?
ただ単に回答に絡むためにQをたてているだけだろうに、違うかい? 
と先刻から言ってるではないか。

なんともウザい野郎だ!!

「お悩みQ」とは、悩み事に対する真摯な回答を求めるためにあるのだよ!

ペンネーム:スパマンさん


おぬしは何をしにこのQ&Aに出てきてるのかな?
ただ単に回答に絡むためにQをたてているだけだろうに、違うかい? 
と先刻から言ってるではないか。

なんともウザい野郎だ!!

「お悩みQ」とは、悩み事に対する真摯な回答を求めるためにあるのだよ!

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
オウム返しみたいにしつっこいね~
絡んでこなければ返さないものをよ!

※質問の回答を見て、これは意味不明だなと感じたら
それにて終わり。 これじゃあ駄目なのかい?

それ以降の遣り取りは、しつこい煽り行為と同じ事!

Q者が回答見てからの最初の感想が全て
あとは何書かれようとQ者には意に添えないものがあるので
書いて貰う必要はない、時間の無駄という事だよ。

目立ちたい気持ちは分かるが、最初から用は無いんだよ。。

ペンネーム:スパマンさん

投稿が重なってしまったのは、送信ボタンを複数回押してしまったのだろう。
それは、こちらのミス、まずは誤っておこう。

ただ、それにしても、
目立ちたい気持ちは分かるが、最初から、このQ自体、無意味なんだよ。。

のみならず、なんたる自己チュー、もはや病的レベルか^^
絵に描いたような唯我独尊!

> 回答を見て、これは意味不明だなと感じたら それにて終わり
> Q者が回答見てからの最初の感想が全て
> あとは何書かれようとQ者には意に添えないものがあるので...

リアル社会にあっては、相当疎まれているのだな^^

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
>まずは誤っておこう。
 態々どうも! ですが、、、あやまるも訂正ね。
別に揚げ足取りじゃないんだけど、気になったもんで。

あとは、前と同じコメ返しだから将棋で言う千日手かな! 

ペンネーム:スパマンさん

<誤ってしまいましたので、謝ります>

とはいえ、
Q者とやらに意に添わないものはすべて排除とは...
何と器量の大なることよ

ペンネーム:ワヤさん

私はいざとなれば自殺するから支払わないと言っても、体制には逆らえない。
保険料が介護保険施設の経営者側に流れるとしても逆らえない。
一生涯、介護保険改革運動するかね。

各自の自由な生き方を・・・と趣味人クラブ内で叫んでも無視されるよ。
成功したオーナー経営者を含め、自由に生きれる人間って数少ないからね。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
>成功したオーナー経営者を含め、
 これは介護職オーナーのことかな


>保険料が介護保険施設の経営者側に流れるとしても逆らえない。
政治主導のことだから どんな不正があろうとも体制には逆らえない、無駄な行為と言いたいのだろうな。

要は 払いたくないものをどうやって払わなく出来るのか?
これだけ。

ペンネーム:ワヤさん

法律で支払う義務が規定されている。
一つの方法は、生活保護者になる事だ。
住所不定のホームレスもある。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
>法律で支払う義務が規定されている。
問題はこれなんだよな~
しかし、たとえ少数かもしれないが民意というのは無視なのかな~! 最近の介護の現場では火がついた状態とも聞くし
まあ、これの業者が倒産したという話は聞いたこと無いけどね 親方日の丸は強いよな。

生活保護者ねえ~、とても天秤に掛けられないし・・

ペンネーム:馬鹿げたQさん

65歳になって初めて知ったとは驚き且つアホなお人だな。
私は無知ですと自ら公表しているものと同等。。恥ずかしくないのか。

今は健康で自立しているかも知れませんが、あす以後、事故や病気で介護が必要に
なる可能性はあります。
介護が必要になった時、ワアワアわめくのはアンタの様なアホな人・・・。

嫌なら早く死ねば良い。。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
こんな子供じみた答えしか書けない 馬鹿丸出しな奴!

ほんと 哀れで見臭い野郎だ。。。

ペンネーム:か、さん

あなたは、いくらなんですか?

払わないと、どうなるの?

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
確定申告によって違うんだろうな

年金から天引きらしいから
払わない意思は無視だろうね。

ペンネーム:か、さん

ふーん、
まあわたしは長生きできないから

ペンネーム:か、さん

ふーん、
まあわたしは長生きできないから

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
という事は、アナタも掛け損ということですね~
介護という場に携わる公務員の手により、無駄遣いされてお終いということでしょうね。

ペンネーム:か、さん

仕方ないわね
国が決めたことだから。
凡人が ひとりでわめいても。

年金何十年もかけても、もらって 1日で死んだら どうにもならないもの。

私は 大病中だから もらえないのよ。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
年齢的にまだ資格が無いということですか!
大病の人ほど楽に援助受け取れる制度にならないと駄目じゃないのかな~! 逆にこれも矛盾している話だね。

ペンネーム:か、さん

そう、もらう年齢では ないね。まだまだ先

65まで、生きてる自信ないのにね。

他の制度で もらう手続きは したよ。まあ、その金額は 生保の半分

国民年金より 下
生活は できないわね。
家賃払い終わり
だから いつかは医療費ただ、家賃補助の生保かな
頑張れるとこまでは 頑張るよ

ペンネーム:か、さん

あっ
それから 、かかしは 子供に面倒看てもらうって考えだから質問者とは
同じでないよ

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
65歳以下で、 ほんと厳しい状態ですね
こうなったら仕方ないから 形振り構わずありとあらゆる
公共に頼りましょうね! 安倍さん知ってれば簡単に解決だけど、知らないし それさえ利用できないのが悔しいよ!
まあ、あらゆる公僕を利用することを諦めないで
がんばりましょう。

ペンネーム:新聞読んでますか?さん

介護保険をを今頃知ったという人に驚いています。
ご両親や身内にお年寄りはいなかったのでしょうか。
私は10年以上前に母がお世話になりました。
実家の中にすべて手すりをつけてもらったり、介護用ベッドの手配をしてもらったり、すべて介護保険が使えました。
使わないという人には不本意かもしれませんが、これは年金制度と同じ考えだと思います。
あなたはこれから年を取りますが、体の自由が利かなくなったらどのようにするつもりですか?
誰の世話にもならず一人で死んでいく?
我が家でも介護保険料の支払いは大変ですが、そのうちお世話になると思って支払っています。

ペンネーム:スーパーマンさん

相談者
これが普通の考え方なんだろうね

当たり前だが、老後の世話くらい自分でケジメつけますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

自民党の「細田派」は

最大派閥なのに、なぜ、彼は、首相に立候補しないのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 4

決断力

自分、決断力が無いヘタレですので人のことはいえませんが、安倍が最初にキッチリ中国人を拒否していれば、ここまで新コロナが蔓延し、国際社会で「日本人お断わり」ブームになることもなかったと思います。 あっちこっちにいい顔して、国内の小中高性イジメは早速に決断して、なん...

回答受付は終了しました
回答数 6

小動物

避難所に猫を持っていけないから 避難に遅れた学生がいたとか。 今はペットがいて、避難所に行きたがらない人も多いと思いますが もちろん人間の命が1番はわかりますが、 籠やゲージにいれたままなら 避難所の隅や廊下に連れて行ってだめなんですか? もちろん餌、ふんは飼...

回答受付は終了しました
回答数 3

反種子法

反種子法について分かりやすく教えてください。 メットで調べましたがよく分かりません。

回答受付は終了しました
回答数 6

愉快Capa

横浜の71才強殺未遂のジーさんが逮捕されたが、あれはムショに入っていても年金は降りる訳? ムショでただメシ喰って、年金も降りるとは、いいアルバイトやね。

回答受付は終了しました
回答数 3

その神経わからん

https://zatrendnews.com/7321.html 加計さんと安倍晋三は、ふたまたいとこ同士だとよ。 爺さんが同じだって!! 嘘をつくにもほどがある!!

お悩みQカテゴリ一覧