回答受付は終了しました
ペンネーム:元気さん

キュウリの病気

[ガーデニング・自然]

連休中に地植えしたキュウリが大分大きくなってきました。ツルも出て来て 高さは約30センチ 葉っぱは手の平くらいになっています。でも何枚かの葉っぱに黄色い斑点が出ています。
病気だと思うのですがどんな農薬を使ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数
53
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

うどんこ病ですね、黄色くなりやがて白い斑点がでます。
消毒より病気になった葉っぱを摘みましょう。
病気が転移します。
問題は土壌のアルカル性や水捌けなど新陳代謝も考慮すべきです。

ペンネーム:家庭菜園さん

ベト病だと思われます。
カビが原因ですので、伝染を防ぐために斑点のある葉を
取り除きます。

薬剤は、一例として サンボルド(住友化学園芸)が有効です。
ホームセンターや園芸店で、べト病に効く薬品を教えてもらうのが
手っ取り早いです。

また、試しに 酢を50倍くらいに薄めて散布するのも効き目が
あるようです。

ペンネーム:元気さん

相談者
ありがとう御座います。早速買い求め施します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ジャガイモの収穫時期

1、2か月ほど前に、芽の出たジャガイモをプランターに植えました。 今は40㎝ほどに成長し、葉は青々と茂っています。 すごく元気です。 プランターは、野菜用の大きなプランターです。 ジャガイモはプランターで収穫できますか。 収穫できるとしたら、いつですか。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください。

この花の名前を知ってる方教えてください。 毎年咲いてるのですが花の名前を知りません。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 9

蛾はそもそも何の為にいるのか

蛾は何の為に存在しているのですか? 植物にとっても、人間にとっても、百害あるのみです。 イラガやチャドクガが役立つ存在だとは思えないです。 受粉の役目もしてないように思うのですが。

回答受付は終了しました
回答数 2

マルメロの利用の仕方教えてください

庭に植えたマルメロが実を付けています。 いつもは部屋において、芳香を楽しんでいます。 その他にも利用できないか、お教えください。

回答受付は終了しました
回答数 3

オジギソウの

お辞儀するメカニズムって??? Q&Aの賢人の方々、教えてください!

回答受付は終了しました
回答数 4

くわの木の枯らせかた

庭に、くわの木がはえてきました。根元部分は、直径20cm ぐらいで、3年前に地面から10cmのところで切りましたが、そこから、細い枝がでてきます。根を掘り起こさない方法での 枯らしかたはありませんか?

お悩みQカテゴリ一覧