回答受付は終了しました
ペンネーム:最高年齢制限さん

90歳事故

[ニュース・社会・政治]

免許の年齢が18歳以上とあるなら、最高年齢制限も 何歳までと、
国で決めるべきと思いませんか


車がない地域では 不便とか、
年齢で一括りにしないなんてのんびり言ってるから こんな死者が出るまで 放置。

人それぞれなんて 簡単な言葉で話したら これからも 事故は 起こる

じゃ最近免許更新を 許可した人には 責任ないの?

死者の家族は 誰に不満をぶつける?

自分も体調不良のときは、車運転しません。
運転者にはそれくらいの責任がある

閲覧数
129
拍手数
2
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:たけおさん

高齢者の事故は増えているような印象が強調されてしまいます。
しかし、これは事実に照らしてみれば偏った伝え方です。
面白おかしく報道することで、高齢者への差別てきな情報を
出しているひとつではないかという識者もいます。
自分も概ね同感で、そのような偏向を感じています。

警察庁発表の統計によれば、(平成28年度)
免許保有者10万人あたりの交通事故件数ですが、
16歳から19歳 約1800件
20歳から29歳 約900件
80歳以上   約700件
他の年齢層(70代も同様)だいたい約500件程度となっていて、
16歳から29歳で合計すると2700件です。

よく話題になるアクセルとブレーキの踏み間違い事故は、
すべての年代で起きていて、全事故件数の中ではわずか1%の割合です。
高齢者がこのような事故を起こすと、マスコミの取り上げる
話題性もあるため、さも激増しているかのように印象が変わります。

なお、交通事故による死亡者数は、ピークの昭和45年年度で16765人、
現在は減り続けて平成29年度で3694人。ピーク時の22%にまで
減少しています。
事故原因は、脇見運転が多いようで、スマホの利用というものが
要因として増えていると考えられます。
なお自動ブレーキ車の普及で、追突事故は激減していると聞きました。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
報道は
面白おかしく報道するために
局は 作ってるわけで ありません

偏見は やめるべき

ペンネーム:NATSUさん

私はこのニュースを別の考えを持って見ています。

ニュースを見ていると
「高齢ドライバーが起こした事故」
としてとらえ、高齢者の運転の是非の問題に結びつけようとしています。

でも違うんじゃないのかな?と

加害者本人は、信号が赤だと「わかっていた」が、渡れそうだから走った、
そう言っています。
これは高齢だとかなんだとかの問題ではないはずです。
本人は、赤信号であることをハッキリ認知した上で行った行為。

これはれっきとした「信号無視」なのではないですか?
認知できなくてアクセルとブレーキ踏み間違えたっていう話とは次元が違う話だと思えるのです、報道を見ている限りでは。

どうなんでしょうね?

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
それ、わたしも思ってました!

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
信号無視の確信犯ですよね

ペンネーム:NATSUさん

コメントありがとうございます。
マスコミはひとつの方向(結論?)に誘導しようとすることがしばしばあります。
マスコミの言うことは、疑ってかかることが大事なように思います。
私たち視聴者は「事実」を知り、自分の考えで報道に向き合うことが大切なように思います。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
信号無視は、運転の
おごりですよね😰

ペンネーム:国会で審議を。さん

後期高齢者認定と同時に免許変納にすれば判りやすいと思います。
事故に巻き込まれるのは適いません! 反発する輩は更新料1億と定めましょ。・

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
そうだね。

まあ、大目に見て後期高齢者だね

でも、遅すぎ‼︎

ペンネーム:国会で審議を。さん

75歳で遅いでしょうか?買い物に不便とか言い出すんでしょう? それと優越感でしょうか?90歳の老婆は刑務所で反省文を毎日書く事。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
いやいや笑笑

遅過ぎは、

早く国会で決めてほしいんですよ

年齢は 後期高齢者で 良いかと

ペンネーム:車の免許は全国一律?さん

確かに最低条件は法で決めてあるのだが都道県の公安委委員会でまた付帯条件があるを決めてあるよで全国一律に決められないみたいようだ。そうして一度与えた免許(許可証)は今度変更するには権利を侵害しないように決める知恵は今の代議士先生方にあるかな。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
でしょう

ペンネーム:車の免許は全国一律?さん

しかしこれ(高齢者の事故)は放置すべきではない。それぞれの立場で考えてほしい問題です。そうして運転している人の理由でなく他人の幸を奪うとどうなるなるかを決めた方が早いかも。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
ですよね!
18歳から、とあるから、何歳までと
一応の線引きが
あってしかるべきです

だから、90でも、更新できる!と 本人は 思い上がる

ペンネーム:ニューカーさん

答えは簡単よ!
最近の車の性能に追いつかない、乗りこなせないという事もあると思うから 昔の車に乗らせば良いのさ。

左足でクラッチ踏んで
ギヤチエンジ
クラッチ放しながら右足のアクセル踏んでいく

この動作ができなければエンストして動かない。
信号で停まるたびに頭で考えなきゃならないので
意識がシッカリしていない人には運転は無理!
自然と乗らなくなるというもんでしょう。

最近の車は若者にも簡単には覚えきれない程の性能と
操作性の難しさがあると思うから、年寄りには難しいよ。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
マニュアルですね。

大正生まれの父が よくエンストおこしてました。
でも、オートマの アクセルとブレーキの
事故は ないですね

たしかに、その通りかも。

いまは、ハンドル手ぶらでも走行します
怖いです

ペンネーム:ゴールド免許さん

義理母は83歳。去年、更新したそう。
高齢者の交通事故があるたび、夫に義理母の免許を返納してみてはどうか?と提案しますが、
事故しても保険に入っているから大丈夫。と返事します。なんて自分勝手なんでしょう。
被害者のことなんて全く考えてない。
義理母もおそらく同じ返答をするでしょう。
本当に自分勝手な親子。
田舎に住んでいるから車がないと不便。と言いますが、本数は少ないけど、一応バスもある。
買い物は宅配も利用している。近くに商店や、診療所もあります。本当に車がないと生きていけないのですか?
事故してからでは遅いですよ。高齢になると判断力が低下します。これは仕方ないこと。認めたくなくても。
義理母が交通事故を起こしたら夫は何て言うのでしょうね!保険があるから大丈夫。ですかね?

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
ですよね。死者が出ても 対人に入ってれば良い問題ではないですよね。

趣味人は 高齢者の集まりだから、いくつになっても 運転したがる。
又オフ会だと、乗り合わせていく。70代が車出すと。
親切心から。

しかし、乗りこむく我々は現実は、 不安で仕方ない。結局自尊心を傷つけないよう断る。

ようやく 70代は気づき 免許返納した。実は 歩くことさえ 危ない人なのだ(歩くより車が楽は、わかるが、
人を乗せては いけない!)

ペンネーム:ぽちさん

免許保持を高齢を理由に制限してはいけない。事故はどの年齢層にも起きる。事故を0にしたいのなら全員に制限すべき。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
だったら、
どーすりゃいいか
案を、述べてみ

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
死者が出てるのに、
口で 言うだけは 簡単やのお

ペンネーム:ぽちさん

だから、全員に制限しろと言っている。分からんのか?
つまり最善案は不在なのだ。だから国も困っているのが現状だ。
90歳の婆さんは赤信号で突っ込み事故った。
もし出来るとすれば自動停止など、メカの部分で対応するといった方法だろう。
年寄りをいじめるでない。

ペンネーム:ぽちさん

お前もそのうち年寄りになつたら分かる。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者


被害者意識だね

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
言葉遣いに

気をつけなさい

生意気だ

ペンネーム:ゆかりさん

高齢者よりは、18歳~25歳くらいのほうが、圧倒的に事故は多いです。
スピード違反やあおり運転等の無謀運転も若い人がほとんどです。
そのへんはどう思われますか?
1件90歳の方の事故があったからといって、マスコミに踊らされないようご注意ください。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
21歳から、保険料が下がるのを鑑みても

多い少ないという問題では ないですね

ペンネーム:ゆかりさん

2017年の交通死亡者数は3904人、2016年は4117人、
平均していいものかどうかは微妙ですが、1日に10人以上が交通事故で死亡しています。
それらが全部全国ニュースになっていますか?
今回は加害者が90歳だったので、話題性があるから(=視聴率がとれるから)全国ニュースで取り上げたのです。
若い人の事故は、起きているけど、ニュースにでてこないだけです。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
いや、だから


年齢である程度区切らないとキリがない

ペンネーム:ゆかりさん

話が論理的でない気がしますよ。
90歳の人が事故を起こしたから、高齢者の運転は危ない、免許に年齢制限を設けたほうがいいと言っているのでしょ?
逆に18歳の子が事故を起こしたら、18歳は未熟で危ない、19歳に年齢制限しようと言わないといけないですよね。
18歳と90歳は、どちらが事故が多いと思いますか?

それ以前に、高齢者はほんとは若者より事故が少ないのに、マスコミに煽られて「高齢者は危ない」と刷り込まれているとは思いませんか?

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
多い少ないを問うてません。

年齢制限が18からなら

○○までとするべき

ジェットコースターも年齢制限あるでしょう

乗ったことない?

一つの案だよ

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
論破したいなら、ワヤ、かかしと。

どうぞお好きに

終わります

ペンネーム:見も蓋もなしさん

そろそろ免許の定年制が必要ですね❗
不思議と続くんですよね

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
ですよね!

1番上の回答にも ありますが、

高齢者の 事故は たまたまかなあ。

ちゃんと、死者が出る事故は 年齢かかわらずあ

全国的なニュースに なりますよね。

ペンネーム:最高年齢制限さん

相談者
ですよね!

1番上の回答にも ありますが、

高齢者の 事故は たまたまかなあ。

ちゃんと、死者が出る事故は 年齢かかわらずあ

全国的なニュースに なりますよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

新コロナのsurge (サージ) に関連しての都市封鎖についての要望。

小池は新コロナのsurge (サージ) に関連しての都市封鎖について、首都圏と騒いでいるが、東京23区に限定してほしい。 埼玉千葉山梨は、健やかに日常生活を送っている。 都への行き場について制限しているが、都民が埼玉千葉に便所紙や米を買いだしに来るのも禁止して...

回答受付は終了しました
回答数 11

 人前でなく者を信用するな。  

よしもとは、時給80円、日当200円などという、世界一の低賃金だそうです。 昨日の、社長の、御涙会見をどう思われましたか?

回答受付は終了しました
回答数 4

19%に「消費税」 OECD事務総長、麻生氏に提言

19%に「消費税」 OECD事務総長、麻生氏に提言って、日本の政治家は、OECDの言いなりなんでしょうか? 自分の頭でやるのは、利権がらみの土建だけ? 安倍さんて、韓国宗教統一教会の日本支部長ですよね? 何がなんだかわかりません。 日本の政治の筋を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 14

人生75年働き続けるには、どうしたらいいと思いますか?

年金は75才支給と決定したとき、貴方は、75才まで働くには、どのようにすれば、いいと思いますか、 身体を鍛えることも、大切でしょう、 健康薬をのみつづけることも、大切と、思いますが、解りません、どんな健康薬がいいか、 皆様のアドバイスをお願いします。 念の為に...

回答受付は終了しました
回答数 5

北朝鮮と打ち合わせて、ミサイル発射?

  後藤議員 :安倍総理はこの8月の中で総理公邸に宿泊したのはミサイルの発射があった日の前日だけなんです。つまり、公邸に泊まった2日は、いずれもその次の朝、ミサイル発射されてるんです。これは、わかっていたってことじゃありませんか。   西村官房副長官 :まあ様々...

回答受付は終了しました
回答数 2

市所有の廃校を無償譲渡はできるのか

いま世間を騒がしている、森友学園の国有地譲渡いろいろありますが、我が町(大阪南部)の小学校廃校を看護学校に「無償譲渡」され、4月開校します。 当市の経過説明もほとんど、住民に知らせず、無償譲渡を決められてしまいました。 噂での経過を聴きましたが、地元府会議員、前市...

お悩みQカテゴリ一覧