回答受付は終了しました
ペンネーム:大空さん

50代女性との話題

[人生相談]

地区の用事で同年代の女性と一日バス移動しなくては
なりません。

前回もあったのですが、おとなしい方で、
お子さんもいなくてお仕事もされていないので、
共通の話題も少なく、会話が続かず気まずいです。

貸し切りバスで、地区ごとに席に座るのですが、
他の地区の方々はみんな会話が弾んで楽しそうです。

私自身、普段はおしゃべりな方なのですが、
最近は更年期で何だかネガティブな事ばかり言っていて、
余分な事や失礼な事を言ってしまわないか、色々憂鬱です。


そこでお聞きしたいのですが、
こんな場合、どんな対応したら良いのでしょうか?
お話上手な方のコツとかをアドバイスお願いします。

閲覧数
248
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:無視に限ります。さん

ご機嫌をとるのは辞めましょう折角のバス旅行窓外の景色を堪能したほうがベター
疲れるだけです、役職ならほかにやる事沢山あるのでは?  変に話しかけて嫌われるだけと想像します愛想笑いで済ませます。

ペンネーム:ホントの事を言うさん

わたし太ってるから一人で座りたいの。

ペンネーム:大空さん

相談者
いいですねぇ…
席の余裕があれば一人がいいですよね。
寝たり、音楽聞いたりできるし。

ペンネーム:天気をさん

つまり天気のこと「この頃は寒いとか」「暑いとか」「よく降りますね」とかこれを門切りにして話題を弾ませてください。自然現象は誰も傷つけません。

ペンネーム:ななさん

誰しも全く同じ境遇や環境にはありません。私も子供はいないし、仕事は辞めたので大空さんが苦手と思われている方とは境遇は似ているかも・・(私はおしゃべりですが)
更年期の話はお互いに話題があうのではありませんか?趣味の話とか、ご家族のことでもいいと思います。まずは、この人とは同じ話題がないとの先入観を捨てることが先決ではないでしょうか。
相手のことを知りたいとの積極的な姿勢が大切かと思います。
大空さんの知らない世界を知っている方かもしれませんね。

ペンネーム:大空さん

相談者
前回の気まずい雰囲気もあり、先入観があるのかもしれません。
積極的とは行きませんが、当たりさわりのない会話が済んだら、
黙っていてもいいのかなぁなんて、思い始めてます。
一日は長いですものね。

ペンネーム:^_^さん

話題のない人には、最初の挨拶だけして
あとは 会話しなければ?
お菓子は 少し分けてあげて。

会話が無ければ失言も ないでしょう

本読んだり携帯触ったり。
イヤホンで音楽聴いたり。


でも、ガイドさんいますよね?
ガイドさんの話聞いてたら?

ベラベラ話しかけられるよりよっぽど楽だよ。
とりあえず 相手の 環境には 触れないこと。

ペンネーム:大空さん

相談者
研修名目なので、ガイドさんはいません。

なるほど、確かに会話が無ければ、
失言もしませんね。
同じ地区なのに、お互いの環境には触れないので、
ほんとーに2回目だと、お話ないのです。
仕方ないですかね。

ペンネーム:^_^さん

寝たふりしたら?

ペンネーム:^_^さん

自治会会合が年1集会所であるけど、誰とも話しません

バスは一日中 長いから 退屈でしょうけど、
私なら つい無難な テレビの話とか 話しかけちゃうかも

ペンネーム:大空さん

相談者
一日長いです。
話しかけても返事が、一言で済んでしまい続かないです。
おとなしい人はこんな感じなのかなぁ。
一連の会話済んだら寝ていても失礼じゃないですかね?

ペンネーム:^_^さん

じゃ、話しますか?

一言で終わるのに。

では、起きて外の景色でも見てますか?

ペンネーム:^_^さん

共通の話題は ないけど、こちらから 話題をふる→話題の反応は 少ないけど。話は 広がらない

他の人らは ずっと隣の人と
おしゃべり?

わたしなら、静かにしていてほしいけど。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 20

年の瀬も、迫っているというのに~~・・

 私達夫婦は、もう駄目かも知れない~  一言の会話もなく、いつからこんなことになったのか、泣けてきます。こんな殺伐とした空気が漂う悲しさに、涙が溢れます。私共は80代になり、所帯を持って50数年になります。  連れ合いは病を持ちその辛さも分かりますが、彼の自我の...

回答受付は終了しました
回答数 6

隣接する父母の困りごと

はじめての投稿です。 要点等まとまりがなく申し訳ありません。 85歳の要支援1の母が、胃の切除手術より回復退院し、自宅で過ごしていますが、「火鉢」が好きで毎冬季、8畳一間の部屋で石油ストーブ+エアコン+火鉢で過ごします。  しかし、昨年は火鉢の上に転んで鉄の菜...

回答受付は終了しました
回答数 4

御神輿を担ぐ人が少なくなる日本の年金制度は、これからどうなるんでしょうか。

こんばんは  小生は、厚生年金と少額の地方職員共済年金を受給しています。 日本の年金制度は、人口が増加しているときは何の問題もありませんでした。 日本の人口は、少子高齢化の影響で減少の一途を辿っているようです。 御神輿を担ぐ人が多い時は、何の問題もありませんでし...

回答受付は終了しました
回答数 5

ミスを仕立てあげられたら、あなたはどうしますか?

転職して数ヶ月たちます。 ある上司に、してもいないミスをしていたと言われたり、ミスを 誘発するような仕事上の指示をされることで悩んでいます。 人間関係も悪く、そこでも神経を使うのに・・・。 (みんなの前では知らん振りを決め込んでいた同じ人間が 周りに人がいないと...

回答受付は終了しました
回答数 4

アベノミックスで質問

アベノミックスはまず紙幣の大量発行 七兆円とかそれで株 債権を買った結果 円安 株高に誘導したとか して、その債権の名義は誰なのだろうか 政府?日銀? 小生 無知ゆえ見当違いな事を書くかもしれません 又 重なるコメント 見当違いアドバイスはコメントをしません お許...

回答受付は終了しました
回答数 2

ネットで知ってしまった事実を話してしまいました。

偶然にネットで検索していたら、ある人のことが書かれていました。つい、職場で話しをしてしまいました。 とても重い内容のことです。 ある事件の加害者で裁判になって、有罪判決がくだったのです。 その人は口が軽いタイプです。 だんだんと恐ろしくなってきました。 本人の耳に...

お悩みQカテゴリ一覧