回答受付は終了しました
ペンネーム:更年期かもさん

安定剤について

[健康相談]

50代女性です。
食欲不振、不眠、不安症、過呼吸などの症状があり、通院しています。


安定剤として最初に、デゾラムが朝晩処方されました。
しかし朝に飲むと仕事中に眠くて我慢できないと言うと、朝の分だけ、クロチアゼパムに変わりました。

でも、同じく眠いです。
次回は二週間後の通院なのですが、
これら以外で、眠くならない安定剤ってあるのでしょうか?

飲まないと過呼吸発作を起こすので、飲まない選択肢は
ないです。

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:こころさん

こんにちは。
私も不安症とパニック障害で
数年心療内科に通っています。
今まで何種類かの安定剤を
処方して頂きましたが
リーゼという薬が一番
眠気がきませんでした。
ただ、軽いお薬なので
飲む方によって効き目が
違うとは思います。

ペンネーム:更年期かもさん

相談者
ありがとうございます。リーゼという安定剤を検索してみたら
商品名はクロチアゼパムともいうそうです。私と同じ薬ですね。
確かにデゾラムよりは眠くないかもしれません。
色々と試行錯誤しながら、体と向き合っていかなければと思います。

ペンネーム:ずくだせこうちゃんさん

初めまして、多くの安定剤がありますが、ほとんどが眠気を催しますので、日中に飲まれるのはなるべく避けたほうが良いかと。
その代わりに就寝前に効き目のある安定剤を飲まれてグッスリと寝て、朝から夕方まで気持ち良く過ごす。僕もこの方法で改善しました。

ペンネーム:更年期かもさん

相談者
なるほど、そういう方法もあるのですね。医者に相談してみますね。

ペンネーム:ずくだせこうちゃんさん

僕が処方されましたのは、睡眠薬ロヒプノール1mg。安定剤ワイパックス0,5mg。ですが、睡眠薬はよほどでないど飲みません。
安定剤としてのワイパックスは就寝の2時間に飲むと、不眠と不安な感じが和らいで安眠できました。
ただ薬の効き目はお1人ずつ効き目が異なりますので、あくまでも参考になさってくださいね。
1日も早く改善されることをお祈りしております。

いつでも、何でもお聞き下さいね。
1人で悩まないで誰かに話す。これも改善の一つです。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私は55歳過ぎからパニック症と眩暈に見舞われ心療内科に通い精神安定剤ソラナックスを処方されました。
眩暈の発作が起きると生唾で1錠飲んでいました。
限度は1日2錠までで服用すると精神が落ち着きました。
62歳で完全定年退職し家庭菜園など好きなことしていたら治りましたがそれでも緊張する時は服用していました。
安定剤飲むと緊張が緩和される訳ですから多少は眠くなりますが原因は睡眠不足ではないかと思います。
食欲不振・不眠・不安症・過呼吸…だから朝晩決まった時間に服用するのはおかしいです。

食欲不振は胃腸の問題だし不眠不安は交感神経と副交感神経の問題ですし過呼吸は睡眠の問題です。
とにかく「規律正しい生活をねする」私の現在の生活は夕飯に晩酌しお風呂に入り9時頃に寝て夜中1時頃目が覚めると睡眠導入剤1錠飲み5時には起床しています。
午前中はプール通い午後は散歩、人間疲れると良く眠れますし心臓や血圧も落ち着きますし食欲も出ると思います。

ペンネーム:更年期かもさん

相談者
ありがとうございます。
最近突然発症しまして、まだ通院歴が浅いので
どんなお薬があるのかとかどんな病状なのかなど、
よく分からないので、参考になります。

ペンネーム:やはりさん

早く病院へご相談を。 症状は人により違います。

参考までですが、



私は、睡眠導入剤をもらい、ゾルピデム1錠で眠いです。
なので、半錠にしてみたら、まだフワフワします。ハサミの太いところで切り4分の1錠でちょうどいいようです。これで睡眠障害は解消。

けれど、私は少し眠れないだけ。

不眠障害、不安症、過呼吸 の、三つはなく、ここで、この障害の方を見つけるのにはじかんがかかるかもです。

受診してくださいませ。

ペンネーム:更年期かもさん

相談者

自分に合う薬や、飲み方を見つけるのは時間がかかる様ですね。
薬の名前を教えて頂けて調べる参考になるので、ありがたいです。
ありがとうございます。

ペンネーム:どうしてここに?さん

通院している病院の先生に聞けばいいのでは?
眠くならない薬が欲しいのですよね?
2週間まてないのなら、それまでに行けばいいのでは?

ペンネーム:更年期かもさん

相談者
そうなのですが、同じ病状の方のご意見とか
聞きたく投稿してしまいました。

ペンネーム:どうしてここに?さん

それなら質問の書き方が違っています。
眠くならない安定剤ってあるのでしょうか?となっていますよ。

ペンネーム:風さん

娘が高校生のころ過呼吸になりそのころ
私がかかっていたマッサージとカウンセラーをかねた方に
相談しました
マッサージを何回か施行してもらったらすぐ治りました

それ以来再発なしです
心身は関連しているから
こんなケースもあるので参考になれば幸いです

ペンネーム:更年期かもさん

相談者
マッサージですか?
気持ち良さそうですね、参考になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

お刺身は癌のもと?

ある健康本を読んでいたら 「お刺身は細菌だらけ、癌の素。決して食べてはいけません」という記述がありました。 私は、無類の刺身好き。毎晩夕飯に食べたいところですが買い物が面倒なので週2です。 癌の素を食べているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

右の腰骨のあたりの筋肉らしいところがモワモワと不快感

68歳の男ですが、半年ほど前から時々、右の腰骨のあたりの筋肉らしいところがモワモワと不快感が出ます。痛みではないです。 車を運転している時や座椅子又は椅子に座っている時に出ます。 姿勢を変えたりしているうちに消えます。 これって腰痛の一種なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

耳鼻咽喉科へ行った方がよいでしょうか?

最近、眼科へ通院しています。ドライアイ?との事で目薬3種類を点眼しています。先生曰く、目薬をさすと口の中へ入り、苦みを感じますが心配ありませんからね。と言われました。 でも私の場合は全く口の中には入ってきません。鼻腔がつまっているのではと思います。耳鼻咽喉科で診察...

回答受付は終了しました
回答数 2

総義歯についての質問

総義歯への経過について 総義歯になった方の経過についてお聞きしたいです。 自分の歯を抜いてから義歯が入るまでの間、歯がない状態は 何日位ありましたか? どんな状態から総義歯になったのかもよければ教えて下さい。 総義歯は前歯でから揚げとかハンバーガーを噛むことはで...

回答受付は終了しました
回答数 4

重曹とクエン酸による炭酸健康法とは

安価な重曹とクエン酸を風呂にいれ 炭酸風呂にする。 このお湯で 身体を洗うのはもちろん 洗顔も美肌効果あり 洗髪すると頭皮の皮脂がすっきり落ちるので薄毛も改善 さらに飲用すると健康増進。 これらの方法を実行している方はいますか? その場合は 重曹とク...

回答受付は終了しました
回答数 6

禊は必要でしょうか???

齢を重ねる度に”煩悩’の数が増えているような  そんな  気が  します!  (現在、たぶん110くらいです!:そのうち異性がらみの煩悩が69です) 滝に打たれるなどしての禊はするべきでしょうか??? 股、私は”褌”を持っていません。愛妻の赤い”Tバック”で...

お悩みQカテゴリ一覧